2018年02月08日

充実のインターンシップ活動に向けてキックオフ⚽️

インターン生を迎えての初日。

お約束の展開で5時まで準備…をして😅、ちょびっと仮眠をとって大急ぎで支度して…

9時に我孫子駅でピックアップし、その足で「シティア→国道6号→根戸新田→手賀沼ふれあいライン…と」、反時計回りで我孫子を周遊しながらオリエンテーションを開始。

途中、郵便局に立ち寄り、同志に一筆入魂の為書きを速達で送付💦〜気張れ‼️〜


10時前に我孫子市議会棟の会派室で.jpのスタッフ小林君からオリエンテーション。
15C2BF0B-BDE6-4829-BD92-613E1A4DBFF2.jpg


10時から「平成29年度第4回我孫子市空家等対策協議会」を傍聴。

先日の総務企画常任委員会および環境都市常任委員会における意見を踏まえ、法定計画の「空家等対策計画(案)」に見直しがかけられていて一先ず安心。特段意見は出されず、協議会の承認が出され、当該計画にGOサインが出ることになります。
DDEF56B8-0922-4EB2-852C-9AB38C46A0B5.jpg

<本日の議題>
(1)特定空家等の措置について
(2)空家等対策計画(案)の協議結果について
(3)今後のスケジュールについて市空き家対策について

思いの外早く終了した協議会。若干拍子抜けした感は否めませんでしたが、3月議会を控えている中で、時間は幾ら有っても足りない状況なので、今後の私の主な行動予定について細かく説明し、インターンシップ活動との調整を行い日程を確定。

合わせて、インターン生の活動内容と行動計画を本人が検討し、シートに記入。2月は各種仕込みと調査研究など来たる3月議会に向けた準備期間。3月は議会本番です(2月26日開会予定)。

どのような視点でインターンシップ活動を行うのか?を自身で考え予定を立てて行きます。前述のとおり、私からああせいこうせいという指示はせず、アドバイスに留めました。

2C00E5DD-879B-43C3-8786-78313F932ECB.jpg

その後、お世話になる議会事務局にご挨拶に向かい、局長をはじめ事務局の皆さんに初々しくご挨拶。

インターン生は、議会事務局にいらした星野市長にも運良くご挨拶する機会を得ました。

「引き寄せの法則」なのですね😊


昼食時間も話し続け…。お昼過ぎに、再び手賀沼ふれあいラインを西に車を走らせ、土地土地にまつわる話をたくさんしました。

話は本当に尽きないもので…。あっという間に布佐地区に。3月に入ると東日本大震災から丸7年です。

先日お見送りした榎本さん、他有志の方々と共に是正に向けて取り組んだ「手賀沼下水道終末処理場の放射性廃棄物撤去請求事件」について、現場を観てその経緯と当時および現在の状況を話をしました。


千葉県の愚かな対応と知事の態度や発言、「自分の所さえ良ければそれでいい」と、指定廃棄物を持ち運んだ近隣市に対する遣る瀬無い想い、結果として生じた場内整備や搬入にかかった多額の関係経費…。


当時の様々な想いが込み上げて来て、改めてグッと来ました。


そして、大切なパワーランチ。

お昼に狙ったのは、リバーサイド…😅

大盛りをご所望だったので、やはりここしかない…と、誘ったのですが、な・な・な・なんと「7の日」じゃないのに、たまたまお休み…😱

気を取り直して、内陸部の液状化被害地区となった「都」を経由し、当時の説明をしながら、利根川沿いを東に車を走らせます💨

向かった先は、我孫子の名店「コ・ビアン🙌」

学食よりも安い価格設定に、インターン生も驚きと感動の表情😍

E1E07A31-22C7-4AC0-8024-354546A611C1.jpg


お腹も心も満たした後で向かった先は、「特定空き家」に指定された某物件です。

現地現場主義と言いますが、字面や計画書で観ると想像できないことも、現場を観れば一発でわかる。

論より証拠ですね。

特定空き家として指定されたのは11件ですが、空き家問題には、現代社会が抱える課題の縮図があることを肌で感じてくれたことと思います。


再び会派室に戻ったのち、本日のメインディッシュである「原大本徹」の特別講義を実施。

これは林英臣政経塾の政治家天命講座において、最初に学ぶまさに「初門」です。ごくごく簡単に言えば、林英臣塾長が考えに考え抜いて生み出した「自己確立のための手法」であり、自らが天から与えられた役割(天命・使命)や「志(こころざし)」を見つけるための唯一無二の手法です。

91A2A815-313B-4922-AFE4-594FFD24D12F.jpg

就職活動前に「自己分析シート」などをやったことがあると思いますが、より深く、さらに深く落とし込んでいくのが「原大本徹」です。

何度も何度も見直しを行い、加除修正を加えて来た自身の「原大本徹」を洗いざらい伝え、次週、インターン生から発表してもらうことを確認し、初日の活動を5時前に終えました。

あまりに喋り過ぎて…喉が枯れてしまいましたが😅、天王台駅まで送った際、私の印象を聞いてみたところ…。敬愛してやまない「松岡修造さんみたい」との有り難い言葉をいただき思わずニンマリ😊

情熱は伝わっているんだな…と🎾


私自身、学んだことが本当に沢山あって、「気付き」の多い1日でもありました。
これらの「気付き」を、今後の行動に「置き換え」ることが何より肝要です。

テンコ盛りの1日でしたが、私にとってとても張りのある一日でした。
私の元でのインターンシップ活動を選んでくれた彼女達に心から感謝しています

〜長文にお付き合いくださった皆様にも深く感謝申し上げます😊〜

5132DB3C-DD47-45A9-BE0A-27A5E5B673D9.jpg


posted by 久野晋作 at 23:58| 千葉 ☀| インターンシップ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。