カレーは、激戦の食。近場では、土浦が力を入れています。4/30付け東京新聞の朝刊では、宇都宮と浜松の「アツアツ餃子バトル」の記事が取り上げられていましたが、我孫子市における「白樺派のカレー」づくりの記事が、同じく東京新聞の千葉地域欄のトップで取り上げられていました⇒記事はこちら;(東京新聞2007年5月1日;文豪も食べた【これが「白樺派カレー」】) 記事によると、4/29から我孫子駅南口にある「ランコントル」さんで食せるようになったとのことですので、私も早速いただきに行きたいと思っています
写真は修善寺で食べた「黒五かれー」です。白米ではなく、黒米を使っているのがミソです。私は、個人的に「カレー自慢コンテストin我孫子」を開催できたら面白いのではないか?と考えています。プロの部と一般家庭の部(お母さん、お父さん、子ども)と、部門ごとに表彰を行います。
カレーは各家庭で味が違います。隠し味など目からうろこの技の披露も楽しみです。また、手軽に出来るので、親子の触れあいには持ってこい…などなど。あくまでも、個人的な構想に過ぎませんが、実現したら結構盛り上がるのでは。。。と、夢を膨らませていたりする今日この頃です。