予算審査特別委員会での3日間の集中審議を踏まえ、最終日の本会議で討論、採決となったわけですが、議場にいる27名の議員のうち、10名の議員が「反対」の意思表示を行いました。採決結果(一覧)はこちらです(pdfファイルが開きます)。
結果的には、多数決で決するという大原則の下、「賛成多数」で可決となったわけですが、本予算としては近年まれに見る「造反数」です。
議決機関(意思決定期間)である議会が、多数決によって「是」とした訳ですので、我孫子市の意思として「Goサイン」が出たことになりますが、この反対の数は、決して軽くはなく、市長以下執行部は重く受け止めて執行に当たっていただきたいと思います。
◆
さて、議員としての当然の職責として議会内で意思表示と説明責任をキチンと果たしているコトに対して「滑稽ともいえるパフォーマンス」だと言い募る悲しい議員が、同じ議会内しかも同年代の議員で居ることは本当に悲しいことでした。いやはや残念。まことに残念です。
誰とは言いませんが、普段の面対とは打って変わって、心裡留保よろしく目に余る記事を堂々とアップしていただきましたので、その方には「人の批判をする前に、己の職責を先ずは果たしてからモノを言ってはどうか?(鏡で自分の姿をよく見よ)」ということ、及び、「よくよく【市民】の皆さんに耐えうる活動と表現をなされよ(誰に責任を負っているのか良く考えよ)」と忠告しておきたいと思います。
もし、ご本人に受ける勇気と根性があるのなら、「公開の場(公衆の面前の場)」でトコトン討論(議論)をしたいものだと考えていますが、おそらく受けない(受けられない)でしょう。
我孫子市議会議員のブログ更新(状況)一覧
(毎日ご確認いただけますと、「後追い更新(後だしジャンケン)」を含めて、更新日が全てご確認できます。とても重宝しています。)
◆
当該一般会計予算や、その他議案等の審査内容および結果、そして、代表質問の質疑答弁内容等につきましては、4月以降に市内各地で会派や個人の市政報告会を開催し報告させていただく予定です。
市民の皆さんとキチンと向き合って、市政をガラス張りにしていくことが何よりも肝要だと思います。一人でも多くの皆さんのご参加をいただけるように報告内容は元より、開催日程にも工夫をして行きますので、お気軽にお越し下さい!