2020年02月29日

【青天の霹靂・驚天動地】安倍内閣の要請に基づく、我孫子市立小中学校の臨時休校について…他、Facebook投稿記事の一気紹介🙌

一昨日、安倍首相は、拡大の一途を辿る新型コロナウィルスの感染防止のため(??)、全国の自治体に対して、「全国一斉に3月2日から小中学校、高等学校、特別支援学校を臨時休校にするよう」要請しました。

驚天動地とも言える「オカミからの要請」を受け、千葉県教育委員会、我孫子市教育委員会、そして、我孫子市において、同時刻から急遽検討が図られた結果、以下のとおり対応することが決定されました。

我孫子市立小中学校の臨時休校
http://www.city.abiko.chiba.jp/kosodate/gakko_houkago/shogaku_chugaku/oshirase/temporaryclosure.html

登録日:2020年2月28日
更新日:2020年2月28日

令和2年2月27日の安倍首相の発言並びに報道にありました、「全国一斉に3月2日から小中学校、高等学校、特別支援学校を臨時休校にするよう各自治体に要請する」旨の発言を受け、我孫子市としては下記のように取り扱うこととします。なお、今回の措置は子ども達の健康と安全を第一に考えたものですのでご協力をよろしくお願いいたします。

1.臨時休校期間
令和2年3月3日(火曜日)から3月23日(月曜日)

◯3月2日(月曜)は給食後に下校とします。(休校期間中の生活・学習指導等を午前中に行い、給食後に下校いたします。)
◯臨時休校期間中の部活動は実施いたしません。
◯3月24日(火曜日)の修了式は実施する予定です(登校時間等は後日連絡いたします)。
◯3月25日(水曜日)以降の予定等につきましては、3月24日(火曜日)の修了式時や各学校のスクールメール、電話、ホームページ等でお知らせいたします(なお、3月25日以降、休校期間中に実施できなかった授業を行う予定です。)。
◯臨時休校期間の解除や、緊急の連絡等がある場合にはスクールメール、電話、ホームページ等でお知らせします(※市としては、一週間ごとに「継続」か「解除」の判断をします。)。

2.卒業証書授与式
規模を縮小し、予定通り実施いたします。
(小学校:3月17日(火曜日)、中学校:3月12日(木曜日))

◯参加者は、卒業生、保護者、教職員とします。
◯練習等は、今回の臨時休校の趣旨等を考え実施いたしません。

3.その他
子ども達の状態を知るうえで検温をお願いいたします。

◯風邪の症状や37.5度以上の発熱が、4日以上続いた場合、◯強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合等は、松戸保健所(電話:047-361-2139)、または帰国者・接触者相談センター(電話:043-223-2640)へご相談ください。


一番懸念されて居た、学童保育に預けられない家庭はどうするのか?につきましては

「就労等により家庭保育が困難な児童に限り、臨時休校期間中、教室を一部開放いたします」との対応をするとの報告(記載)がありましたが、我孫子市では「大勢のお子さんを預かることは難しい」という判断をしていますので、幅広く受け入れるという前提ではありません。

低学年の児童だけしか居ない家庭は?
特別支援学級の児童たちは?


には、現時点において、十分な回答はありません(我々議員にも全く情報がありません💢)。

これらの点については非常に問題があると思って居ます。

その他の点も含めまして、詳しくは、個別の対応となるかと思料しますが、この土日で詳細についての対応協議が図られ、週明けの登校日に何らかの形で報告されるものと思います。


🔴あびっ子クラブ
あびっ子クラブは、3月3日(火曜)から23日(月曜)まで閉室します。なお、就労等により家庭保育が困難な児童に限り、臨時休校期間中、教室を一部開放いたします。

◯開放する時間:午前9時から午後3時30分まで
◯場所:開放する教室は昇降口に案内を貼り出します。
◯注意事項:利用時は必ず家庭で検温し、熱(37.5度以上)や風邪症状がないことを確認してください。


これらの対応決定については、行政の執行権限の領域となり、我々市議会の意思決定の及ばぬところで決定されています。

皆さんと同じく、子(児童)を持つ親としても、今回のあまりにも性急すぎる、頭ごなしとも言える決定(政府の要請および、それを受けての市の決定)に対して非常に忸怩たる思いです。

昨日、議長と相談して「議会運営委員会」の開催を協議→開催し、市からの報告を求め、市議会としての対応について協議の場を持ちました。仔細についての報告につきましては、我々に対しても「些末なレベルの情報提供」しかないことから、行き違いを避けるために控え、公式の発表のみ報告させていただくことをご容赦ください。

E862B83B-644A-4741-9FCB-73BEF24ABC02.jpg


























posted by 久野晋作 at 15:35| 千葉 ☁| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。