2019年06月09日

年輪経営をブレずに実践実行‼️

林英臣政経塾で共に活動している、長野県議会議員 清水 正康さんのお骨折りにより、‘かんてんぱぱ’の伊那食品工業(株)の最高顧問を務められている塚越寛さんと面談させていただく機会に恵まれました

05937435-05FB-40AF-8DDC-47D02A29C7DD.jpg
会社の目的は増収増益ではない
会社は社員を幸せにするためにある。

手段と目的を決して履き違えてはならない。
当たり前を当たり前にコツコツ行う。
たくさん売るのではなく、キチンと売る。

絶対にブレない。
信念を持って経営する。

安売りには与しない。
誇りと自信を持って売る。

85330528-53DD-4FEC-B376-5EFF006BC957.jpg

世の中の流れや、周りの評価に踊らされず、真の豊かさとは何か?、どのように生きて行くか?を真摯に追求して行く大切さを、ビシッと教えて下さいました。

塚越さんが語られておられることは、我々の活動にも当てはまる普遍の大切な教えであり、私たちの先哲、先人たちが実践垂範されて来たことでもあります。

161D629E-A62B-4557-B204-7F48E3847D83.jpg

温故知新♨️

というより、既にある大切なことやモノを活かしきる。そもそもの原点・根本・根源に立ち返り生きる、行動すること。

このことに尽きている。

信念をもって真っ直ぐに生きる人間の美しさ、気高さ、爽やかさが心と身体のすべてに染み入って来ました☺️

09F5BEF0-A36A-4122-AFF9-693D363E2BB3.jpg

本当に素晴らしい機会をいただき感謝の想いでいっぱいです。思い立ったら即実行実践🏃‍♂️💨

今から、今日から走りたいと思います。

127884C3-211D-413E-94CB-62D8A6653698.jpg


posted by 久野晋作 at 18:00| 千葉 ☁| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

一歩ずつ前へ‼️

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

今朝は、地元2自治会の住民有志で構成され、3年目を迎えた「復活・夏まつり実行委員会」の第2回合同全体会議に参加しました。

FFAC29C3-C86F-431D-8C75-0765530D6C80.jpg


朝9時半から12時過ぎまで、各担当ごとの打ち合わせ、役員さんの打ち合わせを踏まえ提出された議題について、侃侃諤諤の議論を重ねます(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

それでも嬉しいのは、5年ぶり?になる「御輿巡行を絶対にやるぞ😤」という大先輩も含めた熱意があることです🔥

96D70D5E-AA70-4C1F-BC0C-E47452AE4704.jpg

私は今年も、やぐらを自前で組み上げる「やぐら隊」の一員として、そして、「御輿・子供山車巡行」の担当者として関わらせていただいています。

御輿・山車の巡行に係る「道路使用許可申請書」を我孫子警察署に提出しに行くために、担当となった先輩と協議を重ね、必要書面を準備して来ましたが、最終の協議の場が本日の大きな議題の一つでした💦

終わり良ければ全てよし

祭り当日の7月27日(土)まで、まだまだ数次の打ち合わせと各種準備を重ねて行くことになりますが、手づくりによる地元の祭りを盛り上げ、何としてでも成功させたいと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)👍
posted by 久野晋作 at 13:21| 千葉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

🍀愛と我が事意識が人類と地球を救う🌏 〜【続】SDGsってなんじゃらほい?〜

🍀愛と我が事意識が人類と地球を救う🌏

〜【続】SDGsってなんじゃらほい?〜


6月4日(火)、東京会場で開催された『SDGsの実践 ー自治体・地域活性化編ー 出版記念シンポジウム』に参加して来ました。


https://www.sdg-s.jp/seminar/1831/


我孫子市民にとって、我が国の国民にとって、そして、全人類にとって、かけがえのない地球において、「我が事として、その持続可能的な発展を考え、行動し、実践する」意義、視点、具体的実践例について、情熱とウィットのあるプレゼンにより、新たな学びと気づきをいただいて来ました


C9EC1FED-D9AD-4452-A840-28C4B87FE5DC.jpg


会場は満員御礼🙌で、関心の高さ、注目のほとがうかがえました。


平成最後となった3月議会では、各会派が行う代表質問において、図らずや、SDGs(持続可能な開発目標)について論議(提起)されました☺️


w(゚o゚)w オオーッ!


これぞ市の唯一の議事機関であり、意思決定機関たる議会の存在意義やん🙌と、ひそかに感慨深いものを抱いていました…☺️


世界が「持続可能な開発をしなければならない(≒地球は持たない)」という認識と自覚のもとで動いている中で、【日本の基礎自治体として、そこに如何にリンケージして行くか?という視点は、絶対に外せない】ということが我孫子市議会の本会議場において、明確に共有化された定例会となったのです👍


それが契機になったのか…は、定かではありませんが(๑˃̵ᴗ˂̵)💦


今月1日発行された「広報あびこ」において、SDGsについて一面で取り上げられたこと。


7CBBCF68-B8DE-4BFB-B79D-DA7AE049E1EB.jpg


そして、策定過程に入った市の最上位計画である【我孫子市第4次総合計画📚】にSDGsの理念をリンケージさせていくことが、総合計画の策定方針(案)の中に明記されたことは、とても感慨深いものがありました


こうした活動や思考を織り交ぜつつ…


少しでも、1ミリでも我が町、我が国、そして、世界に貢献して行きたい…。


微力ながらではありますが、そんな想いで活動している今日この頃です(๑˃̵ᴗ˂̵)💦


==================

🍀持続可能な開発目標(SDGs)とは?

(外務省特設siteより転記)


持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。


持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。


SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。


*外務省特設site:https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html


95949764-6E8D-4452-BA09-13CDF6C5D5B5.jpg

posted by 久野晋作 at 05:39| 千葉 🌁| 視察・調査研究・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

🔥聖火が我孫子にやってくる🙌…千葉県リレールートの概要(6月1日発表)

おはようございます。我孫子市議会議員の久野晋作です。

ご案内の方も少なくないと思いますが、🌈千葉県聖火リレールートの概要🌈が、発表され、我孫子も聖火ルートとして選定されました

◯千葉県におけるオリンピック聖火リレーのルート概要の公表について(報道発表資料6月1日)https://www.pref.chiba.lg.jp/oripara/kouhou/rootgaiyou.html

🔵3日目:2020年7月4日(土曜日)
◯[デイルートテーマ]
歴史・伝統文化と先進的まちづくりが融合した活気あふれる都市をアピールするルート

1.浦安市総合公園周辺(浦安市・出発式)
2.行田公園(船橋市)→船橋市保健福祉センター周辺(船橋市)
3.鎌ケ谷市役所(鎌ケ谷市)→新鎌ふれあい公園(鎌ケ谷市)
4.道の駅しょうなん(柏市)→手賀沼公園(我孫子市)
5.柏の葉公園(柏市)
6.松戸駅周辺(松戸市・セレブレーション:松戸中央公園)

※上記のルートは、現在検討中・調整中の案であり、今後変動があり得ます


千葉県オリンピック聖火リレールート概要.jpg


+++
最後の記述が気になるところですが、夢のある企画ですね☺️

聖火が通るのは本当に光栄なこと✨

しかも、土曜日というのは又とない機会🙌
1人でも多くの子供達に見せたい☺️

実現に向けてご尽力下さった全ての皆さんに心から感謝申し上げます。

ランナーの募集等の詳細については、詳細が分り次第、随時お知らせがあるとのことです。

未来を担う子供達に多く参加して欲しいと願っています

東京2020公式ウェブサイト「オリンピック聖火リレーページ」
posted by 久野晋作 at 09:55| 千葉 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月04日

人口減少化、そして、施設の老朽化の中で学校施設をどのように更新・改廃してゆくか?

おはようございます。我孫子市議会議員の久野晋作です。

昨日より令和時代初めての定例市議会となる令和元年第二回定例会が開会しました。

会期は6月20日までの18日間となります。

私は、議会開会前に10時から開会された【我孫子市学校施設個別施設計画策定委員会】を傍聴しました。

E0FD9DC6-7353-4011-A831-DCC12332BA93.jpg

(1)会議の傍聴を希望する方は、会議当日の午前9時30分までに会場受付で氏名及び住所を記入してください。
(2)傍聴の受付は先着順で行い、定員になり次第受付を終了します。
(3)会議開始後の入室はできません。

我孫子市学校施設個別施設計画策定委員会の傍聴にかかる手続き要領


とのアナウンスがあったので、9時半までに我孫子市教育委員会に大急ぎで駆けつけました🏃‍♂️💨

結果、私だけしかいなかった…ことに拍子抜けしましたが😅、後刻訪れた方々が問題なく入場され…しかも、時間厳守で開会を待っていた先順位の私より先に入場…され、目が点に…😲


***
ま、それはさておき。

気を取り直して、入室。

【所管事項】学校施設の中長期的な維持管理等に係るトータルコストの縮減及び予算の平準化をはかりつつ、学校施設に求められる機能・性能を確保し、今後の整備方針を示す我孫子市学校施設個別計画を策定すること。

簡単に言うと、「今後の学校施設をどうして行くか?」を議論し、その計画を策定する「市民(保護者)を代表する方2名、小中学校長会に属する方2名、そして、我孫子市の関係部署を交えた委嘱機関」です。

07BBD660-34B8-45DF-8BF9-18D52005C871.jpg

待ったなし!公共施設マネジメント〜計画実行の歯車はこうして動かせ!〜
2018年5月23日のBlog記事から抜粋

ざっくり言うと、高度経済成長期に伴う人口増加・宅地開発に伴う行政サービスおよび市民生活の基盤整備の関係で、急ピッチで整備した「学校・公民館・道路」などの公共施設等が建設・設置から40年以上の月日が経ち、老朽化が進んでいます。よって、どの自治体においても同様に、「各種公共施設の老朽化に伴う更新や再整備(再編・統廃合を含む)」に着手して行かなければなりません。

当然ながら、莫大な費用が必要な訳ですが、本格的な少子高齢社会に入っている我が国においては、社会保障費を筆頭に支出は増えることはあれども、それらを賄うだけの潤沢な財源は(当たり前には)何処にも用意されていません。


社会保障費はうなぎ登り状態です。
その上に、各種施設の維持補修・改修・更新費用が発生する訳です。

統廃合しない限り、建設した施設の全てがその対象となるのです。

打ち出の小づちなど何処にもなく、魔法のような策もありません。
真剣に考えれば考えるほど、途方に暮れ、気を失いそうになる課題です。

しかし、
課題を目の前にして頭を抱えているだけでは何も解決することは出来ません。
課題解決をこれ以上先送りして、ツケを次代に先送りすることは絶対に許されません。
ましてや、成り行き任せで、無為無策で過ごしたり、指をくわえて事態を眺めている訳には行きません。

でも、実態としては、この間の対応は正に上記の通りだったと言わざるを得ないのです。


そこで…

「国は、2013年(平成25年)11月に「インフラ長寿命化基本計画」を決定し、インフラの老朽化対策を進めるべく、2014年(平成26年)4月に公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するために、各地方公共団体は「公共施設等総合管理計画」策定の要請を受けました」

本市が2016年(平成28年)6月に策定した計画は以下のサイトでご確認いただけます。

我孫子市公共施設等総合管理計画:我孫子市公式ウェブサイト


問題は「どのように(具体的に)実行するか(できるか)」です。

計画は作ったけれども、何一つ先に進まない…(進んでいない、進める覚悟がない)。

そうなってしまうと、ババくじを引かされるのは、何の罪もない次代を担う私達の子や孫たちです。
〜以上、抜粋終わり〜


学校施設(の床面積)は、公共施設全体の約6割を占めており、公共施設等の総合的かつ計画的な管理を推進するための大きな核です。

この間、議会でも様々な議論を行なっていましたが、いよいよ本格的かつ具体的な計画の策定に入りましたので、市議会における議論も当然本論に入ってゆきます。

C3BB9ADD-A885-4311-B935-5C8C4F686BB4.jpg


そこで、昨日開催された【我孫子市学校施設個別施設計画策定委員会】を傍聴したわけですが、様々な課題を感じましたので、善は急げ!で、今議会の本会議における一般質問において、当該問題に的を絞り質問を行うことにいたしました。

質問の骨子等につきましては、明日以降ご報告して行きたいと思います。

*追伸*
私は、議会でチョレイ🔥します。



7B3D4EBE-6228-4AA6-884F-EB6BE53D0641.jpg
昨夕の彩雲と夕陽がおりなすマジックアワー

EFC25411-2B95-4BA6-B8C6-BFD9AE65B02D.jpg
軽鴨の親子を発見(๑˃̵ᴗ˂̵)
posted by 久野晋作 at 09:00| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする