【晋作の歩み】足るを知り、既にあるものを活かし、守り、育てるまち・我孫子へ

"7/1のウイルスメール配信事故について(.."へのコメント

コメントを書く

ramsy様。
コメントありがとうございます。

現在、担当課では対策を見直していますが、ご意見いただいた内容を今後の改善に充分活かさせていただきます。ありがとうございました。
R久野晋作
^07/07 11:48

今回の問題の原因ポイントはいくつかあります。これらを十分念頭に置いて改善策に努めていただきたい。
このようなケースは本件だけではありません。過去何度となく繰り返されている失敗です。

・安易にMLドライバで運用してしまった
→一般的なMLドライバは一般的に配信専用のメールマガジンには不向き。どうしてもやるなら設定の詳細な二つめが必要。
・正当な発信者と確認する機能が不十分
→MLドライバ宛に届いたメールを配信するか否かは、配信者のメールアドレスの同一確認に毛が生えた程度でしかなく、本文のPGPによる署名や、S/MIME等での発信者確認がなされていない。
・アンチウイルスソフトウェアの不在
→パターンファイル未対応のものでもなければ、今回の配信は防げたはず。また、メールマガジン管理者自身がウイルスを撒いてしまう可能性も防げるはず。
・本来不要な添付ファイルを削除する設定或いは構成にしていなかった
→パターンファイル未対応の場合でももしかしたら防げる可能性。

Rramsy
^07/07 10:45

お名前: [必須]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

認証コード: [必須]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

このブログのトップ
Seesaaブログ