2011年06月01日

本日より【我孫子市議会に関する市民アンケート】を実施いたします。

本日から一ヶ月間、我孫子市議会では、【市議会に関する市民アンケート】を実施いたします。

アンケート実施に合わせて、本日から3日間、市内各駅頭にて夕方の時間帯(18:30〜19:30)に、我孫子市議会運営委員会、議会基本条例検討会、あびこ議会だより充実検討会の各委員および有志の議員と共にアンケートの協力をお願いさせていただきます。

このブログでも報告させていただいてきましたが、この間、議会改革(議会における議論の活性化)について「議会運営委員会」および分科会的役割を担っている「議会基本条例検討会」、「あびこ議会だより充実検討会」で議論を重ね、広く市民の皆さんのご意見を伺う運びと成りました。アンケートは、1:市の公共施設に設置させていただいた用紙への記入、2:アンケート専用のWEBページからの回答、3:本日から3日間行う市内各駅でのアンケート用紙への記入の三つの方法で実施させていただきます。

<駅頭でのアンケート日程>
6/1(水)(18:30〜19:30)布佐駅、新木駅 →湖北駅
6/2(木)(18:30〜19:30)湖北駅 ⇒新木駅、東我孫子駅、北柏駅
6/3(金)(18:30〜19:30)我孫子駅、天王台駅

※原則として、各駅両出口にて実施し、成田線各駅においては時刻表に応じて実施時間帯を変動させます。
※また、各議員共、地元駅は敢えて避けて実施いたします。

なお、私は初日の布佐駅、三日目の我孫子駅でのアンケート担当となりました。

詳しくは議会のWEBサイトを以下に転記いたしますのでご参照いただければ幸いです。

一人でも多くの皆さんのご意見をいただければ幸いに思っています。
ご協力のほどよろしくお願いいたします!

「市議会に関する市民アンケート」にご協力を 

我孫子市議会では、開かれた議会をめざし改革を行ってきました。具体的には平成16年に本会議のインターネット中継、平成18年に県下でいち早く議員別の採決結果を公表、平成21年に議員定数削減(28人→24人)等を実施してきました。平成23年3月議会からは、一般質問における一問一答制および答弁者に反問権を導入し、9月からは委員会のインターネット中継も始める予定です。

 さらに、具体的に改革を進めるため平成23年2月に「議会基本条例検討会」と「あびこ議会だより充実検討会」を設置しました。この検討会では、市民の皆様からの意見や要望をお聞きし、今後の議会改革の参考にしたいと考え、アンケートを実施することにしました。
是非、多くのみなさんのご協力をお願いします。

アンケート実施期間
 平成23年6月1日(水)〜6月30日(木)

アンケート実施方法(次の2つの方法のいずれかでご回答ください)

1.アンケートのページからの回答〜あなたの声をお聞かせください〜
 
「我孫子市議会に関する市民アンケート」のページへ

「我孫子市議会に関する市民アンケート」は、トライコーン鰍フサービスを使用しています。
そのため、ホームページのアドレスのドメインが「tricorn.net」となりますのでご了承ください。
トライコーン(株)のセキュリティポリシーのページ

2.アンケート用紙による回答
下記の公共施設に設置のアンケート用紙にご記入いただき、回答用紙を施設に備え付けの回収箱へ投函されるか、FAX(04-7182-4057)で議会事務局へ送信してください。

<アンケート用紙および回収箱を設置している施設>
議会事務局、行政情報資料室(市役所本庁舎1階)、各行政サービスセンター、市民図書館湖北台分館及び布佐分館、生涯学習センター「アビスタ」、あびこ市民プラザ、湖北地区公民館、各近隣センター




posted by 久野晋作 at 09:38| 千葉 ☁| ▲議会改革▲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする