2013年02月18日

あるべき議会に向けて〜議会基本条例の策定に向けて〜

本日、午後一時より、昨年3月に設置した「議会改革特別委員会 http://t.co/5ZMdC28q」を開会し、議会基本条例案を協議致しました。

議題は「議員の政治倫理、身分・待遇(定数・報酬を含む)」と「条例の位置づけ及び見直しの手続き」でした(下記、検討項目参照)。

iphone/image-00250218161833.png議会基本条例は、市議会の最高規範となる決め事です。この間、各会派の意見を集約し、持寄った条例骨子案への意見に加え、会派に属さぬ議員の意見も踏まえ数次の議論を重ねてきました。

本日で一通りの意見出しが終わりましたが、次のステージに繋がる協議にしたいと考え、会派を代表し特別委員会の協議に臨みました。とても前向きな議論が出来たのではないかと思いますわーい(嬉しい顔)

次回の委員会は4月24日(水)午後一時からとなります。

意見出しを集約した骨子案(たたき台)を協議し、今後の策定方法やスケジュールについても協議します。

平成23年の議員改選時の公約でもある議会基本条例の策定に向けた後半戦が始まりますパンチ

議会改革特別委員会の概要・議会基本条例への意見募集 - 我孫子市議会ホームページ
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/19,100501,77,810,html

 議会基本条例の制定をはじめ、議会改革について調査・検討を行うことを目的に平成24年3月23日に設置した「議会改革特別委員会」では、市議会の最高規範といえる「議会基本条例」制定に向けて検討を始めました。
 これまでの委員会で、条例の骨子案などについて検討を行ってきました。今後、骨子案を基に平成25年中の制定に向けて検討を進めていきます。検討にあたっては、市民の皆様の意見を条例策定に反映させていきたいと考えていますので、議会基本条例や骨子案などについて、ご意見をお寄せください。(骨子案は下記をご参照ください。) 

  議会基本条例および骨子案への意見入力フォーム http://blue.tricorn.net/abiko/f.x?f=09feeffb
 ※ご意見は郵送・FAXでも受け付けています。下記の議会事務局あてにお送りください。

議会基本条例とは
一般的に、議会に関する基本理念や基本方針、基本的な議会の運営事項などを定めた条例のことで、議会や議員の取り組む基本的な姿勢を明記した「議会の最高規範」といえる条例のことです。 

議会基本条例骨子案
1.前文
2.目的・定義
3.議会運営の原則・議員活動の原則
4.市民と議会の関係
5.議会と行政の関係
6.議員間の自由討議
7.委員会活動
8.議会及び事務局体制の充実(政務調査費を含む)
9.議員の政治倫理、身分・待遇(定数・報酬を含む)
10.条例の位置づけ及び見直しの手続き

議会改革特別委員会委員名簿(平成24年3月時点)
清風会 ◎ 松島 洋(委員長) 西垣 一郎
あびこ未来 ○ 印南 宏(副委員長)
公明党    木村 得道
政策グループあびこ 久野 晋作
緑政      日暮 俊一


posted by 久野晋作 at 16:23| 千葉 ☔| ▲議会改革▲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする