2021年06月26日

おもしろきこともなき世をおもしろく🍵

今朝は、久しぶりに清々しい空が広がり、お布団もバッチリ干せる良いお天気です🙌

コロナ禍における諸課題と合わせて、今春から本格的に始まったワクチン接種にかかる諸課題をメインに取り組んだ定例市議会(6月議会)が昨日閉会しました。





ワクチン接種にかかる諸課題、クラスター対策等の諸課題を議論しています。ながら聞きでも結構ですので、ご確認いただければ幸いです。

朝・昼・晩・夜中…と、まさに昼夜をわかたず、全国各地で活動している林英臣政経塾の有志と、情報交換・意見交換を重ねて来ました(現在進行形)🏃‍♂️💨

こうした仲間の存在は、本当に大きなものであり、掛け替えの無いものです。仲間に恵まれた幸せを切に噛み締めたシリーズでもありました。

🌾🌾🌾
コロナ禍により、失ったものは少なくありませんが、見方や捉え方によっては、決してマイナス面ばかりではない。私はそのように考えています。

ワクチン接種の是非や有無についても、自己責任がともなわされる任意接種である以上、行政側からは偏在のない情報提供が厳しく求められるところです。

我々一人一人も、それぞれが積極的に情報を取り、自分の頭で考えて行かなければならない「自己決定・自己責任」が厳しくも問われます。
いわば『主体性が強く求められる時代』に入ったことを強く感じます。

誰のものでもない自分の人生。

「だから、好き勝手に生きる」という意味ではなく、「時代の大きな転換点において、どのように生きてゆくべきなのか?という根源的な問いを突きつけられている」という感を強く抱いた春先からのシリーズでした☺️

知恵熱が出そう…なくらいぐるぐる、ぐるぐると頭を使い、時折り床にヘッドスライディングして泥寝し…💤、そのくせ夜中に目を覚まし、やおら資料の読み込み、議会の準備、web更新…とリアルに繁忙を極めた日々でしたので、少しだけリフレッシュして、今後に備えたいと思います🍵✨

どなた様にとりましても、今日一日が佳き一日となりますように✨






posted by 久野晋作 at 07:35| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月24日

私は、未成年者への新型コロナワクチン接種に反対します✋

国民の命・健康・暮らしを護る最前線の基礎自治体。その最終責任者が市長村長であり、国からの法定受託事務として「感染拡大防止の決め手」とされているコロナ・ワクチンの接種業務を執り行う司令塔です。

【未成年者へのワクチン接種は反対です】

厚生労働省から新型コロナワクチン副反応の最新情報が公表されました。

〇2月17日−6月13日までに
・約2400万回接種 ※内、モデルナワクチンが約44万回
・死亡事例356件 ※内、モデルナワク...

南出 賢一さんの投稿 2021年6月23日水曜日


南出賢一君は、この間、志を共に活動してきた仲間であると共に、大阪府泉大津市長です。こうしたメッセージを発れば、非常に厳しい立場に置かれることは想像に難くないところながら、信念を貫き発することこそが「政治家」だと私は考えます。

自衛隊大規模接種および職域接種の解禁に伴い、現役世代、さらに未成年者への接種機会が一気に拡大しました。さらに、そのことと連動するような形で河野ワクチン担当大臣から「12歳から15歳の児童生徒への夏季休業期間中の接種を推奨する」発言が飛び出しました。



この間、議員仲間と朝・昼・晩、時に夜中…と連日にわたりワクチン接種および感染拡大防止策について情報交換を進めて来ましたが、長期的な接種リスクが不明である中での子供への接種💉は、(まだ)越えてはならない一線だと、私は考えます。

205587951_191838079411147_4241643991170320513_n.png

微力ながら、ワクチン接種にかかる考え方や情報を発信してきましたが、影響力の低さから中々届かず、どうしたものか…(;'∀')と思ってきたところですが、諦めず、しぶとく、様々な情報媒体を通じて発信し続ける所存です。

🔴コロナワクチンの接種以外、本当に感染拡大防止策はないのか?
🔴低リスクで、感染拡大防止に寄与する方策は本当にないのか?
「反ワクチン」ということではなく、各種の情報および厚労省からの様々なデータに当たっている中で、コロナワクチンにかかる懸念や疑念がどうしても消せません。

🔵人類の英知は、こんなもんじゃない❣と私は信じます。

百歩譲って、コロナワクチンが有益なものであるとしても、コロナウィルスへの罹患率(感染・発症率)が極めて低く・死亡事例も極めて低い(ほとんど聞かない)中で、子供へ接種させることには、私は反対です。

混沌とした未来を切り拓いてゆく、新たな時代を創って行く私たちの宝である子供たちをともに守りましょう✨

🔵本日午後一時から開会する我孫子市議会・新型コロナウィルス感染症対策特別委員会の審査において、これらの問題を含めて、すでに事前通告しています。市長以下担当部長に質し、一線を超える判断をしないよう言質を取りたいと思います。

本日午後一時から開会する、新型コロナウィルス感染症対策特別委員会の議会中継はこちらからご視聴いただけます👀
https://smart.discussvision.net/smart/tenant/abiko/WebView/rd/speech.html?year=2021&council_id=62&schedule_id=2&playlist_id=0&speaker_id=0


力を合わせて、この国難を乗り越えて行きましょう❣

6時から8時半過ぎまで、スマホの小さな画面ながら、ずっと拝見👀拝聴👂していました。

会議の性質上、致し方ないとはゆえ、「数字」で片付けられてしまう遣る瀬なさ…。

一人一人の掛け替えの無い人生。

重篤な副反応が出ている方は、ややもすると一生障害を負う形にもなる訳です。

そのことを思うと、
何ともやり切れない想いです。

久野 晋作さんの投稿 2021年6月23日水曜日





posted by 久野晋作 at 08:27| 千葉 ☁| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月22日

スロベニア共和国の代表チームの事前キャンプを我孫子市に受け入れるにあたって

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

ご報告したいことは山ほどあるのですが、中々追い付かず申し訳ありません。

FacebookTwitter、そしてnoteでは、タイムリーに(ガンガン・赤裸々に)発信していますので、フォローして下さると有難く存じます。

Facebook https://www.facebook.com/shinsaku.kuno
Twitter https://twitter.com/kunoshin
note https://note.com/aiki55



さて、表題の件です。

オリンピック事前キャンプの受け入れについて
登録日:2021年6月1日 更新日:2021年6月1日

スロベニア代表チームが市内で事前キャンプを実施します
http://www.city.abiko.chiba.jp/event/olympic/olympic/camp.html


私は、「各国から事前合宿の中止申入れがある中、受け入れの決断をした市長の判断を支持すること」を、18日に開催された総務企画常任委員会の審査において発言し、選手団を市を挙げて歓待し、勇気づけの為の方策について提案しました。

下記の議会中継(委員会)速報版の3:37:00過ぎから質疑を行っています。

ちなみに、聖火ランについて千葉県知事が中止の判断を下したことにつきましては、市長をはじめとして市の職員が一丸となって招致に尽力し、様々な準備を重ねてきた所であり、市民の皆さん、そして、児童生徒も大変楽しみにしていただけに、返す返すも残念で仕方ありませんでしたが、私は、何としてでもオリンピックは実施すべきと私は考える立場です。

野球、サッカー、相撲、ラグビー等、感染防止対策に十分留意した上でスポーツ観戦も行われている中で、なぜ、なぜ、オリンピックだけがダメなのか?全く理解できません。

感染方法については、昨日発表がありましたが、対策を十分講じれば実施することは可能です。人生を懸けて、この日のために必死に鍛錬し節制してきた選手たちの活躍の場を無くすことはあってはならないことだと私は考えます。

本来、昨年実施されるべきところ、武漢で発生したコロナ禍に見舞われ、散々な目に遭わされたからこそ、意地でも開催すべきと考えます。必ずできます。不安に感じている選手たちを、力一杯応援しましょう。心置きなく、最大のパフォーマンスを発揮できるような環境づくりこそが開催国の国民としての責務であり、矜持なのではないかと思います✨



なお、「歓待」の方法については、もちろん、感染防止対策に十分留意すること、スロベニア共和国の選手団の皆さんにご迷惑をおかけしないことを前提とした提案です♪

お金をかけずとも、私たちの心ばかりのおもてなし、勇気・元気を送る手法はあります♪

スロベニア共和国の代表チームが、市内ホテルに滞在し、市民体育館武道場で練習を行います。選手団は、新型コロナワクチンを接種して入国し、女子柔道が7月13日から20日、男子テコンドーが7月17日から22日、女子空手のオリンピック出場が確定した場合には7月27日から30日に、選手、スタッフ合わせてそれぞれ3名ずつを予定しています。

市では、アスリートがより良いコンディションで大会に臨むことができるようサポートしていきます。

なお、事前キャンプ期間中の交流は制限されていることから、市としては出場競技終了後から帰国前の間に、子どもたちがオリンピック選手と交流できるよう、新型コロナの状況を見ながら検討していきます。

~2021(令和3)年第2回我孫子市議会定例会 市政一般報告より~http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shiseihoushin/r3_ippan/202106_siseiippann.html#cms3E81F


我が国の選手たちの活躍については、いうまでもありませんが、ご縁があり迎え入れることとなったスロベニアの選手団の皆さんを気持ちよく迎え入れ、大いに歓待すると共に、思う存分活躍していただきたいと心から願っています✨


以下、この間、更新しているFacebookページを添付させていただきます。ぜひご覧ください✋

🔴STOP!未成年へのコロナワクチン

私は、長期的なリスクが担保されていない、治験中のワクチン(薬剤)を未成年者への接種することには、慎重であるべきと考え、下記の活動に賛同し、署名しました。

未成年者の、感染・発症率は非常に低く、もし感...

久野 晋作さんの投稿 2021年6月19日土曜日


あれから3年が経ちました。
国会での決議は反故にされ、未だに圧政と苦しみ(迫りくる死への恐怖)の中に居る方々は救われていないものと理解する所です。

決議一つで変えられるほど甘くはない事は承知している所ながら、「誠・真・信」の世が実現できていない事に忸怩たる想いです。

久野 晋作さんの投稿 2021年6月21日月曜日


武漢はダメで、インドはいいの?
ウィルスが変異し続けるのは当たり前。

職域接種、大規模接種の動きに拍車がかかりはじめていますが、現在接種されているワクチンは、けっして万能ではなく「感染予防」できるものではなく、「治験中」のものが「特例承...

久野 晋作さんの投稿 2021年6月19日土曜日


十善戒
不殺生 生命を尊重する
不偸盗 ものを盗まない
不邪婬 男女の道は守る
不妄語 うそはつかない
不綺語 よく考えて話す
不悪口 優しい言葉を使う
不両舌 筋道を大切に守る
不慳貪 惜しみなく施す
不瞋恚 にこやかに暮らす
不邪見 正しい判断をする

日々是反省、日々是新☺️

深呼吸して、落ち着いて歩む。
大地を踏み締め、全てに感謝し生きる👣

清く・正しく・美しく✨

新しい一日がはじまる

久野 晋作さんの投稿 2021年6月19日土曜日





posted by 久野晋作 at 18:17| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月20日

深呼吸して、落ち着いて歩む。

おはようございます。
我孫子市議会議員の久野晋作です。

超朝型生活も、すっかり定着しました😅💦

今朝も雨がシトシトと降っていますが、雨降り時には心を落ち着けて作業に従事できることから、気ぜわしく活動することの多い私のような人間にとって非常に大切なトキだと感じます。

十善戒
不殺生 生命を尊重する
不偸盗 ものを盗まない
不邪婬 男女の道は守る
不妄語 うそはつかない
不綺語 よく考えて話す
不悪口 優しい言葉を使う
不両舌 筋道を大切に守る
不慳貪 惜しみなく施す
不瞋恚 にこやかに暮らす
不邪見 正しい判断をする

以前、林英臣政経塾の全国例会でお世話になったおり、 真言宗智山派 総本山智積院にて頂戴した[十善戒]のしおりをお財布に入れており、折に触れて眺め、自問自答しています。

大切な教えであり、己への戒めとして受け止めています🐸

21B6D6D0-6354-4B28-B2DB-7ABAED47649C.jpg


日々是反省、日々是新☺️
深呼吸して、落ち着いて歩む。

大地を踏み締め、全てに感謝し生きる👣

清く・正しく・美しく✨

新しい一日がはじまる

全ての皆さんにとりまして、今日一日が善き一日となりますように✨









posted by 久野晋作 at 06:19| 千葉 ☔| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月12日

【コロナ考】自己免疫力を高めるには、腸内環境を整えること。食生活を見直すこと。生活のリズムを整えること。

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

今日も、日差しが強い一面はありつつも、ときおり爽やかな風が吹き抜ける清々しい一日でしたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

さて、少し前の記事ながら、気になるnewsに目が釘付けに…(;'∀')



【アベマ厳選】注目の最新&独自ニュースをチェック!
新型コロナ - ビニールシートが感染一因に (ニュース)
https://gxyt4.app.goo.gl/trQHE


本末転倒

税金を投下した感染防止対策措置が、裏目に出るのは何とも切ない…

飛沫感染に意識が行き過ぎていて、本質的な対策が疎かになってはいないだろうか?

そう感じざるを得ないnews😅


「ワクチン」は、免疫力をつけるためにうつもの。

であるならば、本来備わっている自分自身の免疫を高めることが必要。

まさに働く現場の現役世代には、希望すれども、接種のタイミングはまだこない。であるならば、自己免疫力を高めるしかない。
B4FC6627-A615-4119-A4B5-C381ADDE4D91.jpg

自己免疫力を高める為には、腸内環境を整えること。

腸内環境を整えるには、食生活を見直し、生活習慣を見直すこと。

適度な運動も大切。
2568B559-4DAF-4EA7-B63E-9F9B0727BE6C.jpg

毎日のトイレ💩チェック

で、腸内環境はある程度分かります✨


「禍転じて福と為す」逞しさを身に着けむ

コロナ禍は、マイナス面ばかりではなく、見方考え方によっては、プラスの面もなくはない。

是非がある家庭もあるようだけれど…(;'∀')

家族とともに過ごす時間も増えた。ともに、食卓を囲む時間も増えた。

出来合いのものではなく、出来立ての、愛情あふれる食事を採れる幸せ。

etc.

下を向くのではなく、前を向く。

そんな逞しさも兼ね備えて行きたい。

そう強く感じた次第です

665BB1F8-74C6-4931-B876-C19F01CABF62.jpg

以下、我孫子市webサイトから👂耳より情報です♪

☀セルフメディケーションのススメ☀

セルフメディケーションを行いましょう:我孫子市公式ウェブサイト
www.city.abiko.chiba.jp
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当るすること」(WHOの定義)です。

セルフメディケーションとは
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当るすること」(WHOの定義)です。

具体的な方法としては、適度な運動をする、十分な睡眠をとる、バランスのとれた食事を心がける、体調管理(体温・体重・血圧等の測定)、健康診断を受診する、などが挙げられます。

日ごろから健康を意識することによって、健康の維持、生活習慣病の予防・改善・重症化予防、ひいては健康寿命の延伸を目指すこととなり、結果的に医療費の節約につながります。

軽度な身体の不調を手当てするためには、市販薬を使用したり、症状の改善が思わしくない場合には医療機関等を受診したり、適宜判断しましょう。

セルフメディケーションの効果
○毎日の健康管理の習慣が身につく
○医療や薬の知識が身につく
○疾患により、医療機関で受診する手間と時間が省かれる
○通院が減ることで、国民医療費の増加を防ぐ


いいこと尽くめではないですか°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


思い立ったが吉日です

今から、明日から、出来ることからハジメましょう‼️

EBBFB609-B19A-4CB9-B775-BE1FAD8234C7.jpg
posted by 久野晋作 at 18:38| 千葉 ☁| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月11日

「コロナ関連死」にも焦点を!

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。連日、コロナ関係の資料やデータ等にあたり、週明けの本会議場での一般質問の準備をしています💦

令和3年第2回定例会(6月議会)一般質問日程・要項
(23名中10名の議員が登壇し、本会議場で質疑を行います)

41B10CCD-E6F3-44B1-ACE2-5250EEBB4FB1.jpg

http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shigikai/teirei_rinji/r3dai2kai6gatsu/r3-6ippanshitumon.html

関東の梅雨入りは少し先に延びたような感じで、ここ数日、非常に清々しい爽やかな過ごしやすい日が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、ワクチン接種にかかる副反応に関する気になる情報が、先日報告され、FacebookやTwitterで報告を重ねているところですが、さきほど、歌手で俳優の世良公則さんのツイート(Twitter投稿記事)を拝見し、思う処が重なり、以下の投稿をさせていただいた所です。



政府を筆頭とし、社会の対応のまずさに起因する「コロナ関連死」

自殺者数の推移
【2021年】
5月 総数1745人(男性:1142人/女性:603人)※速報値
4月 総数1801人(男性:1207人/女性:594人)
3月 総数1976人(男性:1308人/女性:668人)
2月 総数1678人(男性:1130人/女性:548人)
1月 総数1729人(男性:1166人/女性:563人)
【2020年】
12月 総数1695人(男性:1104人/女性:591人)
11月 総数1893人(男性:1242人/女性:651人)
10月 総数2230人(男性:1341人/女性:889人)
9月 総数1889人(男性:1229人/女性:660人)
8月 総数1931人(男性:1253人/女性:678人)
7月 総数1865人(男性:1199人/女性:666人)
6月 総数1572人(男性:1061人/女性:511人)
5月 総数1591人(男性:1093人/女性:498人)
4月 総数1507人(男性:1063人/女性:444人)


自殺者のすべてが「コロナ」に起因するものではないかもしれませんが、自殺者数の伸び(急増)をみるに、なんらかの「関連性」を見出さざるを得ません。

自殺者数の推移.jpg

・ウィルスに感染・発症して亡くなられた方
・ワクチン接種(による疑い)で亡くなられた方
は、コロナウィルスに直接関連した死亡者数と言えます。

また、あまり表に出て来ませんが、「ウィルスに感染・発症した方」・「ワクチン接種(による疑い)」で、重度の障害を負われる方も少なくありません。このことも、極めて重く受け止めなければならないことです。

しかし、コロナウィルスに関連し、追い詰められた挙句に「自ら命を絶つ」「なかには、未来のある我が子らも含めた一家心中を図る」方もいらっしゃるはずです。

子供を筆頭に社会的立場の弱い方に、歪(ひず)みが大きく及んでいます。「自己責任」という一言で、片付けてはいけない根深い問題があると考えます。

対応を変えないとこの流れは変わらない、変えられない。

変えるのは「今」。

この瞬間も、苦しんでおられる方がいらっしゃるはずです。

政局にうつつを抜かしている場合ではなく、国民国家のすべての責任を負う立場にある国会議員は、上段抜きで真剣に仕事をして欲しい。

対応をすぐに改めるべきことが沢山あります。

過ちて改めざる是を過ちという
過ちては改むるに憚ること勿れ


メディアで報道される政治関連のニュースは、得てして部分的な切り取りがされている可能性があるとはいえ、政局に絡んだ発言や、こうした厳しい対応を迫られている方々が居る中での暢気な姿を見聞きしていると、その発言や対応自体は事実であることから、率直に申し上げて本当にいい加減にして欲しい。と思わざるを得ません。

祈るような想いであり、何とかしたいという想いが募るばかりです。









posted by 久野晋作 at 12:20| 千葉 ☀| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月07日

撃ち方用意は、死ニ方用意🏃💨

今晩は、我孫子市議会議員の久野晋作です。本日から6月議会が開会しました。

一年以上、だらだらと続けられてきた効果の非常に低い「コロナウィルス感染症対策」について、また、長期的な安全性が担保されていないコロナワクチンについて、漠然とした疑問を抱いている方、そして、確信的な疑念を抱いていらっしゃる方も少なくないと思います。

未だに、緊急事態宣言等の発令を連発し、国民には自粛を要請し続ける「無為無策を続ける政府」、そして、代案を提示し、国民の支持を得るような活動すら展開できない無能な野党に多くの国民は呆れ果て、政治に期待しても何も始まらないと悟りに近いものを抱いているのではないかとすら感じる今日この頃です。

地方議員の立場から出来ることは限られますが、市民の命と暮らしを護る最前線の基礎自治体として為すべきことがあると痛感しています。


そこで、以下の質問を6月議会において本会議場で行います。

市民の命と暮らしを守る最前線の基礎自治体として為すべき対応とは
(1)PCR検査についての市の見解について
(2)「PCR検査による陽性者」と「新型コロナウィルス感染者の違い」について
(3)「市内の新型コロナウィルス感染者の状況内訳(軽症・中等症・重症・死亡)」の開示(情報提供)について
(4)重症化する患者の傾向と対策について
(5)「ワクチン接種にかかる副反応(疑い)の報告(症例)」についての情報提供を
(6)差別と偏見の防止対策および啓発について
(7)自宅療養者に対する市としての具体的なケアを
(8)高齢者の感染予防対策およびフレイル対策の推進を

行政裁量に際して留意すべき事項について
(1)中学校全6校への自動販売機の設置に関して
(2)民間業者等との「協定・覚書等の締結」に際して留意すべき事項について



一度の質問で事態や対応が変わるほど甘くはありませんし、簡単ではありません。

でも、公の場で発言しない限り、何も変えることも、変わることもありません。
それは神頼みに過ぎません。

祈っていても平和は実現できないように、平和を実現たらしめるために行動し、発言する。

それが私たち議員の当然の責務です。

弾は籠めました。

大袈裟な表現になりますが、死ニ方用意の心持ちです。
きっと同じ想いの方々が居ると思います。

声に出せない苦しみを感じて居る方が沢山いる。

我々大人の一挙手一投足が、子供たちの未来を決めてしまう。

当たり前のことながら、全力で挑む以外に選択はありません。

お茶を濁すような発言で逃げるわけにはいきません。

私たちは、時代の分水嶺に確実に立っています。

後顧の憂いなきように、今、この瞬間に全力で挑む。


撃ち方用意(死ニ方用意)🏃💨

大仰な物言いとなりますが、その心持ちです。

6895336C-FD6D-4235-9775-DD13D7F4B32B.jpg
posted by 久野晋作 at 22:34| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月01日

🏊‍♂️プール清掃ビフォーアフター✨ ちりも積もればヤマとなり、皆で取り組めば光明を見出せる✨

おはようございます😃
昨日は、小学校で2年ぶりに行われる「水泳学習」再開のため、校長先生・学校地域支援ボランティアコーディネーター・PTA会長の連名で、有志を募集していた🏊‍♂️プール清掃に臨みました💦

2C037C25-0D38-49FC-9D6C-56952468680F.jpg65C5BE23-F85D-4C7B-8E33-D850B4ADC6A3.jpg

早朝ポスティングを終え、作業開始予定時間の少し前に到着したところ、前から駆けつけてくださっていた方が、さっそくプール内に入り清掃作業に取り掛かって下さっていました🏃‍♂️💨

E1D7919E-D80B-47F9-BADD-43DA23403D0B.jpg

2年ぶり…ということで、水の抜かれたプールのそこには枝木葉っぱの他に、泥が沈滞し、ヘドロとなり悪臭を放つ状況でしたが、一丸となり黙々と作業に取り組んでいくと…

あら、なんということでしょう

318A7717-11D3-45B2-BF37-6475E5D4B83C.jpg

更衣室も含めて、見違えるように綺麗な状態に✨

6CBA5FC0-CE81-4E05-A4D6-445B9BA20696.jpg

忙しい中、駆けつけて下さった保護者の皆さん(PTA総務役員含む)、安全管理員のSさん、我孫子高校の生徒さん(2名)、先生方、そして主役の児童達👦👧、お疲れ様でした✨

力を合わせて取り組んで行けば、様々な困難も打開して行ける。この事を改めて感じた一日でした🙌

水泳学習の再開を楽しみに✨

09B385FD-9316-40D6-908E-A5BF27C247DC.jpg

#プール清掃ボランティア
#新木小学校 #新木小PTA
#一生青春

※2年分のヘドロ…は、中々でした😆
※目に入ったらしく、充血
※明日は明日の風が吹く🏃‍♂️💨

AB1FFBAA-061A-415E-950A-310B9C188D3E.jpg
posted by 久野晋作 at 06:51| 千葉 ☔| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする