2007年03月01日

質問詳細の提出

我孫子市議会では、発言通告書の提出と併せて【質問詳細】を提出します。今議会から同時提出することになりました(議運の合意事項を反故にした方も居たようですが…)。

提出に関しては、従来から「任意(行政実例上の記載はあります)」のものであり、強制ということではありませんが、質問内容と答弁内容が噛み合わないと一体何のための質問なのか判らなくなります。

「手の内を曝け出す必要はないのでは?」「デキレースになってしまう」という見方も、あながち間違っていないと思いますが、一括質問一括答弁のスタイルを採用している関係上、不可欠な制度だと思います。「市政の向上」を目途とした「双方向通信」のための潤滑油とでも言うべきものでしょう。※追記;「馴れ合い・持たれ合い」や「ヤラセ(完璧なデキレース)」は言語道断ですパンチ

明日以降、私の質問詳細をアップしていきたいと思います。
posted by 久野晋作 at 23:46| 千葉 | Comment(0) | 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。