2006年09月01日

駅頭報告by職員

今日は「広報あびこ」の発行日です。
もうご覧になりましたでしょうか?

広報には、市の情報が集約されています。
であるが故に、広報行政は非常に重要です。

しかしながら、「みていだだいていない割合」は非常に高いのが現実です。私たち議員が個々に発行し、ポスティングしている議会便り(議会報告)に関しては…かも知れません。

そこで。

今回は「未読者の割合の高い若い世代」を対象にし、我孫子のおすすめスポットや市の職員が語るまちの魅力などを紹介した「ぷらっと・おでかけ情報」を、市の職員が直接駅頭で配布し、我孫子をPRすることになりました。

9月4日(月)600-730 我孫子駅、天王台駅
9月5日(火)600-730 東我孫子駅、湖北駅、新木駅、布佐駅

以前、「我孫子市さわやかな環境づくり条例の一部改正(通称「ポイ捨て禁止条例)」の施行に際して、周知をはかるべく我孫子駅頭においてPRしましたが、今回は全駅頭で実施されます。

以前から議会において「今後は、職員自ら駅において積極的にPRしていくことも検討して欲しい」と提案していたのですが、これらの活動を通して、1人でも多くの方が市政(≒我孫子の魅力・課題)に関心をもっていただくようなキッカケになれば幸いに思っています。

〜議事録から〜
・成田線の利便化…市を挙げての取り組みについて(平成16年6月定例会)
「目に見える形」で、日々の情報発信を(平成17年6月定例会)
posted by 久野晋作 at 11:10| 千葉 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
市の広報はあまり見ませんでしたが、それでも、最近は見るようにしています。
久野様のビラは、先日私の家にも初めてポスティングされました。家内が最初に読み、感心していました。次いで私も読みました。
何の組織もなく、自分とボランティアでコツコツと配布するということは素晴らしいことです。
また、ブログもマメに書き、更新を心がけているのは、頭が下がります。
頑張ってください。
Posted by 北大井 拓 at 2006年09月02日 14:22
北大井様、コメントありがとうございます。先日はトライアスロンの観戦の関係で、(「東光21」としては初めて)我孫子南地区にポスティングをさせていただきました。ご一読くださり誠にありがとうございますm(_ _)m

「自分に出来る事は何か?・自分が為すべき事は何か?」
単純なようでいて、難しくもあるこの命題。

選挙時に掲げた政策目標の一つである【行政&議会における情報公開の徹底化と説明責任の履行〜市政を市民の手に〜】をシッカリと実行していくことが肝要だと考え活動しています。

様々な議員と交流を深めていくと、自分の活動はまだまだ充分ではないと考えていますし、こうした活動以外にも、やるべき課題(政策課題)が数多く残っており、反省することは少なくありません。

先ずは、目の前の課題を一つ一つ解決していく事。継続はチカラなりを信じて愚直に活動して行こうと考えています。

温かい励ましのお言葉。本当にありがとうございました!
Posted by 久野晋作 at 2006年09月02日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。