たまたまなのか、エスカレーターが何らかの原因で停止してしまっていました。設置管理者は我孫子市ですが、時間帯が市職員の出勤前につき駅員さんに対応をお願いしました。
以前、布佐駅東口でも同様に停止していた時に偶然巡りあわせましたが、その時の原因は「いたずら」によるものでした。
駅頭終了後、交通課の担当主幹に問い合わせ(改善要望)をした所、何らかの形(振動等)で安全装置が働いたか、もしくは、「いたずら」が原因であることが多いとのことでしたので、件数や詳しい原因などを後日ヒアリングさせていただきたい旨をお伝えし、かつ、何らかの形で「注意書き等のアナウンス」を行うことや、「作動不良時の連絡先の案内」等の改善要望をさせていただきました。
■
市内各駅には新木駅と東我孫子駅を除いて、全ての駅にエレベーターとエスカレーターが設置されましたが、先に申しましたように、設置管理者は我孫子市です。JR側で設置費用をもったわけでもなく、管理しているものではないということの理解(アナウンス)も不十分ですので、こうした事態になると対応が間接的になり、後手後手になります。布佐駅は駅員が不在の時間帯もあるので、なお問題があるわけです。
利用者側にとっては朝一番で不愉快な思いをし、JRの駅員も「なんでこんなことで文句を言われるのか…」とイワレのない思いをしているようでしたので、どちらにとってもいいことではありません。原因をキチンと分析をして相応の対策が取れるよう引き続き働きかけを行います。
ちなみに、エレベーター&エスカレーターの設置費用は億単位の事業費です。大切に気持ちよく利用できるような環境整備が出来ればと願ってやみません。