2020年12月23日

㊗️市制施行50周年🎊

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

昭和45年7月1日に市制が施行され、本年めでたく50周年を迎えた我がまち我孫子⛵️

当初、市制が施行された7月1日に記念式典が予定されていましたが、新型コロナの第2波を受けて本日に延期。第2波を大きく越える第3波を受け、延期された式典の開催も危ぶまれたものの、開催規模の縮小や内容の見直し、そして各種感染症対策を講じ、本日挙行されました✨

時節柄、盛大な式典の開催とは行きませんでしたが、各種市政功労者、そして近隣7市の市長さん他来賓の皆さんが参加される中での開催となりました。

1B3DCBD0-973A-4C54-BFE3-C75DE62C3544.jpg

式典では、名誉市民称号がプロゴルファーの青木功さん(我孫子生まれ、我孫子育ち)、作家の上橋菜穂子さん(川村学園女子大学特任教授)に。市民文化スポーツ栄誉章が、プロゴルファーの海老原清治さん、ジャパンラグビーフットボール トップリーグ チェアマンの太田治さん、そして、日本サッカー協会会長の田嶋幸三さんに。そして、市政功労者を代表して北嶋さんに表彰状が贈呈されました。

F453E6D8-146D-4787-B55B-E92DD691EF35.jpg

青木功さんをはじめとして、壇上で各章を贈呈・表彰された皆さんの、我孫子にまつわるエピソードを交えたスピーチがとても味わい深く、本当に心温まるものでした☺️

7CC1D616-BEC8-4403-AD83-363436F6600A.jpg

5B8B4C3E-8DDF-414E-A3EB-08417F7CA797.jpg

また、我孫子ふるさと大使を務めてくださっているナイツの塙さん(我孫子市出身)のお祝いのメッセージが式典を大いに和ませました😊


そして、フィナーレには、市制施行10周年を記念して、シンガーソングライターの小椋佳さんに作曲していただいた「あびこ市民の歌」を、小椋佳さんご本人と白山中学校の合唱部の皆さんで合唱…🎶

あびこ市民の歌
昭和56年1月15日制定
作詞 平塚歌子
補作詞 小椋 佳
作曲 小椋 佳
50周年記念 編曲 加藤武雄

1 紅いつつじの 花の波
あびこの丘の 春名残
欅並木を 行く君を
淡い光の光の 夢が追う

2 水面(みずも)をコサギが 舞い遊び
手賀沼はねる 夏しぶき
白い翼(つばさ)の 背に乗って
熱い思いが思いが 空を飛ぶ

3 夕陽(ゆうひ)まばゆい 利根川に
揺れるすすきの 秋穂波(あきほなみ)
風も流れも 草笛も
君に届けと届けと 愛の歌

4 朝のひかりに 雲遠く
北は筑波の 冬化粧
渡るつぐみの 鳴く声も
君を思えば思えば 春便り


子供の頃から馴染みのあり、何度となく口ずさんできた「あびこ市民の歌」を、小椋佳さんが生で歌ってくださったことに心から感動しました😍(目を潤ませながら、マスクの中で静かに口ずさみました♪)




6383516E-2363-4CEC-AB2D-FEF2408CB549.jpg

時節柄も含めて派手さはなかったけれども、心象にグッと来て、心を鷲掴みにする「我孫子らしい式典」でした。

有形無形の尽力が重ねられてきたことで、市制50周年を迎えることが出来ました。

数限りない多くの方々のご尽力に心から感謝申し上げます。

そして、次の50年へ

026CBDA1-5D43-45DD-8F51-B95F36CD0CA6.jpg

㊗️市制施行50周年🎊

昭和45年7月1日に市制が施行され、本年めでたく50周年を迎えた我がまち我孫子⛵️

当初、市制が施行された7月1日に記念式典が予定されていましたが、新型コロナの第2波を受けて本日に延期。

第2波を大きく越える...

久野 晋作さんの投稿 2020年12月23日水曜日



posted by 久野晋作 at 18:21| 千葉 ☀| ★活動予定・市内イベント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月22日

市内の飲食店の皆さまへ(新型コロナウイルス感染症)…千葉県の「協力金」についての大切なお知らせです

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

千葉県は、感染拡大防止のため、営業時間の短縮要請に御協力いただいた事業者の方々に協力金を支給する運びとなります。

◆対象期間 令和2年12月23日(水)から令和3年1月11日(月)まで全期間において営業時間を短縮し、午後10時から翌朝5時の時間帯は営業しないこと

◆支給額 1店舗一律80万円(要請期間の全てにおいて協力することが条件)

◆支給対象 すべての要件を満たす飲食店(カラオケ店を含む)
*別添ご参照


【ご留意点】 千葉県の協力金支給の条件は、対象期間が明日、23日(水曜日)から明年1月11日となり、要請する期間の全てにおいて時短営業に協力することが条件となっています。 協力金の申請を予定される事業者の皆さんにおかれましては、その点ご留意ください。

★明日から対象期間に入るため、この情報が行き届かない店主さんも少なくないと思います。今日明日、飲食店🍺🍲に行かれるご予定のある皆さんに置かれましては、店主さんにお声かけいただけると幸いです😊

スクリーンショット (19).png
スクリーンショット (20).png

★なお、我孫子市では、県の協力金支給の決定に先立ち、市内で飲食店を営業している中小事業者に対し、あらたに【1事業者につき一律10万円を支給】する我孫子市事業継続支援金(飲食店向け)の手続きを進めており、定例市議会で報告を受けたところです。詳しくは、支給にかかる要綱および準備が整い次第、市のホームページ等でお知らせされます。



第3波が猛威を奮っています。国内外問わず、様々な制約を強いられ、不自由な生活を強いられた一年でしたが、今月は我孫子市においてもクラスターの発生に伴い、感染者総数が一気に200名を超え、県内において人口比率の感染者発生率では上から4番目となりました。

例年であれば、忘年会で大いに盛り上がり、互いに労い、懇親を深め、新年に向けて英気を養うところですが、非常に大切な時期を迎えていますので、ここは自重・自粛し、凌いでいかなければならない時だと思います。

コロナに打ち克ち、今までと同じとは行かないまでも、「ありふれた日常」を迎えられるよう、一致協力して凌ぎ切りましょう!

【1/7追記】☆千葉県感染拡大防止対策協力金☆にかかる、申請は1月15日から2月15日までとなっています。ご留意ください。
【方 法】 オンラインまたは郵送
【期 間】 令和3年1月15日(金曜日)から令和3年2月15日(月曜日)まで
※オンライン申請は、特設サイトで1月15日(金曜日)正午から受付開始予定。
※郵送申請の際の宛先は、1月中旬に専用ポータルサイトに掲載予定。
※申請手続等を定めた「申請要領・様式」は、専用ポータルサイトに掲載するとともに、1月中旬から、市区役所、商工会及び商工会議所等で入手可能。
https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/kyouryokukin0104.html

posted by 久野晋作 at 10:17| 千葉 ☀| 感染症対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。