2005年01月04日

本格始動

本日より、仕事始めの方も多い事と思います。
ざっとではありますが、下記の通り、今年の「諸問題」をまとめてみました。

こうしてみると、本当に様々な問題があることに改めて気付かされます。

■平成17年の山積する課題エトセトラ(順不同)■

財政問題…逼迫する市の財政事情。市税収入の落ち込みを何でカバーするのか?
災害に強い街づくり…我孫子市の基本構想の大目標。明日は我が身。さぁどうする。
自治基本条例…そもそも何で必要なの?市の憲法とも言える条例を、只今協議中。

国民健康保険…保険料未納問題。一般会計を圧迫中!このままでは、とてももたない!
介護保険改革…今年は施行から5年目。課題が山積!

ポイ捨て禁止条例施行(4月)⇒過料徴収開始は7月予定。良識が問われる時。
八ッ場ダム問題…重厚長大の時代は終わった。人知と英知を結集するべき時。立ち上がれ千葉県民!

成田線…悲願の増発へ勝負の年。つくばエキスプレス&成田新高速鉄道の影響は?
市民バス…どこに通るの?それでどうなるの?⇒目下「もまれて」ます!

千葉県知事選挙(3月)…ワースト2位の財政状況。県民の判断と投票率がすべて。
千葉県議会議員補欠選挙(3月)…我孫子から県に、しっかりと物申すひとを選びたい。

以上は、ざっと上げた課題です。
他にもまだまだあります。一つ一つシッカリと道筋を付けていかねばなりません


posted by 久野晋作 at 12:07| 千葉 ☔| Comment(2) | ●自治基本条例● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人間は生まれた時から、その人にしかできない何かを持っていると思います。
それを個性というのなら、個性を引き出すのも個性に押しつぶされるのも自分しだいでしょう。
久野さんの前に山積している問題はたくさんあるでしょうが、あなたのエネルギーを持ってすれば必ず成就すると確信いたします。
小さなことでも、こつこつ積み上げていくことが成功への早道だと昔教わりました。
今の新潟でも、みんなががんばったからボランティアが受け入れられるようになったことと同じでしょう。
川口VCみんな、応援していますよ。

私はまだ行けないけど、千代君やけいくん、奥野さんは現地入りしたみたいです。
Posted by 藤井知正 at 2005年01月05日 01:47
藤井さん、コメントありがとうございます。

出来ることをコツコツと。更に「ちょっと頑張る」気持ちが積み重なって、あのような活動になったと思います。

そんなパワーを現場で目の当たりにした私は、正直震えました。

「まだまだ、捨てたもんじゃない」って。


人は気持ちで動くものだということも改めて認識しました。

この時期に現地に入っている方には頭の下がる思いです。私も今は、動けませんが、出来ることはしっかりとやっていきたいと思います。
Posted by 久野晋作 at 2005年01月05日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。