2021年06月12日

【コロナ考】自己免疫力を高めるには、腸内環境を整えること。食生活を見直すこと。生活のリズムを整えること。

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

今日も、日差しが強い一面はありつつも、ときおり爽やかな風が吹き抜ける清々しい一日でしたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて、少し前の記事ながら、気になるnewsに目が釘付けに…(;'∀')



【アベマ厳選】注目の最新&独自ニュースをチェック!
新型コロナ - ビニールシートが感染一因に (ニュース)
https://gxyt4.app.goo.gl/trQHE


本末転倒

税金を投下した感染防止対策措置が、裏目に出るのは何とも切ない…

飛沫感染に意識が行き過ぎていて、本質的な対策が疎かになってはいないだろうか?

そう感じざるを得ないnews😅


「ワクチン」は、免疫力をつけるためにうつもの。

であるならば、本来備わっている自分自身の免疫を高めることが必要。

まさに働く現場の現役世代には、希望すれども、接種のタイミングはまだこない。であるならば、自己免疫力を高めるしかない。
B4FC6627-A615-4119-A4B5-C381ADDE4D91.jpg

自己免疫力を高める為には、腸内環境を整えること。

腸内環境を整えるには、食生活を見直し、生活習慣を見直すこと。

適度な運動も大切。
2568B559-4DAF-4EA7-B63E-9F9B0727BE6C.jpg

毎日のトイレ💩チェック

で、腸内環境はある程度分かります✨


「禍転じて福と為す」逞しさを身に着けむ

コロナ禍は、マイナス面ばかりではなく、見方考え方によっては、プラスの面もなくはない。

是非がある家庭もあるようだけれど…(;'∀')

家族とともに過ごす時間も増えた。ともに、食卓を囲む時間も増えた。

出来合いのものではなく、出来立ての、愛情あふれる食事を採れる幸せ。

etc.

下を向くのではなく、前を向く。

そんな逞しさも兼ね備えて行きたい。

そう強く感じた次第です

665BB1F8-74C6-4931-B876-C19F01CABF62.jpg

以下、我孫子市webサイトから👂耳より情報です♪

☀セルフメディケーションのススメ☀

セルフメディケーションを行いましょう:我孫子市公式ウェブサイト
www.city.abiko.chiba.jp
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当るすること」(WHOの定義)です。

セルフメディケーションとは
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当るすること」(WHOの定義)です。

具体的な方法としては、適度な運動をする、十分な睡眠をとる、バランスのとれた食事を心がける、体調管理(体温・体重・血圧等の測定)、健康診断を受診する、などが挙げられます。

日ごろから健康を意識することによって、健康の維持、生活習慣病の予防・改善・重症化予防、ひいては健康寿命の延伸を目指すこととなり、結果的に医療費の節約につながります。

軽度な身体の不調を手当てするためには、市販薬を使用したり、症状の改善が思わしくない場合には医療機関等を受診したり、適宜判断しましょう。

セルフメディケーションの効果
○毎日の健康管理の習慣が身につく
○医療や薬の知識が身につく
○疾患により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる
○通院が減ることで、国民医療費の増加を防ぐ


いいこと尽くめではないですか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


思い立ったが吉日です

今から、明日から、出来ることからハジメましょう‼️

EBBFB609-B19A-4CB9-B775-BE1FAD8234C7.jpg


posted by 久野晋作 at 18:38| 千葉 ☁| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。