2021年04月30日

【我孫子市】の新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

本日、市長ならびに副市長と我孫子市議会・新型コロナウィルス感染症対策特別委員会の懇談会を開催し、ワクチン接種等にかかる説明を受け、意見交換を行いました。

市のワクチン接種の対応に関しては、明日発行される「広報あびこ(5/1号)」に掲載されますが、本日市の公式サイトにてupされました🆙

📣新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ:我孫子市公式website
http://www.city.abiko.chiba.jp/kenko/COVID-19/abk_wakutin.html


第一弾として、4/5(月)に75歳以上の方に対して、クーポン券が発行されましたが、予約ができないことにヤキモキされた方が少なくなかったと思います。コールセンターの問い合わせは最大で一日6,000件を超えた(4/7)との報告もあり、ワクチン接種への関心と期待が如何に強いかということが分かりました💦

本日の懇談の場を通じ、🔴この間、ワクチン供給量が全く定まっていない(猫の目のように国の方針・対応等が変わる)ことから、🔴情報提供・接種体制の構築・案内等、接種業務を国からの法定受託事務として担う形となった市(市長をはじめとする担当)が非常に苦心していることが良く分かりました。

👨私は、市長に対して、「市民の皆さんに対して(肝心かなめのワクチンが供給される時期、個数も含めて分からない中でオペレーションを強いられている市の窮状も含めて)適宜情報提供を、可能な限りつまびらかに行っていただくよう」重ねてお願いしました。

🔴なお、ワクチンは特効薬ではありません。このことは、市長もかさねて発言されていたところであり、留意すべき重要な点です。
🔴現時点では、有効とされているワクチン接種効果は、あくまでも「発症予防」であり、「感染予防」ではないとされています。

<ワクチンの説明書>厚労省サイトから

💉新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)
https://www.mhlw.go.jp/content/000739391.pdf

〜【本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って以降とされています。現時点では感染予防効果は明らかになっていません。ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります】〜


非常に小さなフォントサイズのため、老眼の私…も読み取りには中々しんどい部分もありますが、こちらを読んでお分りのとおり、🔴接種前、そして接種後に関しましても、感染症対策に留意いただくとともに、自己免疫力を高めるために、食生活・適度な運動・規則正しい生活を心掛けて行く必要があります。

不摂生は、重篤化を招く要因です😫

議会として市からの情報提供を踏まえて対応して行くことを確認し一時間半の会を閉じました。率直に申し上げて、こうした場が早く設定されていれば…と思う部分もありましたが、本日の説明をお聞きすることで、市の置かれている状況がよく理解できましたので、僭越ながら、この場をお借りして、市の意思決定機関であり議事機関である市議会に議席を預かる立場からも説明責任を果たす一役を担わせていいただいた次第です。

ワクチン接種の如何にかかわらず、長い闘いとなることは間違いありません。

月並みな言葉になりますが、心を重ね、一致協力して乗り越えて行くことが何より大切だと認識を新たにしたところです。

明けない夜は絶対にない。

みんなで乗り越えて行きましょう💪😤


【我孫子市民の皆さんへ】本日、市長ならびに副市長と我孫子市議会・新型コロナウィルス感染症対策特別委員会の懇談会を開催し、ワクチン接種等にかかる説明を受け、意見交換を行いました。

市のワクチン接種の対応に関しては、明日発行される「広報あびこ...

久野 晋作さんの投稿 2021年4月30日金曜日



posted by 久野晋作 at 20:58| 千葉 ☀| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月29日

【新型コロナワクチン接種にかかる我孫子市の対応方針】について

こんにちは😃、我孫子市議会議員の久野晋作です。

本日は、昭和天皇のご生誕の日を記念した昭和の日です。

国民の祝日に関する法律では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と、されています。昭和天皇の崩御後、一時期「みどりの日」となりましたが、幸いにして復活。「山の日」なる祝日も制定されたり、ハッピーマンデーと称して、祝日の曜日が変更されるなどの対応がなされてきましたが、本来、国家としての祝日(記念日)とは何を意味するのか?をよく考えなければならないと私は考えます。

私ことながら、今日という日は我が家の結婚記念日でもあり、香取神宮で挙式をして早いもので16年目に入ります。子供にも恵まれ、毎日楽しく賑やかに暮らせていることを心から感謝しています。風薫る爽やかな季節。裏の田んぼも田植えが始まり、夜は🐸の大合唱♫が始まっています。

2AFC6A1B-B48D-4759-BDF6-E46C213A9DA2.jpg

さて、以下、本題です。

昨日、【新型コロナワクチン接種にかかる我孫子市の対応方針】について、我孫子市公式ウェブサイトに掲載されました。

スクリーンショット (243).png

この内容は「広報あびこ5/1号」でも掲載されますが、対象となるご両親・知人・ご友人がいらっしゃいましたら、お伝えいただけると幸いです。
以下、上記案内を抜粋してテキストにしたものです。
<我孫子市の対応状況>

●令和3年度中に75歳になる方には4/5、65歳から74歳の方には4/26に送付接種券付きクーポン券送付。
●ただし、予約はまだ開始していない

<今後の対応について>
●5/17(月)から高齢者施設入所者以外の方のワクチン接種を開始する予定
●ワクチンの入荷状況に合わせて、最初に90歳以上の方の予約を5/10(月)から開始する予定
●予約開始前の5/6(木)ごろに90歳以上の方には、予約開始の案内を郵送する

<予約方法について>
●順次発送する予約開始の案内を受け取った方のみ予約ができる
●予約は、インターネットまたは市コールセンターからのみ可能
●インターネットの予約サイトは現在準備中


***
我孫子市のワクチン接種業務についての情報は、4/19にアップされたきりで、どうなるのか?対象となる市民の皆さんをはじめとして、ご両親や知人ご友人がいらっしゃる皆さんにおかれては、ご心配されていた方も少なかったと存じます。
(*リンク切れご容赦ください*)

もちろん、この間、私たち議員も指をくわえて模様眺めいていたわけではなく、「市議会(新型コロナウィルス感染症対策特別委員会)として、行政に対して説明を求めて」きたところです。

【ワクチン接種業務および日々のコロナ対策】という重責を負っている担当課が繁忙を極めていることは十分理解するものの、市民に対して何もアナウンスがないということは良いことではありません。

私は、議会内での申し合わせを厳守し、直接の問い合わせは、控えてきたところですが、繁忙であろうとなかろうと、市民に対して、都度、しっかりとアナウンスしている自治体、そして首長自身がいらっしゃる(*ご参照*埼玉県本庄市 吉田信解市長の4/25日のFacebookへの投稿内容 ) 中で、本市の対応の不十分さを痛感していたところです。

本日26日午前9時から開始された65才以上の市民の皆様を対象とした新型コロナワクチン個別接種1800人分の予約受付は終了いたしました。

今回の個別接種の予約でWEBサイトまたは予約コールセンターで市内の医療機関をご予約された方につきまして...

吉田 信解さんの投稿 2021年4月25日日曜日


***
日程決めには少々時間を要しましたが、明日(4/30)、市長・副市長から直接説明を受けることになりました。

「担当者不在の中での説明となる為、事前に質問事項を提出してほしい」との事でしたので、ワクチン接種等にかかる情報を最後まで見極めるため、提出期日となった4月23日に、【市議会内会派として8項目に渡り提出】したところです。

***
なお、今回のワクチンについての是非や見解は様々だと存じますので、強く推奨するものでは全くありません。

ワクチンが有効で安全なものだという前提に立ったとしても、「全国民へのワクチン供給時期は未だに不明確な状況」です。

よって、「今、我々にできること(控えるべきこと含む)」に注力することが一番肝要だと私は考えています。

私の同志である、南出賢一泉大津市長の投稿内容は、新型コロナウィルス感染症に罹患(発症)したときに、重症化しにくい体づくりという点はもとよりとして、「健康寿命の延伸や右肩上がりに歯止めが効かなくなり、市費の硬直化要因となっている医療費を低減する」意味でも非常に参考になる情報です。

一概に言えないかもしれませんが、重症化する方には、既往症がある方など一定の傾向があることからも極めて明快です。

🔴罹患した人を、重症化させないことで、重症化病床のひっ迫を防ぐための一方策(南出賢一 泉大津市長のFacebook投稿記事)
https://www.facebook.com/kenichi.minamide.3/posts/3218503098253085
ぜひご覧いただきたく存じます💪

【罹患した人を、重症化させないことで、重症化病床のひっ迫を防ぐ】

本日から緊急事態宣言が発令されました。期間は、5月11日までとなります。

市民や事業者の皆さんには引き続きの感染拡大防止にご協力をいただくことになりますが、どうかご理解と...

南出 賢一さんの投稿 2021年4月24日土曜日





posted by 久野晋作 at 16:43| 千葉 ☔| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月28日

我が国の主権回復記念日に、誓い新たに。

本日4月28日は、「主権回復の日」です。

1952年のこの日、前年9月8日に調印されたサンフランシスコ平和条約(1951年9月8日調印)が発効し、日本の主権が回復した日です。

沖縄をはじめとして、未だに米軍基地が全国各地にあり、首都上空は横田基地の管制下にあるため、完全に独立しているのか?と問われれば、「否」と言わざるを得ないと私は考えています。

コロナという未知の感染症との戦いとなりましたが、コロナ禍は政府・行政・立法・司法のみならず、我々自身の生き方や心の持ち方も含めて、すべてを洗い出して来ます。

🌾🌾🌾
一燈照隅、万燈照国
今日も、明日も、いつ迄も。
徳の高い社会の実現を期して。
公平公正な社会の実現を期して。
明るい豊かな社会の実現を期して。
笑顔で溢れ返る社会の実現を期して。
希望に満ち溢れた社会の実現を期して。
争い事の無い平和な社会の実現を期して。
頑張った人が報われる社会の実現を期して。
子供達が安心して育てる社会の実現を期して。
先人達への感謝を忘れない社会の実現を期して。

日本に生まれたこの上ない幸せを✨

両親をはじめとして、私を育てて下さった全ての方への感謝の気持ちを忘れずに。自分に出来る事、しなければならぬことを日々一生懸命取組んで行くことを改めてお誓い申し上げ、あまねく世界の皆さんのご健康とご多幸を、そして、我が国と皇室の弥栄を心より祈念申し上げます。

令和3年4月28日
我孫子市議会議員
久野晋作 拝

本日4月28日は、「主権回復の日」です

1952年のこの日、前年9月8日に調印されたサンフランシスコ平和条約(1951年9月8日調印)が発効し、日本の主権が回復した日です。

沖縄をはじめとして、未だに米軍基地が全国各地にあり、首都上空は...

久野 晋作さんの投稿 2021年4月27日火曜日

posted by 久野晋作 at 10:39| 千葉 ☁| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月26日

世界に届けたいバイリンガル絵本プロジェクト

ご縁をいただき、「世界に届けたいバイリンガル絵本プロジェクト」を知り及びまして、主旨に賛同しクラウドファンディングに協力させていただきました😊

一昨日ご案内をいただいたため、支援募集締切日(4/27)直前のご紹介となり誠に恐縮ですが、ご覧いただければ幸いです。

https://readyfor.jp/projects/56005Ehonprojects?fbclid=IwAR0llsG5JGU1JAxNOoiHdFxElIrpgAYKk81P0tjbrwJYpBPfoo_NS5WK8ac


<世界に届けたい絵本プロジェクトの3つの役割>
@障害を持っていらっしゃる方々への就労支援。
A自身が描いた絵本が世に出ること。
B日本文化を海外へ伝えること。
日本語を知りたいという海外の方に遍く知っていただくこと。

そして、障害を持たれるアーティストの方への応援としても素晴らしいプロジェクトだと思います✨

重ねてのご案内となりますが、下記サイトをごらんいただけると幸いです😊

https://readyfor.jp/projects/56005Ehonprojects?fbclid=IwAR0llsG5JGU1JAxNOoiHdFxElIrpgAYKk81P0tjbrwJYpBPfoo_NS5WK8ac

✨和を以て貴しとなす✨
ご縁をいただき、「世界に届けたいバイリンガル絵本プロジェクト」を知り及びまして、主旨に賛同しクラウドファンディングに協力させていただきました😊

一昨日ご案内をいただいたため、支援募集締切日(4/27)直前のご紹介と...

久野 晋作さんの投稿 2021年4月25日日曜日
posted by 久野晋作 at 13:16| 千葉 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月24日

我孫子市新型コロナウイルス感染症対策臨時本部会議において決定した市の対策・対応について(令和3年4月24日正午現在)

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。本日開催された「我孫子市新型コロナウイルス感染症対策臨時本部会議」において決定した我孫子市の対策・対応について(令和3年4月24日正午現在)、以下、転記いたします。

🔴新型コロナウイルス感染症対策臨時本部会議において決定した市の対策・対応について(令和3年4月24日正午現在)

臨時本部会議において決定した対策・対応


(1)まん延防止等重点措置を実施すべき区域(措置区域)の追加指定について
我孫子市は、千葉県からの新型インフルエンザ等特別措置法に基づく協力要請等について、東葛地域及び千葉市が、まん延防止等重点措置を実施する区域に追加指定されたことに伴い、この要請に基づき対策・対応を行います。
〇 期間:4月28日(水曜日)から5月11日(火曜日)まで
〇 追加自治体:我孫子市、千葉市、習志野市、八千代市、鎌ケ谷市、野田市、流山市
※ 資料1 令和3年4月24日千葉県報道資料「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について」

(2)飲食店への要請について
飲食店等の営業時間は、県からの要請を踏まえ、午後8時から午前5時は営業しないこと。また、酒類を提供しないことを要請します。
飲食店の営業時間の短縮等および協力金等の情報については、我孫子市商工会および我孫子市食品衛生組合へ情報を提供するとともに、事業者向けメール配信も行います。

※ 資料2 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請に応じていただいた飲食店に対する千葉県感染拡大防止対策協力金について(4月20日から5月11日の時間短縮分の変更)

(3)施設等の利用制限について
施設の閉館等については、県からの要請を踏まえ、集会施設、体育施設等は、午後8時以降は閉館とします。また、飲酒は終日禁止、会食は終日自粛、調理室で作った料理は持ち帰るよう促すことを継続します。

各施設の利用制限は次のとおりとします。
1近隣センター・市民センター:午後5時閉館
2あびこ市民活動ステーション:午後8時閉館
3あびこ市民プラザ:午後5時閉館
4我孫子地区公民館・湖北地区公民館:午後6時閉館
※アビスタ内フリースペースは午後8時まで利用可
※図書館アビスタ本館は通常どおり午前9時30分から午後8時まで開館
5我孫子市民体育館:午後8時閉館
6学校施設開放:午後8時閉館
7地域交流教室:午後5時閉館
8ふれあいキャンプ場:利用制限あり
9手賀沼のうなきちさん家:午後8時閉館
10行政サービスセンター会議室(布佐・新木):午後5時閉館

(4)福祉施設について
西部福祉センターおよびつつじ荘の利用ついては変更ありません。
※開館時間:午前10時から午後4時まで

(5)学校の対応について
部活動については、感染リスクを図りながら実施します。また、市外遠征は行わず、市外のチームを招いての交流、練習試合等は行わないこととします。

(6)イベント等の開催制限について
イベントの開催にあたっては、県からの要請の通り、午後8時までとします。


***
スクリーンショット (206).png スクリーンショット (207).png





#我孫子市 #我孫子
posted by 久野晋作 at 17:20| 千葉 ☁| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月15日

衆知を集め、ことにあたる

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

昨日、昨年6月議会に設置した「新型コロナウィルス感染症対策特別委員会」の開催を求めました。

繁忙を極めている担当課長に直接問い合わせることは原則として控えています(「議会の申し合わせ」を守って)。

あくまでも「合議機関であり、自治体の意思決定機関である議会」という組織を通じた対応を旨としたいと考えています。

こうした非常時に、個々の議員がスタンドプレーに走ると、感染防止対策に日々追われ、さらに、猫の目のようにクルクルと情勢が変わる国の対応に追われている担当者をより切迫な状況に追い込んで行く形になってしまうからに他なりません。

ただ、だからといって、行政の対応をひたすら座して待つことは市民の皆さんの負託を受けた立場にある議員としては出来ません。

続きは、下記noteをご覧いただければ幸いです。

posted by 久野晋作 at 12:27| 千葉 ☀| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月14日

我孫子市の【新型コロナウィルスワクチン接種にかかる予約可能時期】について

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。新型コロナウィルス感染症は、実質的に「第4波」の状況を呈しています。極めて厄介なウィルスですが、免疫や特効薬がない状況において、上手に付き合ってゆくしかないというのが正直なところです。

各自治体がワクチン接種の事務を引き受ける形となりましたが、現時点において肝心かなめのワクチンの供給量は圧倒的に足りていません。

我孫子市では、「有効で安全なワクチンが供給され次第、速やかな接種が可能となるよう、国から示されるワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めており、4月5日(月曜日)に75歳以上の方に接種券(クーポン券)を送付」したところですが、配分開始当初はワクチンの供給量が2箱(約960人の2回分)と非常に少ないため、市内の高齢者施設入所者を中心に接種を開始する予定とし、

🔴現在予約はまだ開始していません。
🔴予約の開始時期は早くても5月下旬以降になる見込みですが、開始時期が決定しましたら広報あびこ、ホームページ等でご案内いたします。
🔴また、予約開始日について、65歳以上の方には事前に個別の郵送でお知らせしますので、しばらくお待ちください。
との案内を昨日、市のホームページで発したところです。



【新型コロナウイルスワクチンについて】
新型コロナウイルスのワクチンは、配分開始当初はワクチンの供給量が2箱(約960人の2回分)と非常に少ないため、市内の高齢者施設入所者を中心に接種を開始する予定です。
市では、4月5日(月曜日)に75歳以上の方に接種券(クーポン券)の送付を完了しています。また、4月21日(水曜日)ごろに65歳以上の方に送付を行う予定です。
今後、ワクチンが安定して配分されるようになり次第、高齢者の接種の予約受付を開始いたしますので、お待ちください。
※現在予約は開始していません。
※予約の開始時期は早くても5月下旬以降になる見込みですが、開始時期が決定しましたら広報あびこ、ホームページなどでご案内いたします。
※予約開始日について、65歳以上の方には事前に個別の郵送でお知らせします。
詳細は市のホームページをご覧ください。
http://www.city.abiko.chiba.jp/.../COVID-19/abk_wakutin.html


3月議会において、ワクチン接種にかかる情報提供について、意見したところですが、懸念していた状況(ワクチンの供給が間に合わない状況での接種券の配布に伴う混乱)になったことが残念でなりません。

接種に係る事務を半強制的に負わされた自治体は、本当に繁忙を極め、てんやわんや状態です。

しかしながら、可能な限り的確な情報提供を行わないと、市民のみなさんは当然困惑し、混乱されるのは当然のことです。各種コールセンターは、ひっきりなしの問い合わせによりパンク状態になっていることと思います。

この意味でも、政府の責任は極めて重く、情報発信のあり方には十分留意していただきたいと憤りの念を持っている最前線の首長(市町村長)は少なくないと思いますし、当然だと感じます。

ワクチン接種業務の最前線に立たされている自治体現場(担当者)は、「いまだかつてない対応に追われていること」また「対応したくても、できない」など、本当に大変な担いを負わされているのが現状です。ですから、市民の皆さんには、どうか冷静にご対応願いたいと思います。

🔵慌てず、騒がず、冷静に🙋‍♂️🔵

ワクチンは、充分に供給されていません。しかし、数字から観えてくるものもあります。

同志の南出 賢一君が市長を務めている泉大津市の発信内容は、とても参考になりますので、ぜひご一読ください(*画像データは粗いので、リンク先からpdfデータをダウンロードしてご覧ください)。

スクリーンショット (89).pngスクリーンショット (91).png


慌てず、騒がず、冷静に。

そして、「感染症を舐めてかかってはいけない。けれども、恐れすぎてもいけない」と私は考えています。

各自、そして各々の領域で出来ることを日常的に実践することが大切だと思います。

明けない夜は絶対に来ない。

下を向かず、前を向き、子供たちから目を離さずに、力を合わせ乗り越えて行きましょう✨

***
以下は、日々発信している私のFacebookページの投稿内容です。

個人的に長年存じ上げている流山市の井崎市長のワクチン接種にかかる自治体トップの率直な思いの投影された投稿内容を拝見して、私の所見を記しました。

ご一読いただければ幸いです。

決定打になると期待されている“ワクチン”は、待てど暮らせど来ない。

というより恐らく届いていない。

いつ、どれだけのブツが届くのか?
最前線の自治体には皆目分からない。

モノが来るまで、ひたすら自重し、耐え忍ぶしかないのか?

である...

久野 晋作さんの投稿 2021年4月9日金曜日
posted by 久野晋作 at 10:52| 千葉 ☔| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月13日

山の頂には自らの足でしか辿り着けない。🐟遊魚動緑荷🍃

コロナ対策と総務役員の負担軽減を考慮して、外注にしたPTA定期総会資料(20頁)が、昨日無事に届く🙌

D850B689-72B0-42BC-A357-38C97DDB4672.jpg

定期総会関連資料の作成と各種打ち合わせの連続、新役員さんへの引き継ぎ日程の案内、正式なグループウェアに決定したLINE WORKSへの案内も終わった。

まだ整えなければならない資料はあるものの、やっとPeekを越えた⛰

市内小中学校のPTA会長さんに、情報交換・情報共有を促進するのため呼び掛けたグループウェアへの参加者数が目標の5名に✨

登山道の入り口に立ったようなものながら、高揚感がある。さぁ、これからだと😤

66920766-828F-435F-8147-4E299EB2D4DD.jpg

⛰⛰
山の頂には自らの足でしか辿り着けない。

どの山にいつ登るか
誰と登るか、一人で挑むか
どんな装備にするか、どのルートで?

頂の遠さ、ルートの厳しさに、気が遠くなる。気持ちが折れそうになる。

でも、一歩一歩進んで行くと、次第次第に頂が近づいてくる。その頂を越えると、次の頂が見えて来る。

503F346E-8CBD-4DD7-A4BE-0B9B3190D639.jpg

ラジオ深夜便🌃がおわり、
マイあさ5時台🌄に…

まったり感が、また良い☺️

高揚感からか熟睡できない日が続く。
斯くなる上は朝型に切り替えるか

F2865DD9-1D2A-442D-A460-04675E53A1E0.png
posted by 久野晋作 at 06:33| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月11日

🍀解なき未来の地図は、自分たちでつくる🍀

出来ることを、無理なく、
出来る時に、楽しく愉快にやる♫

🌾🌾🌾
今朝、Facebookサーフィン🏄‍♂️をしていて、「PTA会長退任のメッセージ」と題した、とても共感するnote記事を拝見しました✨



現代におけるPTAの運営について、しかも、コロナ禍にあって。同じ気持ち、同じ悩み、同じ問題意識をもち取り組んでいる同志がたくさんいることを改めて実感した次第です✨

私は平成29年度に会長を務めてからの再登板なのですが、コロナ禍ということや様々な事情からお引き受けしたこともあり、オカケンさんのコメント一つ一つが身に沁みます☺️

間もなく迎える定期総会で承認可決いただくと2年目(会長としては都合3年目)となりますが、令和3年度は、会員の皆さん、保護者の皆さんと、在るべきカタチ、活動を模索して行きたいと思っています。

*******
解なき未来の地図は自分たちでつくる。

絶対に後悔したくはない。
絶対に後悔させたくもない。

そうした強い覚悟を持ち挑みたい。

そんな気持ちで、今日もゆく…。

PTAのことがまったく頭から離れない…

「あんたPTA専従なの?無報酬だよ?見返りはないんだよ?求めちゃだめよ、アタボウよ子供たちのためよ、母校のためよ、てやんでぃ😤」などなど自己問答を続けつつ、今日もゆく…。

でも、この1年間を振り返って、本当に素晴らしい仲間(役員≒戦友)達や先生方と出会えた事、子供たちの日常を直ぐそばで観られる機会を山ほど得られたこと、そして、コロナ禍という厳しいさなかでの母校の運営に少しでも貢献出来たこと(のではないか…)は掛け替えのない宝物であり、ご褒美です✨

PTA役員。君もやらまいか…

posted by 久野晋作 at 18:00| 千葉 ☁| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月10日

㊗️ご入学 おめでとうございます

昨日、市内小学校では入学式が挙行されました🙌

新木小では、62名の仲間達が増えました✨

例年であればPTAを代表して臨席させていただき、お祝いの言葉をお伝えさせていただくところですが、コロナ対策の関係で、市関係者を除き来賓の参列は認められなかったことから、残念ながら直接お祝いの言葉をお伝えすることは叶いませんでしたが、以下のとおりのメッセージを入学のしおりに掲載していただきましたので転記させていただきます。

🌸ご入学おめでとうございます🌸


お子様のご入学に際しまして、PTAを代表して心からお慶び申し上げます。

本日、入学式に臨席させていただき直接お祝いの言葉をお伝え出来ないことは誠に残念ですが、昭和55年4月1日に市内11番目の小学校として開校された時に、初代校長の赤澤先生や地域の方の手により植樹され、そして、今年新たに植樹された「本校名物・八重桜🌸」が咲き誇るこの時期に、無事に入学式が挙行され、新しい仲間たちを迎えられることを本当に嬉しく感じています。

保護者の皆様におかれましては、ご不安もあるかも知れませんが、どうぞご安心ください。

在校生は、校長先生をはじめとする教職員の皆さんが、太陽のように温かく、そして、大きな心で指導に当たって下さったことで、真っ直ぐに、のびのびと成長しています。また、たくさんの地域の方々が、様々な場所や機会において、児童の毎日を温かく見守って下さいます✨

お子様は、内実ともに環境に恵まれた本校で、真っ直ぐに、のびのびと育って行くと思います。

「いい声・いい顔・いい姿」は、あらきっこの合言葉です。

今年、本校を巣立った95名の卒業生には、ずっとこの姿勢でいてくれることを。挨拶がしっかりと出来る中学生に、そして、大人になってもらえるようお願いしました。家庭においても、地域においても、我々大人が、児童の手本となる「いい背中」を見せて行くことが大切だと考えています。

よりよい地域を、そして、よりよい学校を、力を合わせてつくっていきましょう。

昨年3月、緊急事態宣言が発令された関係で、入学式は6月に延期となりました。新型コロナウィルス感染症は、我々の日常を大きく変えました。社会・経済に与えた負の側面には計り知れないものがあります。しかし、その一方で、今まで当たり前のことだと考えてきたことは決して当たり前のことではなく、「有難く、感謝しなければならない対象だということに気づかせてくれたこと」も事実だと感じています。

昨年の休校明けには、延べ100人を超える保護者の方々が、日替わりで教室等の消毒作業に参加して下さいました。例年5月に開催している運動会は秋に延期されましたが、9月28、29日の2日間行った校庭の草取りには、50名を超える方々が駆けつけて下さいました。運動会の前日準備、当日は交通整理、そして閉会後には片付けと、父親の会の皆さんが手伝って下さいました。この他にも、様々な形で学校運営や環境整備にご助力下さった方々が、沢山いらっしゃいます。

4月中旬に対面式に代えて、書面表決形式での「定期総会」のご案内をいたします。

新木小PTAは、私たちの宝であり、地域の宝でもある「あらきっこ」を力一杯応援したいと考えています。本校PTA活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

令和3年4月9日
新木小学校PTA
会長 久野晋作


入学式当日、PTA総務役員は受付お手伝いをする関係で8時30分に集合し、手際よく、そして、気持ちよくお迎えしました。

そう、新木小学校の合言葉の「いい声、いい顔、いい姿」で✨


今年度はコロナ対策の関係で、PTAとしては、例年のように委員会編制をせずに臨んだ一年でした。

大袈裟な表現になるかもしれませんが、様々な葛藤、様々な悩みもありました。
他の活動をすべて中止としたことから、総務役員9名でカバーしなければなりません。

学校に来る機会も少なくなかったことから、感染のリスクもゼロではありません。

運動会、音楽集会、マラソン記録会、そして、入学式と受付対応において名簿の確認、検温などを教職員の皆さんと協力して対応しました。

会長を務めさせていただいている立場から、無理難題をお願いさせていただいたことも少なくありませんでしたが、誰一人、不平不満を言うことなく、笑顔で対応してくださいました。本当に有難く、頼もしかった。心強かったです。

単独の運営ながら、一致協力して臨んだ今年度のPTA総務役員の皆さん。

身を粉にして対応して下さった8名の仲間達と一緒に活動出来るのは残り2週間。

本当に名残惜しい限りですが、定期総会(今年度も書面表決)の終了まで、もう一息。

引き続き、よろしくお願いします😊

㊗️ご入学 おめでとうございます
新木小に62名の仲間達が増えました✨

雑草魂🔥で頑張ろう😊

単独の運営で頑張ってきた今年度のPTA総務役員の皆さん。身を粉にして対応して下さった8名の仲間達と一緒に活動出来るのは残り2週間。本当に名残惜しい限りですが、定期総会(今年度も書面表決)の終了まで、もう一息。

引き続き、よろしくお願いします☺️

久野 晋作さんの投稿 2021年4月8日木曜日
posted by 久野晋作 at 22:48| 千葉 ☀| PTA活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。