2020年03月25日

🏫子供は元気で留守がいい〜「学年末休業」および「学年始め休業」以降の対応について

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

昨日、我孫子市の市内小中学校は修了式でした。久しぶりに友達と会えるということで、嬉しそうに元気に登校していった子供達👦👧

早く日常が取り戻せるように心から願うばかりです☺️

しかしながら、各国では「外出禁止措置」が取られており、当面の間、気を抜いてはいけない状況にあるということなのだと理解するところです。

****
下記リンク先は、昨日児童生徒に配布された【保護者宛の通知文📨】〜「学年末休業」及び「学年始め休業」以降における対応について〜を転記したものです。

ホームページ等では、まとめてアップされていませんでしたので、ご参考までご一読いただければ幸いです😊

🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾
私たちの先人達は、幾多の困難を英知を絞り、衆知を集め乗り越え、私たち子孫に襷を繋いでくださいました。

力を合わせ、心を重ね、支え合い励まし合って、何としてでも、この難局を凌いで行きましょう‼️


🏫「学年末休業」及び「学年始め休業」以降における対応について
(3/24時点:我孫子市)


我孫子市教育委員会より(一部抜粋)

<🙋‍♀️学校からの依頼事項>
◯4月6日(月)以降の生活を念頭においた生活習慣となるようご協力願います。
◯運動不足にならぬよう、校庭や近隣の公園等を活用して(大人数での密集は避けつつ)、運動する機会の確保を。
◯手洗い、うがいの励行。引き続き、日々の検温等の実施を。

<🙋‍♂️今後の主な日程等について>
🔴中学校の部活動は、4月2日(木)以降は実施する。詳細は各学校から活動計画が通知される。🔵小学校の部活動は、始業式以降に連絡する。*実施場所は、当分の間、学校敷地内とする。

◯4月6日(月)の着任式、始業式等は予定通り実施するが、短時間で終了するように努める。
◯4月9日(木)小学校入学式は予定通り実施するが、参加者は新入生、新入生の保護者および在校生のみとし、来賓等には臨席を求めない。
◯4月6日(月)以降、前年度の補習授業等を実施する。
◯3月30日(月)午前中の我孫子市対策本部会議において、上記日程について最終決定の判断を行う。その後、スクールメール等で連絡する。

<🙋‍♀️今後、児童生徒や教職員に発症者が出現した場合の対応>
◯発症者が確認できた時点で、市の新型コロナウィルス感染症対策会議を開催し、以下の対応を行う。
◯👦👧児童生徒に発症者が出た場合、同中学校区で臨時休業とする。複数の中学校区で発症者が出た場合、市内一斉の臨時休業とする。
◯👩教職員に発症者が出た場合、発症者の勤務する学校を臨時休業とする。
◯その他含めて、対応策が決定した場合、文書・スクールメール・ホームページ等で通知する。

<🏫小学校施設👧👦の一部開放教室の期間延長について(あびっ子クラブ含む)>
◯新型コロナウイルス感染症の影響のため、自宅で過ごすことが最善ですが、就労等により家庭保育が困難な児童に限り、学校休業期間中、教室の一部開放期間を延長しました。
◯延長した開放期間:3月24日(火曜)修了式後から4月3日(金曜)までの土曜、日曜を除く平日
◯あびっ子クラブの登録の有無にかかわらず利用できます。
・開放する時間:午前9時から午後3時30分まで
・場所:開放する教室は昇降口に案内を貼り出します。
・持ち物:外靴を入れるビニール袋、上履き、水筒、お弁当(必要に応じて)、学校から出された課題や読書用の本等、ハンドタオル
・注意事項:利用時は必ず家庭で検温し、熱(37.5度以上)や風邪症状がないことを確認してください。入室される際は、名簿に学年、組、名前等を記入してください。

***********************
以上、転記終わります(一部加除修正しています)

私たちの先人達は、幾多の困難を英知を絞り、衆知を集め乗り越え、私たち子孫に襷を繋いでくださいました。

力を合わせ、心を重ね、支え合い励まし合って、何としてでも、この難局を凌いで行きましょう‼️

#abiko_city #我孫子市












posted by 久野晋作 at 19:08| 千葉 ☀| ■震災・災害関連情報■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする