2011年06月12日

明日、質問します。〜直球勝負・第十四番〜

ブログでのご案内が遅くなり失礼致しました。

明日(13日)、午後2時前位に成ると思いますが、本会議で一般質問を行います。

kunoshin / 我孫子市議会議員 久野晋作
【我孫子市議会だより】私の一般質問は初日午後の二番目でした。 質問大綱は三点【@基本構想の見直しの議論、A自治組織の強化促進、および、まちの活性化について、B災害時および災害支援のあり方】についてです。同じ会派の議員と同じ質問は出来ないため、内田議員と質問を調整して臨みます。 at 06/06 21:10



大綱1:基本構想の見直しの議論に関して

(1)基本構想に対する考え方・捉え方を問う
ア.市長の考える基本構想とは?
イ.どれだけ市民の関心を喚起し、意見集約を図ったか?
(2)今回の審議内容および答申内容について市長の見解を問う
ア.答申内容についての市長の見解
イ.審議過程の問題点について
ウ.基本構想の見直しをそこまで急ぐだけの明確な理由を問う
(3)基本計画の見直しスケジュールの問題について
ア.追加上程される予定となっている「現基本構想の一部見直し条例案」の議決前に基本計画の見直し作業に入ることは許されるのか?
イ.一体、何に基づいて見直す(せる)のか?その根拠を問う
ウ.基本構想の一部見直しの議論は一年以上かけ広範囲に渡って行われた。しかし、基本計画の議論は年内の半年足らずで仕上げる予定になっている。このような短期間の議論で、基本計画の何を、どのように見直せるのか?このような乱暴な議論は許されるのか?
(4)審議会のあり方について
ア.学識・議員の選任、団体推薦枠等について
イ.審議会の進め方について(座長のあり方)


大綱2:自治組織の強化促進、および、まちの活性化について

(1)自治会組織への加入促進および権限強化
ア.自治会組織への加入促進の強化(啓発の徹底)
イ.自治組織への権限と財源付与の検討を
(2)まちの活性化のために、「(仮称)あびわり」の推進と徹底を
    〜「我・孫・子」まちの名は体を表す〜

ア.定住化の促進、世帯内保育の強化、高齢者の孤立の防止などを目的とした「あびわり〜三世代同居世帯等支援事業〜」の実施の検討を。
イ.市内公共施設や商業全般など様々な部門で「あびわり〜三世代で訪れたら必ず割引き〜」を徹底的に展開してはどうか?

大綱3:災害時および災害支援のあり方について
     〜東日本大震災を経て〜


(1)復興に向けた市の基本方針(計画)の策定について
ア.市内において甚大な被害は布佐・都地区に集中したが、被害は市全域に渡っている。現基本構想の施策の大綱に明記されている「災害に強いまち」を真に実現するためにも、地域防災計画の見直しと合わせて、全体方針として「(仮称)我孫子市災害復興指針(計画)」を策定すべきではないか?
イ.その策定に際しては、「行政の行政による行政のための計画」とならぬよう、広く市民の議論に資するべく、被災された方も含めた幅広い市民参加をもって行うべきと考える。市の見解を求めたい。

(2)危機管理担当部署の設置(明確化)
ア.権限の集約と強化(迅速な対応と窓口の一本化)
イ.情報の受発信等の一元管理(情報に関する基本方針の見直しを)

(3)災害時の情報提供のあり方と情報弱者への対応
ア.自治会回覧の徹底活用を
イ.コミュニティーFMの活用の検討
ウ.担当課別の「ブログ(ツイッターでも可)」の早期導入を。

(4)災害時相互援助協定の早期締結を

(5)避難者の受入れ及び支援について(振り返りと今後)
ア.避難者の受入れに関しての総括と検証
イ.空き家の利活用(市がコーディネートしてはどうか?)

(6)被災地への我孫子市総体としての組織的な災害ボランティア派遣を
東北地方での災害復興活動は端緒に付いたばかりであり、資金面はもとより、継続的かつ圧倒的な人的支援抜きには復興は成り立たない。そこで、我孫子市として、行政職員の派遣(特に若手の職員)と合わせ、老若男女を問わず、「市民が継続的・持続的な活動として災害ボランティア活動に従事できる環境」を是非とも確立していただきたい。


以上です。

当日の模様は、我孫子市議会インターネット議会中継でもご確認いただくことも出来ます。

直接ご覧いただければ幸いですが、是非ご覧いただきご意見をいただければ幸いです。

kunoshin / 我孫子市議会議員 久野晋作
【我孫子市議会だより】 13、14日の一般質問についてお知らせです。
一般質問の日程→ http://t.co/0LmbGJd 一般質問発言通告(pdfファイル)→ http://t.co/jGdJ8hI 議会中継→ http://t.co/i9WD1cb #abiko_city
 at 06/10 14:00




私こと。

これまた、ブログでのご報告が遅くなり誠に恐縮ですが、7日(火)に女児を授かりました。
この場をお借りしてご報告させていただきます。

kunoshin / 我孫子市議会議員 久野晋作
【私こと】本日、我が家に仲間が増えました♪ 〜元気な女の子です(^ー^)〜 悪い虫?が寄り付かないように命の限り頑張ろうと決意した次第です。 妻には本当に感謝しています。長い間、そして、今日一日。本当に良くがんばってくれました。ありがとう。今日から家族4人で新たなスタートです。 at 06/07 21:45




posted by 久野晋作 at 17:11| 千葉 | 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする