秋津小学校については、こちら
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『小さなまちの大きな教育』
『地域の風と学校の風が行き交う学校』
開かれた学校 ⇒ 開かれたコミュニティ ⇒ 子どもの情操教育(心豊かな子どもが育つ)&まちづくり ⇒ and more…
もちろん、「産みの苦しみ」や「運営上の様々な労力」が、相当あった(ある)と思いますが、学校・地域・保護者が一体となって作り上げて行った素晴らしい「連鎖」を目の当たりにしました。
コミュニティーを体感し、そして、心で感じた生徒たちには、自然と郷土愛が育まれ、この地をこよなく愛し、いつしか自然と秋津に帰ってくることでしょう。
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「全ての本物(人物・事業etc)に、共通しているのは、本気の想いと実践がギッシリ詰まっていること」を確信できました。
当たり前の事ですが、これが一番の収穫です。
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メンドクサイ(手間がかかる)からやらない。
問題が起こりそうだからやらない。
そういった、消極的な発想からは何も生まれてきません。
変えることや新しい何かに挑戦する時には、リスクは付きモノです。
でも、それを乗り越えていく事、乗り越えていく過程に「何か」がきっとある。
お金を掛けずとも、本気の気持ちがあれば、何とかなる事は多い。
それを実感できた視察でした。
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わが事に置き換えて考えてみれば…。
@現場に答えがあること。
A批判だけではイケナイ。
B物事を判断するときの視点の重要性。
などを改めて認識しました。
一つ一つの課題をしっかりと受け止めて、前向きに考え、一つでも多くの「有益な政策提言」をしていけるように、しっかりと研鑽していきたいと思います。
今年の夏は、たくさんの宿題が出来ました
爽やかな色のプログになり、久野さんらしさを現しているように思います。
今後ともプログの更新を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します(^ー^* )