今回の質問は極めてシンプルです。
難しい話はありません。
やるかやらないか?
やらないのであればその理由は何か?
を確認し、
広く市民の皆さんにお伝えして行きたいと思っています。
私の質問は8日(火)の午後2時半過ぎ頃になると思います。
インターネット議会中継でもご確認いただくことが出来ます。
是非ご覧下さい!
1.市長の政治姿勢について
(1)事業のとらえ方について
ア.「なくては困る事業」と「あったら良い事業」の定義とは?
イ.その定義上では、我孫子駅舎の改修はどちらに当てはまるのか?
(2)市長退職金について(財政状況、給与削減、自身の公約との整合性)
ア.任期は残り一年です。いつ市民感覚で見直すのですか?
イ.説明責任をどのように果たすお考えですか?
(3)市政ふれあい懇談会において寄せられた市民の意見等から
ア.受益者負担の見直しの時期について(腰を据えた議論を)
イ.開催地について(今までは6箇所。現在は4箇所。)
ウ.職員の意識改革について(接遇改善;窓口アンケートの実施、コスト意識;喫煙時間について)
2.広聴広報および情報公開のあり方
(1)広報行政
(ア)広告活用による広報の冊子化やカラー化等による紙面の充実を
(イ)携帯端末の徹底活用〜若年世代向けの攻めの情報発信を〜
(ウ)「広報およびホームページ」モニターの設置
(2)広聴行政;パブリックコメントのあり方について
(情報の出し方、見せ方、使い方)
(3)財政状況の連続的な告知を
3.教育行政
○立志式の導入について
(我孫子の子供達の「夢」を育み、自己実現に向けた具体性をもたせるのは家庭・地域・学校の責任)