2017年12月08日

「結」の広がる、あったか〜いまちへ♨️ 自治会活動を後方支援!

DE08F481-7962-4B71-B7D0-2B4B09CB3D73.heicこんにちは、久野晋作です。

地元小学校の年内のPTA活動にかかる大きなイベントも、先日のマラソン記録会を持って無事に終え、次年度の総務役員を募集する時期に入ったところです。

市議会議員としては、今週月曜日に、12月議会が開会し、年末に向けた締め括りに入ったところでもあります。


★「結」の広がる、あったか〜いまちへ♨️
さて、以前にもご紹介したお話になりますが、本年の初夏から今秋にかけて“地域(自治会単位)の祭り復活”プロジェクトに関わらせていただきました。

<地域夏祭り復活プロジェクト:前日・翌日のブログ記事>
 10/13:地域夏祭り復活プロジェクト、明日敢行!
 10/14:夏祭り復活プロジェクト完結

04DEF2FF-87D4-45E1-AF97-1D163519BBAA.heic私は高度成長期に我孫子の地に居を構えた新住民の2代目ですが、新興住宅地域の自治会では珍しく、かつ、誇りだった「神輿巡業」がなくなり、地域の有志が全てボランティアで行ってきたヤグラの組み立ても中止され、昨年、ついに「夏祭り」までなくなってしまいました。

しかしながら、「地域のため、子供達のために、なんとか復活しようじゃないか!」

そうした思いや声が高まり、この夏は、その想いで集った地域の先輩方と夏祭りに変わる「秋祭り」の実施に向けて、話し合いが重ねられました。

C0E80A92-BBF7-4C7B-9DC5-42FAA09F022F.heic私は、仕事と子育てに追われる現役世代として、時間的な制約(カベ)もあり、全ての活動には関わることはできませんでしたが、復活にかける先輩方の心意気と執念に強い感動と共感し、そして、改めて、我々「現役世代として、かつ我が事として。地域づくりに積極的に関わって行くことの大切さ」を痛感した次第です。

合わせて、「市民活動団体の担い手が本当に見つからない」

このような話も本当によく耳に入るようになりました。

市は、平成25年10月に「地域コミュニティ活性化基本方針」を策定しました。

策定後間も無く満4年を迎えるにあたって、各種コミュニティの現状と課題等について、以下の点について質問として取り上げ、合わせて、今できること、我孫子市行政としての後方支援のあり方について提案をいたしました。

3. 地域コミュニティの活性化等について
〜地域コミュニティ活性化基本方針の策定(平成25年10月)から約4年〜
(1)自治会・町内会について
(ア) 加入率の推移
(イ) 役員の担い手・成り手の状況
それぞれの状況について現状(推移または傾向)をお聞かせ下さい。うまく運営できている(世代交代がうまく進んでいる・役員のなり手が担保できている)団体と、そうではない団体との差異についてお聞かせ下さい。

(ウ) 情報の共有化の促進(基盤整備)
情報の共有化が簡単にできる「プラットホーム」の整備が必要だと思います。そのプラットホームにおいて、各自治会および地域会議における取り組み事例やお悩み解決事例の共有化をより図っていく必要があります。

市webサイトで「自治会活動に役立つ情報」と題して、自治会活動に役立つ各種の情報が掲載されています。有益な情報が寄せられていますが、情報提供がない地域もあり、寄せられる件数もまだまだこれから…という状況に見受けます(→自治会独自の取り組み事例
活動紹介を呼びかけるチラシも用意し案内をかけて下さっていますが、より積極的に情報提供を促たり、情報を寄せる直接的な支援もするべきと考えます。プラットホームの整備と合わせて、自治会等における取り組み事例やお悩み解決事例の共有化を図っていただきたく思います。


fullsizeoutput_226f.jpegこの“夏祭り復活プロジェクト”を含めて「地域コミュニティ」について、9月議会で行った一般質問の模様は、我孫子市議会録画中継:平成29年第3回定例会 9月5日一般質問の三点目:「地域コミュニティの活性化等」でご視聴いただけます。

なお、録画中継データの保存期間は1年間となっています。

永年保存対象である正式な議事録(会議録)も、12月議会から掲載されています。「地域コミュニティ活性化」他、平成29年9月議会における代表質問の質疑および答弁の議事録はこちらです。

合わせて、ご覧いただければ幸いです。



posted by 久野晋作 at 18:00| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする