2017年08月31日

週明けの本会議一般質問の日程決まる。

本日、我孫子市議会WEB SITEに、週明けの月曜日(9/4)から三日間に渡って行われる一般質問の発言要綱(質問項目)が掲載されました(質問要項はpdf資料でご確認いただけます)。

平成29年第3回定例会(9月議会)一般質問日程・要項:我孫子市公式ウェブサイト


登壇者は前定例会と同様13名です。

9月議会では各会派を代表して代表質問が行われます。

私は、会派Nextあびこを代表して質問に立ち、大綱4点に渡り質問を行います。

発言要項は以下の通りです。
290901.png

290902.png

290903.png

同じ会派の議員が2名個人質問に立つことから、持ち時間は40分となりました。

質問事項は絞ったのですが、非常にタイトな持ち時間ゆえ、駆け足質問にならないように気をつけたいと思います😅


★6月議会から議会中継がより視聴しやすくなっています

パソコンのほか、スマートフォンやタブレット端末を含む、ほとんどの端末で見られるようになりました(過去1年分の録画中継も見ることができます)。

質問日は一般質問2日目の10時からと決定しました。

議場における傍聴を含めまして、ご覧いただければ幸いです。

我孫子市議会議員 久野晋作 拝
posted by 久野晋作 at 17:32| 千葉 ☔| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

北朝鮮有事に際し、生存率を高めるために私達に出来ること

昨日の北朝鮮による我が国の上空を通過させての弾道ミサイルの発射。早朝から大変緊張が走りました。しかしながら、実際何が出来るのか?もどかしい思いをされた方は少なくなかったと思います。

他ならぬ私がそうでした。無力な自分を心から情けなく感じました。


埼玉県本庄市の吉田信解市長が5月1日付の広報に寄稿した、北朝鮮有事に際する危機管理についてのコラムを紹介します。



国民にとって最優先すべきは、当たり前ですが一人ひとりがどうやって自分や家族の身を守るかなのですから、「武力攻撃を受けたら終わりだ」で思考停止にならず、自分自身と家族の生き残る確率を高めること(抜粋)。




この感覚の有無が問われていると強く感じます。

いざという時にモノを言うのは、個々人の意識であり、国民一人一人の意識と行動に他なりません。

基礎自治体の議員の一人として
市民、県民、国民として
家庭を持つ親として

生存率を高めるために何を為すべきか?

後悔は絶対にしたくありません。


今目の前にある危機。

国が、市が…と言う前に、各々が、各々の持ち場で最善を尽くしましょう。



もう一つ。

前横須賀市長の吉田雄人さんのFacebookへの投稿記事を埋め込みます。

「慣れ」の怖さ(危険性)について、触れられています。

ぜひ、ご一読ください。

posted by 久野晋作 at 12:00| 千葉 ☁| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

9月議会(平成29年第3回定例会)開会

おはようございます。

今朝は「寝覚めの悪いアラーム」がけたたましく鳴り響きました。
北朝鮮が我が国の上空をかすめる形でミサイルを撃ち込んできました。

報道によれば、北海道上空を通過し、襟裳岬沖の太平洋上に落下した模様です。
直接の被害は報告されていませんが、断じて許せない行為です。

290903.png昨日、9月議会が開会し、週明けから始まる議会質問で、我孫子市の国民保護計画(啓発関係)とJアラート等について取り上げるべく、昨日、発言通告書を提出したところでした。こうして現実のものになり、為す術もなく着弾しないよう祈ることしかできない我が国の有り様に複雑な思いです。

現場の第一線で、限られた活動の中で防衛の任に当たって下さっている自衛隊の皆さんにおかれましては、早朝から緊張が走っていたことと思います。本当にありがたい思いと、申し訳ないという思いが錯綜します。

★嘆いていても、事態は何も変わりませんので、自分に出来ることから手をつける。知っているか知らないかは大きな違いです。






9月議会の定例会情報はこちらの我孫子市議会WEBサイトに適宜アップされます。

・会期日程
・市政一般報告
・提出議案

がアップされていますので、ご確認いただければ幸いです。

なお、週明けから本会議場で行われる「一般質問日程・要項」につきましては、発言日程は8月29日(火曜日)に、質問要項については8月31日(木曜日)掲載予定となっています。


今議会におきましては、会派を代表して質問に立ちます。

また、請願の紹介議員となりましたので、昨日はお昼前から、請願者と各会派を回らせていただき、初日の日程終了後まで、ご挨拶並びに請願署名のお願いをさせていただきました。

請願の付託委員会が決定次第、改めてご報告申し上げたいと思います。

以上、取り急ぎのご報告とさせていただきます。

posted by 久野晋作 at 08:48| 千葉 ☀| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

東洋のドーバー⛱

今夏、遅ればせながらの最初で最後?の家族旅行は、子供達のリクエストで銚子の海へ🏄

銚子と言えば、九十九里浜が有名ですが、自宅から利根川に沿って、国道356号をひたすら走ること約2時間。

東洋のドーバー、屏風ヶ浦へ🌊

E4DB0631-3B52-4B5B-BE1B-827A5D4F62D5.jpg

断崖絶壁を見渡せる、穏やかな波、ファミリー向けの「銚子マリーナ海水浴場」にて、過ぎ行かんとする夏を楽しみました🎐

お盆過ぎ…で、どうかと思いましたが、当日(≠本日)は絶好の海水浴日和に恵まれ、程よい海水温と海風が最高でした

B817475A-18C1-4236-9263-1E35E8C1FD26.jpg

英気を養い、いざ明日へ💨
posted by 久野晋作 at 20:53| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

喜寿のお祝い

完全にプライベートな日誌で恐縮です🙏

IMG_3288.JPG今晩は、母の喜寿のお祝いを姉兄私の家族で行いました。

タイミングが合わなかった関係で、お盆に一堂に会すことができませんでしたが、少し早いお祝いになったものの、孫も含めて喜寿のお祝いができたことは本当に何よりでした

さした親孝行は全くできていませんが、母には、いつまでもいつまでも元気でいて欲しいと願っています。



ちなみに、お店はフラミンゴのいるお店😄

やはり子供達は大喜びですね。

動物園で観るよりも、動的なフラミンゴ達に圧倒されました😅

名物の“伝統カニピラフ”

しっかりといただいて参りました🙌

IMG_3287.JPG


posted by 久野晋作 at 23:09| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする