2021年04月30日

【我孫子市】の新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

本日、市長ならびに副市長と我孫子市議会・新型コロナウィルス感染症対策特別委員会の懇談会を開催し、ワクチン接種等にかかる説明を受け、意見交換を行いました。

市のワクチン接種の対応に関しては、明日発行される「広報あびこ(5/1号)」に掲載されますが、本日市の公式サイトにてupされました🆙

📣新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ:我孫子市公式website
http://www.city.abiko.chiba.jp/kenko/COVID-19/abk_wakutin.html


第一弾として、4/5(月)に75歳以上の方に対して、クーポン券が発行されましたが、予約ができないことにヤキモキされた方が少なくなかったと思います。コールセンターの問い合わせは最大で一日6,000件を超えた(4/7)との報告もあり、ワクチン接種への関心と期待が如何に強いかということが分かりました💦

本日の懇談の場を通じ、🔴この間、ワクチン供給量が全く定まっていない(猫の目のように国の方針・対応等が変わる)ことから、🔴情報提供・接種体制の構築・案内等、接種業務を国からの法定受託事務として担う形となった市(市長をはじめとする担当)が非常に苦心していることが良く分かりました。

👨私は、市長に対して、「市民の皆さんに対して(肝心かなめのワクチンが供給される時期、個数も含めて分からない中でオペレーションを強いられている市の窮状も含めて)適宜情報提供を、可能な限りつまびらかに行っていただくよう」重ねてお願いしました。

🔴なお、ワクチンは特効薬ではありません。このことは、市長もかさねて発言されていたところであり、留意すべき重要な点です。
🔴現時点では、有効とされているワクチン接種効果は、あくまでも「発症予防」であり、「感染予防」ではないとされています。

<ワクチンの説明書>厚労省サイトから

💉新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)
https://www.mhlw.go.jp/content/000739391.pdf

〜【本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります】〜


非常に小さなフォントサイズのため、老眼の私…も読み取りには中々しんどい部分もありますが、こちらを読んでお分りのとおり、🔴接種前、そして接種後に関しましても、感染症対策に留意いただくとともに、自己免疫力を高めるために、食生活・適度な運動・規則正しい生活を心掛けて行く必要があります。

不摂生は、重篤化を招く要因です😫

議会として市からの情報提供を踏まえて対応して行くことを確認し一時間半の会を閉じました。率直に申し上げて、こうした場が早く設定されていれば…と思う部分もありましたが、本日の説明をお聞きすることで、市の置かれている状況がよく理解できましたので、僭越ながら、この場をお借りして、市の意思決定機関であり議事機関である市議会に議席を預かる立場からも説明責任を果たす一役を担わせていいただいた次第です。

ワクチン接種の如何にかかわらず、長い闘いとなることは間違いありません。

月並みな言葉になりますが、心を重ね、一致協力して乗り越えて行くことが何より大切だと認識を新たにしたところです。

明けない夜は絶対にない。

みんなで乗り越えて行きましょう💪😤


【我孫子市民の皆さんへ】本日、市長ならびに副市長と我孫子市議会・新型コロナウィルス感染症対策特別委員会の懇談会を開催し、ワクチン接種等にかかる説明を受け、意見交換を行いました。

市のワクチン接種の対応に関しては、明日発行される「広報あびこ...

久野 晋作さんの投稿 2021年4月30日金曜日



posted by 久野晋作 at 20:58| 千葉 ☀| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする