2020年04月23日

執行機関(市長)と対峙する【議会(合議体・議事機関】としての取り組みについて

今日は、午後から議事堂に詰めて、コロナ対策に係る資料のとりまとめを行いました。

36A145FD-F7D5-4349-A90E-27D79A9CA5FD.jpg

延長に延長を重ね、キリがないので21時前にひとまず区切りをつけて、テイクアウト(お持ち帰り)の自宅勤務・テレワークに…。

下記は会派室の共用パソコンですが、もちろん、地元に事業所のあるNEC製です😤

EA10C156-B4A1-4BCB-AD6F-0F9772BCD247.jpg

静かな庁舎、そして、事務局の職員さん以外、誰もいない議事堂での居残り作業は、この間、登庁を控えていたこともあり、暫くぶり…。

すっかり🌸の花びらが落ちた桜の木の葉が鮮やかで、なんとも…

4A92A123-063A-4D9E-B7CF-3DFFFCE55FB9.jpg

さて、週明けの月曜日、「国の特例定額給付金(仮称)の給付」に係る市長協議(正副議長および議運の正副委員長が同席します)の場がもたれます(当該給付金に係る国会での議決は、4月27日に予定)。

合わせて、会派代表による代表者会議を開催することを決定し、4月10日に続き、新型コロナウィルス対策に係る市議会としての協議の場を持ちます。

今日は、その会議に係る資料づくりをしていましたが、皆目、終わりそうがないので、テイクアウトに…。

・・・・・・

FEB358FE-345E-4EF5-A554-E01F650E56BF.jpg

🔴出来ることを、出来得る限り、愚直にやる
市民の皆さんの安全安心が、少しでも担保できるよう、議事機関・議決機関としての議会の役割を、全議員一丸となり、真摯に全うして行きたいと考えています。

議会は、合議制に基づき運営されており、市長をTOPとする執行機関とは異なります。

国の議院内閣制と混同される方が少なくありませんが、執行機関の一部ではなく、あくまで、議事機関(議決機関)であることから、定例会の閉会時に出来ることには限りがあります。

執行権限をもつのは、あくまで市長であり、日々の業務は担当課が担っています。我々議会は、間接的な形で、その執行に係る予算を含めた議案を審査し、議決することが基本的な役割です。

A1891B43-CD29-4A48-8A7F-07F5EC213CE6.jpg

🔴新型コロナ対策は「災害対応」
新型コロナ対策は、実質的に災害対応(非常時)です。市役所は、平時の業務の上にコロナ対策を日々行っています。

年度始めということも相まって担当課によっては、数倍近くの業務を抱えている課もあるかと思います。事実、私が議事堂を後にしたのは20時50分でしたが、本庁舎(いわゆる総務部と市民部)、庁舎別館(いわゆる経済部)、そして西別館(福祉系の部署)の灯りが煌々と点いていました…。

279A6F05-89BD-47CD-98B9-E60F6BF52720.jpg904FEBD8-7D95-48A8-A928-FA93737CD3F1.jpg



本日の会議の結果を反映したものは、下記のサイトで分割して報告されています。合わせてご案内いたします。

新型コロナウイルス感染症関連情報:我孫子市公式ウェブサイト

項目の右端の日付にご注目ください。今日付けの内容が報告されています。

*市長メッセージも更新されていたので、転記します
令和2年4月23日 市長メッセージ
新型コロナウイルス感染症患者の命を救うために、感染症との闘いの最前線で日々懸命に働いている看護師や医師など医療従事者の皆様に心より感謝申し上げます。
市民の皆様には、医療体制の崩壊を何としても防ぐためにも、不要不急の外出自粛、「密閉」「密集」「密接」の場所を避ける行動を一人ひとりが徹底してください。
4月23日、第11回対策本部会議を開催しました。全国的に新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している現状を踏まえ、公共施設の休館を5月31日まで延長することとしました。土日に市外からも訪れる方が多くなっている手賀沼公園、湖北台中央公園の遊具等の使用も休止することとしました。市民の皆様への感染を防ぐための対策です。ご理解とご協力をお願いいたします。
また、小中学校については、一斉休校の延長について検討をしています。
現在、国において特別定額給付金事業や子育て世帯への臨時特別給付金など支援策の実施に向けた作業が進められています。市では、市民の皆様へいち早く特別定額給付金をお届けできるよう新たな組織を設置することとしました。給付金のほか今後発表される国の様々な支援について、しっかりと対応していきます。
「支援」では、市民の中で、外出自粛が長引くなか影響を受けている飲食店、学校休校の影響を受けている給食食材納入業者をはじめとする市内事業者の支援が進んでいます。市としても、国と連携しながら支援策の検討を進めています。
この局面を乗り越えるためには、市民の皆様の協力が不可欠です。皆様と一体となって乗り越えていきたいと考えております。

令和2年4月23日 市長 星野 順一郎



















posted by 久野晋作 at 22:59| 千葉 ☀| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする