さて、今日は先送りにしてきた「選挙関係書類(立候補届出関係書類・公費負担関係書類)」の作成に取り組みました
以前の日誌で報告しましたように、提出書類は膨大です
⇒2007年10月15日「今夜は大漁」
■どんな提出書類が必要か?
⇒那覇市のサイトで一部紹介しています(ご参考)
※この他にも、「公費負担関係の書類」や「公選ハガキ」「選挙公報」などを同時進行で準備していかなければなりません。
私の本職は「行政書士」ですので、こういう作業は本来「オテノモノ」でなければなりません…が、対外的な活動を行いながら、この作業を行うのは正直厳しいものがあります。でも、四の五の言っても、時は待ってはくれませんし、誰も作成してはくれませんので、やるしかありません(笑)
■今日の晋作。
今朝もいつもと同じように五時前に目覚ましなしで起き、そこから書類の作成・調製に入りました。「事前審査」が来週の火曜日(30日)の為、眠いとか言ってられません。
一通り、作業手順を整理し、大きく深呼吸。
「さぁ、やるぞ」
■供託と戸籍(役所関係)
9時過ぎに事務所を開け、銀行で「供託金の30万円」を卸し、湖北支所で「戸籍(抄本)」を取得。その後、(以前、司法書士事務所に勤めていた関係で、何度も通った)千葉地方法務局柏支局で「供託書」の手続きを行いました。
前回と違い、OCR方式での「供託書」の発行となり、「住所と名前を記入すれば済む状態でスタンバイ♪」という至れり尽くせり型になったのは良かったのですが、読み取りがうまく行かず、30分近くも足止め…うぅ、時間が惜しい…。
取得後、柏支局でお世話になったMさんにご挨拶。
「元気で頑張っています」
■帰って来ぉ〜いよ〜
その後、供託金を納めに、千葉銀行の柏支店に。
給料日後ということもあり、相当待つんだろうな…とブルーになりつつ、深呼吸。
しかし。予想に反して、ものの1分程度で呼び出し
「神様は居るんだ」
神様ありがとう
しかし、ここからが…。
(後編に続く)