防災・防犯メールご登録者でパソコンユーザーの皆様へ
このたびは、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
7月1日(土)午前9時20分に、我孫子市アドレスから防災・防犯メールご登録者の皆様に配信された「偽メール」の添付ファイルに含まれているウイルスについて、その後の調査結果と対策方法についてお知らせ致します。
詳細な調査をした結果、このウイルスは当初お知らせしたPE_VALLA.Aウイルスではなく、WORM_NETSKY.Dというウイルスである可能性が高いことがわかりました。
このウイルスは、感染するとパソコン上のメールアドレスを探し出し、発見したアドレスに対してメールを送信するものです。
感染性の高いウイルスですので、添付ファイルを開き、感染した可能性のある方はウイルスを駆除してください。
以下の方法でも駆除できます。
「システムクリーナー」(無償) トレンドマイクロ社の製品です。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FNETSKY%2ED&VSect=Sn
※添付ファイルを開かずに削除した方や、万一開いてもウイルスの対策ソフトを導入していてウイルスの駆除が確認できた方は、感染のおそれはありません。
問合せ先 我孫子市役所広報室
電話 04-7185-1269(直通)04-7185-1111戟i内線388・274・210・213)






「開かずに削除」が、ウイルスメールの対処だと思いますよ。
(前置き)
上記の記事は、市役所からの防災・防犯メールの内容をそのまま掲載しています。
その狙いは「このブログをみていただいた方、全てに色々なことを知っていただきたいということと、それを一つの契機として【我が事として】考えていただきたいということ」です。
この記事内容には「何も足してないし、何も引かない。」状態です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、ご指摘の箇所ですが、
【感染性の高いウイルスですので、添付ファイルを開き、感染した可能性のある方はウイルスを駆除してください。】
の部分だと思われます。
「添付ファイルを開き、感染した可能性のある方は」という前提条件があるので、流石に「開くこと」を奨励はしていないと思います。
今回の件では、ちまたをお騒がせする形となり、結果として、私のブログが「情報源」になるとは夢にも思いませんでした。アクセス数の多さに、驚きと怖さ?を隠さずに入られませんが、今回の不手際をしっかりと精査し、残念ですが「他山の石」として、他の自治体の役にたつべく総括を行うことが肝要であると思っています。
ご意見、ありがとうございました!
経過等につきましては
http://shinsaku.seesaa.net/article/20358184.html
に投稿のとおりですが、内部からの感染ではないようです。「なぜか?」については、この場で詳しく論じられるような知識を持ち合わせおりませんので悪しからずご容赦の程お願い致しますm(_ _)m
だとしたら転載者として、
「開いてはいけない。そのまま削除してください」
などと注記すべきでは?
「何も足してないし、何も引かない。」という転記は良いことと思いますが
「防災・防犯メールご登録者でパソコンユーザーの皆様へ」の記事は
転載であると書かれていません。
そこも不適切と思わざるをえません。
ご指摘ご尤もです。この防災防犯メール(の通知)に関しては、私自身の管理も後処理も適切だったとは言えません。以後充分注意いたします。
ご意見誠にありがとうございましたm(_ _)m