2019年03月24日

一筆入魂🔥 〜必勝と本願成就を祈念して〜

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

春の統一地方選挙には、林英臣政経塾で共に学んだ仲間達、そして、地方議員として縁をいただいた仲間達が同時進行で挑みます。

自身の躰は一つしかありませんので、すべての仲間の元に助太刀参戦することは叶いませんが、日々のFacebook等での報告を観て、仲間達の健闘を心から祈念しています。


さて、この世界では「為書き(ためがき)」なる「必勝を期して書を送る習わし」があります。

早15年前になりますが、初めて政治の道に志を立て、地盤・看板・鞄のすべてがない状態で、たった2カ月足らずの期間で無謀にも市議選に挑んだ時、わずかながらも有り難く頂戴した為書きを前に、その独特の「重み」や「圧力」に戸惑ったりしたものです(๑˃̵ᴗ˂̵)💦


一般的には、筆耕家(お習字の先生や業とされている方・業者さん)に依頼され、自身の名前に関しては予め自分で署名され、その「原書」を印刷屋さんにかけることが殆どだと思います。

為書きは、A1判以上の大きな紙を使用することもあり、郵送費等も含めると、一枚あたりの費用は多額にかかります😅

お恥ずかしいながら、潤沢な懐事情にないこともありますが、5年ほど前から「いただきっ放しは申し訳ない💦、でも、せっかくだから、気持ちをこめて自分で書いてみよう‼️」と、見よう見まねで筆を執り、母の指導を受けながら、書き上げています。

余談ながら、習字は小学生時代に地元の習字教室で少々手ほどきを受けましたが、段位など遥か彼方…の状態…で、ソロバンも公文も、何をやっても続かぬ堪え性のない子供時代でした…😓


選挙事務所に行かれたことのある方は、壁一面、所狭しと貼られた為書きを御覧になったことがあると思いますが、「祈必勝」という為書きが、ごく一般的だと思います。

へそ曲がり…ではない…😅と思っているのですが、「必勝は当たり前、せっかく自分で書き上げるのだから、自分が好きな字を選びたい」と、以前は「誠」の字を。今回は「義」の字を朱墨で一枚一枚書き上げて行きました。

58E074CE-891E-4C47-82B3-42F79CA8CD77.jpg
まずは、新聞で何度も練習して…💦


一、二枚…と言うわけではなく、全国で多くの仲間が同時期に挑戦することから、相当数の書を認めることになります(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

908EE082-F9C0-4AA2-AB10-19CC59A72644.jpg

サイズか大きいこともあり、部屋は義、義、義…で、忽ち敷き詰められて行き、ある意味壮観な眺めに(笑)

81A5AB61-08A7-44F3-A5D1-B66DA842E866.jpg


振り返れば笑い話になるのですが、何気に大変な作業で、1日ではとても収まらず、集中して書くことから精神的にもドッと来ます(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

4ED42486-4509-4952-B2EC-839A6BB875DB.jpg

「なるほど、業として成り立つ訳だわぁ〜😅」と、感じ入るところ然りです。


先日、3月議会が終わり、2月から書き上げていたものに「為◯◯◯◯殿」と仲間達の名前を書き入れ、一枚一枚封入して、郵送が完了しました🙌(この封入作業も何気に大変だったりして…💦)。

7AC7C469-910D-4068-8495-5B858303D2B4.jpg

*先んじて送ったものもあるので、この為書きは今回認めた為書きの全てではありません。

30A936E9-7631-476B-A5A3-C95747C04209.jpg

届いた先から、選挙準備等で忙しい最中に、御礼の電話やFacebookのmessengerを通して壁に張り上げてくださったものを送っていただくと、喜んでもらえたかな☺️勇気づけになったかな☺️と、ホッとしたり、嬉しかったり、頑張って欲しい‼️という気持ちが高まったり…。

そのような交流があったりします☺️

================

選挙は、候補予定者にとって、当然ながら人生を賭けた大勝負ですが、ご家族、親類、後援会をはじめとして、選挙に携わってくださる関係者や支持者の皆さんのご理解とお支えがあって初めて成り立ちます。

それぞれ本気で挑んで行く為、様々な人間模様が繰り広げられ、アクシデントや衝突なども日常茶飯事に起こります。一生懸命活動するがあまりに…、公の場や住宅地等で、ご迷惑をおかけする事も多いかと存じます。

然はさりながら…。

選挙は関係者の為だけにあるのでは決してなく、あくまでも、私たちの生活に係る様々な取り決めや、税の使い道など「大切な大切な物事を決する場に送り込む人物を選ぶ唯一無二の機会」です。

その意味でも「全ての人の為にある」と、私は信念を持ってとらえ、自分の選挙であろうが、仲間の選挙であろうが、その別はなく向き合っています。

ですから、どうか関係者に対する少しのご理解と、自分ごと・我がこと、子や孫の未来のことを思って迎えていただけると、この世界の端くれに身を置かせていただいている立場のものとして、僭越ながら、有り難く嬉しい限りです。


私が心から望んでいることは、為書きを送らせていただいた方々は元よりとして、私の仲間たち、そして、存じ上げないものの「媚び、おもね、諛うような仕様もない政治屋ではなく、義を重んじ誠を貫く姿勢をもった真っ直ぐな方々」が、全員当選し、その立場を通じて「世の為、人の為、未来の為」に働く機会を得られることです🔥

既に道府県知事選挙は告示期間に入っていますが、わがまちで選挙を迎える皆さんにおかれましては、諸事ご理解、そして、ご支援のほど何卒お願い申し上げます。

◆追晋◆
不摂生が祟ったのか…。先週から風邪で寝床に臥しており、やることがなく、熱にうなされ、熟睡も出来ず悶々としているため😅、手元のiPhoneで打ち込んでいたら、超大作の長文となってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございます😊

久野晋作 拝




posted by 久野晋作 at 18:00| 千葉 ☀| 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。