本日10時から、地元新木駅駅舎および南北自由通路の竣工式が執り行われます。
各施設は、順次供用開始されていますが、地元の住民の悲願が形になり、本当に感慨深いです☺️
新木駅舎の整備に当たっては、
・財政的な困難…当初予定からの大幅なずれ込み
・エスカレーター未設置に係る問題
・上記問題に係る地元住民の請願活動
・構造上の問題…建築物か?土木工作物か?
・設計上の困難…日影規制、近隣住宅との兼ね合い
・工事上の困難…設置(足場)場所がとれない、1日の工事時間が殆ど取れない
・ホーム屋根延伸の問題
・JR東日本との負担割合の問題…本来主体となるべきJRの費用負担割合の低さに納得出来るか?
→屋根が無かった新木駅ホーム…
などなど…
これでもか‼️未だ足りないか…という位、様々な困難が次から次へと降りかかりました😫
それでも、おかげさまで、
この日を迎える事が出来ました🙌
→当初は整備構想外だったエスカレーターも設置されました☺️
▼
足掛け10年以上となった当該事業に際し、沢山の我孫子市職員の方が尽力して下さいました。長年に渡る為、担当部長、課長、職員の方の数、そして、労力は相当なものだったと思います。
歴代市長をはじめとして、副市長や執行部の皆さんには、JR東日本千葉支社との重要な折衝に何度も足を運んでいただき、厳しい交渉を詰めていただきました。
当該事業に係る整備・設計・進捗等の確認や意見を伝える為に、何度も何度も…担当課に足を運んだことから、本当に鬱陶しい議員のうちの1人だったと思います。
この場をお借りして、関係者の皆さんに心から感謝申し上げる次第です。
▼
行政(執行)をチェック・監視・提言する議員という立場から出来ることは限りもありますが、ホームに橋すら架かっていなかった頃から利用していた地元の住民の1人として、「言うべきは言う、求めるべきは求める」という基本的なスタンスで臨んで来ました。
本当に色々な事がありました。
ですが、この度のJR新木駅駅舎整備および南北自由通路整備事業が無事に終了出来た事、本日の竣工式を迎えられたことを、住民の皆さん、そして、整備に携わって下さった全ての関係者の皆さんと心から歓びたいと思います
感謝合掌
バンザーイ🙌