新型コロナウィルス対策のため、緊急事態宣言が発令され「不要不急の外出」等に関して強く自粛が求められているところですが、本日2日目を迎えました。
さて、今朝も10時に
新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせです。4月7日に新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が発表されました。ウイルス感染拡大の防止のため、不要不急の外出の自粛をお願いします。また、手洗いや咳エチケットなど、感染症の予防をお願いします。
という防災無線やTwitter、Facebook、メール配信サービスを通じての我孫子市からの通知があったところです。
このアナウンス(通知)は、おそらく各自治体共通で取り組まれていると思います。
(*先ほど、地方議員の仲間の自治体でも放送されていることを確認しました)
国民の生命を守るべく、医療崩壊を招かない事を第一義として、
不要不急な外出を禁止することについては理解するところです。
その一方…
「自粛することだけ」が特出しになる弊害も気になります。
なので。
****************************
🔴室内でできる軽めの運動などを意識的に行うこと。
→「ラジオ体操」だけでもやらないより断然まし!
→ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かって、代謝をあげる汗を掻く
🔴生活支援として
→買い物弱者・交通手段を持たない方(感染すると重篤化するリスクの高いご高齢者に多い…特に独居世帯)のフォローをどうするか?
学校が休校になったことで…
→日々学校で児童や生徒の顔が見えなくなり、「児童虐待」「家庭内暴力」の発見が遅れることについても非常に気をつけなければなりません。
→経済不況の煽りで、家庭内暴力が増える(主に子供や女性など、弱者が虐げれる)危険性も叫ばれています。
🔴学校が休校になったことで、
→給食がなくなり、家事放棄(ネグレクト)により児童が栄養を十分に採れていない可能性もあります。
🔴庁舎内での感染は絶対に阻止しなければなりません
→市民生活を預かる市役所機能が止まると、非常に厳しい展開を招きます。
→体調管理の徹底、摂生。マスクの徹底着用
→時差通勤、ローテーション勤務の強化
→可能な業務については、自宅勤務・テレワーク化(妊娠・育児・介護休業中にも応用できるメリットあり)
🔴市民の皆さんのご協力とご理解が何より必要です
…年度初めの4月は、何かと届出や申請が必要な手続きが多いため、なかなか難しい部分もありますが不要不急の来庁は、出来るだけ控えていただくことも必要です。
→オンライン化、郵送で済ませる手続きの励行
→事前に申請資料を自宅で書き込み、庁内滞在時間を低減する
🔴市税等の猶予措置の検討・実施
→自営業者・事業主さんを中心に、資金繰りが回らなくなっている方も少なくないと思われるため、納税の猶予も必要です。
🔴経済不況により、次年度の税収が大幅に減ることが予想されます。
→次年度に備え、事業執行には改めて精査検証を加えること。
→事態は大きく変わっています。どうしても実施しなければならない事業や内容に絞って予算執行するに止め、次年度の歳入減に備えることも必要です。
見通しがない、終わりのない自粛に、ストレスが溜まる一方ですが、
誰かを口撃(攻撃)したところで、問題解決には繋がりません。
「批判をするのは簡単だ、対案を出せ」
という方も少なくありませんが、
その発言自体も、ややもすると批判のための批判ではないか?
では、あなたはどう思い、どう考えますか?
ということも問われているように思います。
×今だけ、カネだけ、自分だけ。
こうした身勝手な生き方が厳しく問われているように思います。
****************************
◯「たすけあい」や「利他の精神」なしに、この禍は凌げません。
誰にとっても、厳しい状況、楽しくない環境かもしれませんが、
この禍を凌いで行かないと、次代を担う子供達の未来がより厳しいものになります。
私たちは、
正解のないステージに
混沌としたステージに
確実に立たされています。
ワクチンがない状況下で、楽観的な見通しは厳禁ですが、
絶対に挫けない。諦めない。
絶対に投げない。屈しない。
ことが大切であり、
力を合わせ、気持ちを重ね、
この禍を力強く、逞しく、乗り越えて行きたい。
私たちなら、きっとできる。
私はそう信じ、活動します。