【防災フェスタin大和団地】
今朝は湖北地区中峠の大和自治会さんのお招きをいただき、大和自治会防災訓練/大和フェスタに参加させていただきました
忘れた頃に…ではなく、次から次へとやってくる災害。災害対策の基本は自助(備えること)ですが、いざという時に頼りになるのは、向こう三軒両隣であり、地域との繋がり。その意味でも、顔の見える関係が構築されているかどうかは大きな差になります。
大和フェスタと合わせることで、地域内の懇親を深める趣向が凝らされており、とても参考になりました
岩井会長をはじめとして、自治会役員の皆さん、ご案内下さり、ありがとうございました🙋
【関連する記事】
- 不条理の中で今も生きる。けれども、明けない夜はない。
- まさかに備えて「ハザードマップ」 あびこハザードマップが更新されました
- 🔴🏣特別定額給付金の申請手続きは郵送で〠
- 4月10日および17日に会派として市長宛に提出した要望に対する回答書が届きました..
- 医療崩壊を防ぐための医療体制の整備は急務の課題
- 今、問われているのは、私たち自身でもある。
- まちの機能を止めないために、医療崩壊を起こさぬためにも。月末までの2週間、がんば..
- ソーシャル・ディスタンスってなんぞね…(・・?)
- コロナ禍の中、見失ってはいけないことが山ほどあります。「向こう三軒両隣」の意識で..
- 🔴非常時には、市民・県民・国民がどこまで協力できるか?が厳しく問われ、求められる..