2013年05月30日

Re:市内で犯罪が多発しています!

先日、私の千葉の知り合いの方も詐欺に遭われたとの報告がありました。身近な所で被害は起こります。親御さんやお知り合いの方に是非とも注意喚起を!

>【オレオレ詐欺】
>息子の名をかたったオレオレ詐欺の電話が連続発生しています。
>
>警察には、実際にお金をおろしてしまったという通報も多数寄せられています。
>
>こんな言葉には注意してください!
>
>1.「携帯電話を落とした。新しいのに変えた。」
>
>2.「妊娠させてしまい、慰謝料300万円払えと言われた。」
>
>3.「八王子まで持ってきてもらうか会社の社員が自宅まで取りに行くがどちらがいいか。」
>
>電話口でお金の話が出たら詐欺です。だまされないでください。
>
>【自動車盗】
>柴崎、青山地域で急増しています。
>
>被害車両のほとんどが、「トヨタ ハイエース」で、深夜から早朝までの間に月極駐車場やコインパーキング等、誰でも出入りできる駐車場で発生しています。
>
>上記駐車場の付近で、
>
>1.「複数人、または単独で周囲を見回し様子を伺っている。」
>
>2.「車両の周りをうろうろしている。」
>
>【侵入盗】
>我孫子駅付近の寿、白山、並木地域、中峠台地域の一般家庭において、現金や貴金属を盗む空き巣や忍込みが発生しています。
>●防犯対策の例
>1.「留守にする際は必ず玄関や勝手口、窓に施錠する。」
>
>2.「就寝時はカーテン、雨戸を閉める。」
>
>3.「現金、貴重品は目につくところに置かない。」
>
>4.「防犯フィルム、補助錠等、防犯グッズを活用する」
>
>※「なんか変。」と思う電話がかかってきた、駐車場や住居のまわりをうろうろしているなど不審者を見かけた、このような場合は、すぐに警察に連絡してください。
>
>また、このメールを見ている方はご家族、ご友人など周辺への注意喚起をお願いします。
>
>◆我孫子市防犯協議会では、侵入盗対策用品として窓の補助錠を200円、防犯フィルム(40cm×25cm)を100円で販売しています。
>
>我孫子市防犯協議会(市民安全課内) TEL:04-7184-8190
>我孫子警察署 生活安全課 TEL:04-7182-0110
>我孫子市 市民安全課 TEL:04-7185-1111


posted by 久野晋作 at 13:37| 千葉 ☁| 携帯ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。