2006年02月21日

一日あれこれ。

今日は9時から談談21を開催。
テーマは「我孫子市男女共同参画条例(案)」についてでした。当条例制定に関しては、前議会において数多くの陳情が寄せられましたが、様々なご意見を伺う事は私たち議員(会派・議会)の役割の一つであり、これはまさに「議会への市民参加」の一つの形といえると思います。

続いて10時からクリーンセンター課を招いての勉強会を開催。
お忙しい中、課長以下担当の方2名に会派室にお越しいただき、平成18年度のクリーンセンターの重点施策について説明を受け、その後、(あびこ21恒例の)ざっくばらんな意見交換を行いました。

中でも大きな話題は、何と言っても「新規中間処理施設の整備(新焼却炉の建替え)」です。既存の中間処理施設(クリーセンターの焼却炉)が2011年度、耐用年数に達することのこと。よって、新たに中間処理施設を整備しなければなりません。

リサイクル率等、様々要素を踏まえて算出した建替え費用は、(少なくとも?)80億弱…がく〜(落胆した顔)

国庫負担も考えても市の持ち出しは○億になるそうです。
財政状況が厳しい中の「泣きっ面に蜂」的な現実ですたらーっ(汗)
こちら「44番」をご覧下さい。ちなみに次年度以降に先送りにされました…。「見なかったことにして」本当に大丈夫なのだろうか…。

直ぐにという話ではありませんが、近い将来、「レジ袋やごみ処理の有料化」という問題は避けては通れない議論になると思います。

だから…。そうならない為に…。
マイバックを持って買い物に行きましょう!


ここから本番!午後は○○
午後は一点、資料と画面とニラメッコ。
3月議会の議案や予算に関する資料、そして、午前中の課題や昨日の議会運営委員会のまとめ…etc

気付けばあっと言う間に5時30分。

地元(事務所)に戻ってからも…。
お問合せいただいていた件で市内を2件回り、住居表示の件でご連絡をいただいた件で折り返しの電話を入れさせていただき、そして今に至る。

てな感じの「とある一日」でした。

ちなみに、まだ夜の部は終わりません。
これからも集めた資料を読み込み、明日の会合に備えます。

一日なにしてんの?
という(よくある)疑問にお応えできたでしょうか?
posted by 久野晋作 at 20:23| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする