2020年03月05日

本会議での論戦(一般質問)はじまる…新型コロナウィルスへの対応、業務継続計画など

おはようございます。我孫子市議会議員の久野晋作です。

081372D5-5DAD-4693-AFD5-229FD2C8BD0D_1_201_a.jpeg我孫子市議会では、昨日(3月4日)から一般質問の日程に入っています。



時節柄、新型コロナウィルスにかかる質問を全ての会派が取り上げていますが、他にも、それぞれの視点からの質疑・提案がなされます。是非ともご注目いただきたくご案内申し上げます。

現在、全国の自治体議会においても議会が開会されており、新型コロナウィルスへの行政対応に関して、議会日程について短縮したり、中には取り止め…をしている議会もありますが、我孫子市議会では一般質問の日程は全て予定どおり実施します。

3月議会は、年度はじめの非常に重要な議会です。本会議は部長級以上の執行部出席に限定されており、実際に業務を担当している課長以下の職員の皆さんは自席で業務に当たっておられます。

なお、私は、副議長を拝命している関係で、副議長の任期中に起きましては、議長に事故等がある場合に備えて質疑には立ちません(議会における慣例であり、暗黙の了解によるものです)。質疑したいことは山ほどありますが、どうかご容赦のほどお願いいたします。

<おことわり🙇‍♂️>
今議会に関しましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、しばらくの間、本会議及び委員会の傍聴を極力御遠慮いただくことを議会運営委員会の協議において決定いたしました。本会議及び委員会の様子はインターネット映像配信(ライブ及び録画)でご覧いただくことができますので、議会中継(外部サイト)を是非ご活用ください。

~傍聴を希望される場合〜
🔵マスクを極力着用してください。
🔵傍聴席に入場の際は、石鹸またはアルコール消毒液による手洗いをお願いいたします。
【参考】新型コロナウイルス感染症関連情報


各会派の代表や各議員からの質疑に、そして、市長以下執行部の答弁に注視してゆきます。

421E450E-CA21-4DA9-8D17-4DFCC2DDCB48.jpg



posted by 久野晋作 at 02:26| 千葉 ☔| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする