2017年11月07日

市議会に関する市民アンケート

今月一日の新聞折込みにて、「我孫子市議会に関する市民アンケート」を「広報あびこ(11/1号)」に差し込み配布させていただきました。新聞を購読されている世帯は減っているため、ご確認いただいて居ない方もいらっしゃるかと存じますが、いかがでしょうか?
29アンケート.png
今回のアンケートとは別に、住民基本台帳から無作為抽出させていただいた2,000人の市民の皆さんに対して、同様のアンケートを送付して回答のご協力をお願いして居ます。

無作為抽出とした理由は、老若男女また地域的な偏在がないようにするためであり、民意を正確に反映することを目的として居ます。広く市民のみなさんの意見を求めようという結論となり、前回のアンケートの際も採用したweb-siteでのアンケートと合わせて、新聞折込によるアンケートも実施する運びとなりました。

我孫子市議会では、開かれた議会をめざし改革を行ってきました。具体的には平成16年に本会議のインターネット中継、平成18年に県下でいち早く議員別の採決結果を公表、平成21年に議員定数削減(28人から24人)等を実施してきました。平成23年9月からは委員会のインターネット中継も開始しました。さらに、具体的に改革を進めるため平成26年12月に「議会基本条例」を制定し、平成27年度からは条例に基づく議会報告会を毎年実施しています。
 現在、我孫子市議会では議員定数の検討を行っていますが、「議会基本条例」では「議員定数の改正に当たっては、〜中略〜市民の意向を把握し、本市の実情にあった定数を検討するものとする。」と定めています。
 このことから、市民の皆様の意見等を参考にしたいと考え、アンケートを実施します。
我孫子市議会websiteより転記)


平成27年11月の選挙の重点政策(公約)の一つとして「議会の活性化」を掲げて居たこともあり、改選後は議会運営委員会に志願しました。この2年間、議会運営に関する細かいことから、市長以下執行部への申し入れ・是正要求、議会報告会、そして、議員定数及び議員報酬など議員の身分に関する事項など、会派を代表して議会運営委員会において議会の活性化に向けて様々な議論を行って来た一つの集大成です。

★募集期間
平成29年11月1日(水曜日)から平成29年11月30日(木曜日)まで

★回答方法
1.ちば電子申請サービスでのオンライン回答(外部サイト)
2.平成29年11月1日発行「議会だより」に折り込みのアンケート用紙に記入の上、下記公共施設の意見書箱への投函またはFAX(7182-4057)での回答
(議会事務局、行政情報資料室(市役所本庁舎1階)、各行政サービスセンター、市民図書館湖北台分館及び布佐分館、生涯学習センター「アビスタ」、市民プラザ、湖北地区公民館、各近隣センター)
※議会事務局、各行政サービスセンター、図書館、アビスタは窓口へ提出してください


E868ACC0-94B6-43B4-B52A-C68B36ADED37.jpg本年5月に市内4会場で開催した議会報告会(一部、5/21付のblogで紹介)の共通テーマとして「議員定数」について取り上げましたが、今回のアンケートもその流れを汲むものであり、改選前の議会においても議論を重ねて来たテーマです。

議会という組織体としての広報広聴に力点を置いて二年間取り組んで来ました。
ぜひ、ご意見をお寄せください。


posted by 久野晋作 at 12:00| 千葉 🌁| ▲議会改革▲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする