2008年12月20日

議論する議会へ

昨日、ブログの障害があった関係で、速報としてお伝えしたかった12月議会最終日のご案内が一日遅れとなってしまいましたが、一日寝かせて、様々な方と意見交換を重ねた事で、客観的に評価できるようになった部分がありました。


我孫子市議会では採決表示システムを導入していることから、どの議員がどの議案に賛成したのか反対したのかが即時に判明し、かつ、議事録と共に永久に保存されます。

採決結果の詳細は「こちら(pdf画面が開きます)」です。同僚市議の甲斐さんのブログでも紹介されていますが、意見が大きく分かれた議案と結果は以下の通りです。

・議会運営委員会の議事録公開(陳情)は「13対14」で否決。
・監査人事は「21対6」で原案可決(私は不同意)。
・定額給付金の意見書は「11対16」で否決(発議者として提出。残念!)。


■議論する議会へ〜愛の千本ノックに感謝!〜
発議案「定額給付金の撤回を求める意見書」の上程は、本会議の最後の最後。本年を締めくくるオオトリでの登壇となりました。

写真は「直球勝負第9番(平成20年6月議会)」のものです。提案理由の説明を張り切って行っていた所、議長から「提案理由としては説明が長い」とのご指摘をいただきましたので、用意していた原稿の半分は割愛し、今回の意見書を何故発議したのかについて私なりに説明責任を果たさせていただきました。

公明党の毛塚議員から、事前通告なしの千本ノック野球ならぬ「10個の質問」を矢継ぎ早に頂戴しました。事前に「不明な点が有ればどうぞご質問下さいわーい(嬉しい顔)」とお話していましたので、大変ありがたい思いでお聞きしていたものの、10にも渡る質問が来たのは予想外でしたが、その後再質疑までいただきましたので、私自身、言葉を尽くしてお伝えする機会をいただきました。こうした機会を設けてくださった公明党さんには、本当に感謝していますハートたち(複数ハート)

請願陳情の採決の関係で多くの方が議場に足をお運びになられている中で、このような「議論」が展開できた事はこの上ない喜びであり、たとえ擬似的であったとしても、「議論する議会」を実践出来た事は大いなる前進であったと思います。

当日の模様は↓でご確認いただけます。

一番下方の「追加議案・発議等」(提案理由の説明は7分20秒からスタート)
我孫子市議会インターネット議会録画中継(再質疑への登壇は25分過ぎ)

ご感想等いただければ幸いです⇒こちらmail toよりどうぞ!

posted by 久野晋作 at 09:30| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする