2020年05月25日

緊急事態宣言の解除に伴う学校の再開について

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

緊急事態宣言の解除に伴う学校の再開について、先ほど「(小学校)保護者宛の連絡メール」が配信されました。

3月の突然の休校措置から約3ヶ月間。待ちに待った再開。児童生徒は本当によく頑張ってくれたと思います。また、保護者の皆さんのご理解とご協力も、とても大きな力になったと存じます。

学校再開とはいえ、様々な制約の下での再開であり油断大敵でもあります。コロナ禍の完全収束には当面時間がかかるものと思われますが、「禍転じて福と為す」を地で行く道筋(生き筋)をつけて行きたいですね。
3CA7A859-52EF-4FC3-B9C0-B8EAAB240DFA.jpg

*緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断する形になります。

学校の再開について
(5/25 小学校保護者向け連絡メールより転記)


令和2年5月25日
小学校保護者 様
我孫子市教育委員会 教育長  倉部 俊治


 保護者の皆様には、本市の学校教育及び教育行政にご理解、ご協力をいただき感謝致します。
 さて、過日の連絡メール等でお伝えしましたとおり、市内小中学校は6月1日(月)から再開することにしました。
 社会全体が新型コロナウィルス感染症とともに生きていかなければならないとの認識に立ち、学校において感染防止にできるだけ配慮しながら、子ども達の学びを保障するために下記のとおり対応して参ります。
 なお、今後発表される政府の方針や感染者の状況等によっては、変更される場合があります。また、緊急事態宣言が再延長された場合は、再度判断します。
 また、学校の再開に伴い、教室の一部開放による児童の預かりは原則停止します。


1 学校再開について
(1)分散登校の開始日  6月1日(月)
密集を防ぐため、学級をA組とB組に2分して、児童数を減らして授業を行います。
1日おきに登校します。
給食は、6月8日(月)から提供を始めます。  
(2) 通常登校(全員登校)の開始予定日 6月22日(月)

2 入学式について
日時  6月2日(火) 小学校:午前、(中学校:午後)
保護者は1名の参加でお願いします。
時間等の詳細は、各学校からの連絡メールやホームページ等でご確認ください。

3 長期休業期間の短縮及び登校日の設定について
(1)夏季休業期間:令和2年8月1日(土)〜8月20日(木)
1学期は、7月31日(金)までとし、7月21日(火)〜30日(木)は給食あり・1日日課に変更になりました。7月31日(金)終業式の日は、午前日課(給食なし)です。
2学期は、8月21日(金)〜12月24日(木)とし、始業式と終業式の日は、給食なし・午前日課です。8月24日(月)〜31日(月)は給食あり・1日日課に変更になりました。
(2)冬季休業期間は、令和2年12月25日(金)〜令和3年1月5日(火)とし、2日間短縮する予定です。3学期は、令和3年1月6日(水)〜3月24日(水)になります。
(3)千葉県民の日(6月15日月曜)は、登校日です。

4 水泳学習等の中止について
 今年度は、児童の健康診断が実施できていないこと、プールや更衣室での感染防止対策が十分にできない等の理由で、水泳学習を中止とします。
 また、部活動については当分の間中止とします。

5 その他  
(1)家庭での健康観察等について 
検温等の体調の確認を必ず行った後、マスクを着用して登校させてください。
発熱や体調不良等の場合は、登校せず、自宅で休養してください。
(2)学童保育について  ※詳細は、こども支援課からお知らせします。 
6月19日(金)まで  開所の午後1時30分まで、あびっ子ルームや教室等で過ごします。
6月22日(月)から  通常どおり、放課後から学童保育室を利用できます。


posted by 久野晋作 at 12:00| 千葉 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。