2021年04月10日

㊗️ご入学 おめでとうございます

昨日、市内小学校では入学式が挙行されました🙌

新木小では、62名の仲間達が増えました✨

例年であればPTAを代表して臨席させていただき、お祝いの言葉をお伝えさせていただくところですが、コロナ対策の関係で、市関係者を除き来賓の参列は認められなかったことから、残念ながら直接お祝いの言葉をお伝えすることは叶いませんでしたが、以下のとおりのメッセージを入学のしおりに掲載していただきましたので転記させていただきます。

🌸ご入学おめでとうございます🌸


お子様のご入学に際しまして、PTAを代表して心からお慶び申し上げます。

本日、入学式に臨席させていただき直接お祝いの言葉をお伝え出来ないことは誠に残念ですが、昭和55年4月1日に市内11番目の小学校として開校された時に、初代校長の赤澤先生や地域の方の手により植樹され、そして、今年新たに植樹された「本校名物・八重桜🌸」が咲き誇るこの時期に、無事に入学式が挙行され、新しい仲間たちを迎えられることを本当に嬉しく感じています。

保護者の皆様におかれましては、ご不安もあるかも知れませんが、どうぞご安心ください。

在校生は、校長先生をはじめとする教職員の皆さんが、太陽のように温かく、そして、大きな心で指導に当たって下さったことで、真っ直ぐに、のびのびと成長しています。また、たくさんの地域の方々が、様々な場所や機会において、児童の毎日を温かく見守って下さいます✨

お子様は、内実ともに環境に恵まれた本校で、真っ直ぐに、のびのびと育って行くと思います。

「いい声・いい顔・いい姿」は、あらきっこの合言葉です。

今年、本校を巣立った95名の卒業生には、ずっとこの姿勢でいてくれることを。挨拶がしっかりと出来る中学生に、そして、大人になってもらえるようお願いしました。家庭においても、地域においても、我々大人が、児童の手本となる「いい背中」を見せて行くことが大切だと考えています。

よりよい地域を、そして、よりよい学校を、力を合わせてつくっていきましょう。

昨年3月、緊急事態宣言が発令された関係で、入学式は6月に延期となりました。新型コロナウィルス感染症は、我々の日常を大きく変えました。社会・経済に与えた負の側面には計り知れないものがあります。しかし、その一方で、今まで当たり前のことだと考えてきたことは決して当たり前のことではなく、「有難く、感謝しなければならない対象だということに気づかせてくれたこと」も事実だと感じています。

昨年の休校明けには、延べ100人を超える保護者の方々が、日替わりで教室等の消毒作業に参加して下さいました。例年5月に開催している運動会は秋に延期されましたが、9月28、29日の2日間行った校庭の草取りには、50名を超える方々が駆けつけて下さいました。運動会の前日準備、当日は交通整理、そして閉会後には片付けと、父親の会の皆さんが手伝って下さいました。この他にも、様々な形で学校運営や環境整備にご助力下さった方々が、沢山いらっしゃいます。

4月中旬に対面式に代えて、書面表決形式での「定期総会」のご案内をいたします。

新木小PTAは、私たちの宝であり、地域の宝でもある「あらきっこ」を力一杯応援したいと考えています。本校PTA活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年4月9日
新木小学校PTA
会長 久野晋作


入学式当日、PTA総務役員は受付お手伝いをする関係で8時30分に集合し、手際よく、そして、気持ちよくお迎えしました。

そう、新木小学校の合言葉の「いい声、いい顔、いい姿」で✨


今年度はコロナ対策の関係で、PTAとしては、例年のように委員会編制をせずに臨んだ一年でした。

大袈裟な表現になるかもしれませんが、様々な葛藤、様々な悩みもありました。
他の活動をすべて中止としたことから、総務役員9名でカバーしなければなりません。

学校に来る機会も少なくなかったことから、感染のリスクもゼロではありません。

運動会、音楽集会、マラソン記録会、そして、入学式と受付対応において名簿の確認、検温などを教職員の皆さんと協力して対応しました。

会長を務めさせていただいている立場から、無理難題をお願いさせていただいたことも少なくありませんでしたが、誰一人、不平不満を言うことなく、笑顔で対応してくださいました。本当に有難く、頼もしかった。心強かったです。

単独の運営ながら、一致協力して臨んだ今年度のPTA総務役員の皆さん。

身を粉にして対応して下さった8名の仲間達と一緒に活動出来るのは残り2週間。

本当に名残惜しい限りですが、定期総会(今年度も書面表決)の終了まで、もう一息。

引き続き、よろしくお願いします😊

㊗️ご入学 おめでとうございます
新木小に62名の仲間達が増えました✨

雑草魂🔥で頑張ろう😊

単独の運営で頑張ってきた今年度のPTA総務役員の皆さん。身を粉にして対応して下さった8名の仲間達と一緒に活動出来るのは残り2週間。本当に名残惜しい限りですが、定期総会(今年度も書面表決)の終了まで、もう一息。

引き続き、よろしくお願いします☺️

久野 晋作さんの投稿 2021年4月8日木曜日


posted by 久野晋作 at 22:48| 千葉 ☀| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする