秋は市内各地でイベントが目白押しです。
大きなイベントでは「産業まつり」や「ジャパン・バード・フェスティバル」がありますが、その他にも毎週のように各地でイベントが続いていきます。諸般の事情により、イチ参加者としてイベントを楽しむ時間がとれそうにありませんが、「諸般の事情」を終えた暁に是非とも参加してみたいというイベントが広報あびこの最終ページに記載されていました。
午後の部の講演の講師は、北朝鮮による拉致被害者ご家族の【横田滋さん・早紀江さんご夫妻】です。
我孫子で直接お話をお聞きできる機会は滅多にないと思いますので、一人でも多くの市民の方とお聞きしたいと思います。
既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、下記にイベント内容の一部を転記させていただきます。
ヒューマンフェスタ 2011 あびこ
11月19日(土曜日)
講演会
午前の部(午前10時00分から開演)
講演 「成年後見制度と遺言」
講師 鈴木 喜也氏(公益社団法人成年後見センター・リーガル・サポートセンター)
※事前の申し込みは不要です。どなたでも参加できます。(定員100名まで)
午後の部(午後2時00分から開演。開場は開演時間の30分前)
講演 「人権と家族の絆」
講師 横田滋・早紀江ご夫妻(北朝鮮による拉致被害者ご家族)
※ 往復はがきによる事前申し込み制。応募多数の場合は抽選となります。
●場所
けやきプラザ(我孫子駅南口)
午前の部 (我孫子南近隣センター内)
・講演会 9階ホール
・人権相談 8階 第1・2会議室
午後の部
・講演会 2階 ふれあいホール
●講演内容
午前の部
鈴木 喜也氏(公益社団法人成年後見センター・リーガル・サポートセンター)による成年後見制度と遺言についての講演会となります。
午後の部
アニメ「めぐみ」の上映と横田滋・早紀江ご夫妻により、拉致問題とは何か、残されたご家族の思いなどのお話しをいただき拉致問題について考えます。
●定員
午前の部
定員 100名(事前の申し込みは不要です。どなたでも参加できます。)
午後の部
定員 350名(往復はがきによる事前申し込み制。応募多数の場合は抽選となります)
〆切は10/13まで
※ 事前申し込みの方以外に市内中学生の優先枠を設けております。
※ 中学生の優先枠は、当時中学1年生だった横田めぐみさんと同年代の方々にいまだ解決していない拉致問題に関心を持っていただけるように設けました。なお、優先枠は、中学生専用チラシにより学校ごとに取りまとめられ、「申込み票」に整理番号が記載されている方が対象となります。「申込み票」に整理番号がない場合、会場への入場はできません。ご了承ください。
●費用
午前、午後の部とも無料となります。
詳しくはこちらをご覧下さい