2020年03月03日

我孫子市では本日から臨時休校が開始(3月23日まで)、そして、明日から市議会は3日間の一般質問へ

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

ご案内のとおり、我孫子市では、先週木曜日(2/27)の安倍首相からの要請を受け治体に要請」を受けて、本日より小学校および中学校は臨時休校期間に入りました。我が家も卒業式を控えている小学校6年生の息子と、小学校2年生の娘がおり、臨時休校にかかる対応を妻と協議しながら迎えています。

1.臨時休校期間
令和2年3月3日(火曜日)から3月23日(月曜日)

3月2日(月曜)は給食後に下校とします。(休校期間中の生活・学習指導等を午前中に行い、給食後に下校いたします。)
臨時休校期間中の部活動は実施いたしません。
3月24日(火曜日)の修了式は実施する予定です(登校時間等は後日連絡いたします)。
3月25日(水曜日)以降の予定等につきましては、3月24日(火曜日)の修了式時や各学校のスクールメール、電話、ホームページ等でお知らせいたします(なお、3月25日以降、休校期間中に実施できなかった授業を行う予定です。)。
臨時休校期間の解除や、緊急の連絡等がある場合にはスクールメール、電話、ホームページ等でお知らせします(※市としては、一週間ごとに「継続」か「解除」の判断をします。)。

突然の一斉休校に際して、どのように過ごすべきか?
につきましては、困惑されているご家庭も少なくないことと思いますが、ネット上も含めて様々な情報が提供されています。ご参考として、下記の情報をご案内させていただきます。



また、事業者さんの善意により、無料で公開されているワークブックの情報もたくさん提供していただいています。

「困ったときは、お世話様、お互い様、おかげ様」と言われますが、本当に有り難いことですね☺️





そして、就労等により家庭保育が困難なご家庭に対して、我孫子市では下記のとおり対応することになりました(この案内につきましては、昨日、角学校で保護者向けに配布されています)

新型コロナウイルス感染症の影響による学童保育・あびっ子クラブの対応について(3月2日午後1時現在)

🔵学童保育室
学童保育室は、3月3日(火曜)より、朝から開室します。
今後、小学校の休校状況により、変更が生じた場合は随時お知らせいたします。

🔴あびっ子クラブ
あびっ子クラブは、3月3日(火曜)から3月23日(月曜)まで閉室します。
今後、小学校の休校状況により、変更が生じた場合は随時お知らせいたします。

🔴その他の対応措置
休校の目的から自宅で過ごすことが最善ですが、就労等により家庭保育が困難な児童に限り、臨時休校期間中、教室を一部開放いたします。

今後、小学校の休校状況により、変更が生じた場合は随時お知らせいたします。

◯開放期間
3月3日(火曜)から23日(月曜)までの土曜、日曜、祝日を除く平日
ただし、3月17日(火曜)は、卒業式が予定されているため利用できません。

◯利用できる学年:小学生1年生から3年生まで
◯開放する時間:午前9時から午後3時30分まで
◯場所:開放する教室は昇降口に案内を貼り出します。
◯持ち物:外靴を入れるビニール袋、上履き、水筒、お弁当(必要に応じて)
◯注意事項:利用時は必ず家庭で検温し、熱(37.5度以上)や風邪症状がないことを確認してください。入室される際は、名簿に学年、組、名前等を記入してください。

我孫子市website



===============================
さて、明日から、我孫子市議会では一般質問が行われます。



時節柄、新型コロナウィルスにかかる質問を全ての会派が取り上げていますが、他にも、それぞれの視点からの質疑・提案がなされます。是非ともご注目いただきたくご案内申し上げます。

なお、私は、副議長を拝命している関係で、副議長の任期中に起きましては、議長に事故等がある場合に備えて質疑には立ちません(議会における慣例であり、暗黙の了解によるものです)。質疑したいことは山ほどありますが、どうかご容赦のほどお願いいたします。

E4AEC85D-1B54-43A7-B847-6BDD1852A6FA.jpg


<おことわり(お詫び)>
今議会に関しましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、しばらくの間、本会議及び委員会の傍聴を極力御遠慮いただくことを議会運営委員会の協議において決定いたしました。本会議及び委員会の様子はインターネット映像配信(ライブ及び録画)でご覧いただくことができますので、議会中継(外部サイト)を是非ご活用ください。

~傍聴を希望される場合〜
🔵マスクを極力着用してください。
🔵傍聴席に入場の際は、石鹸またはアルコール消毒液による手洗いをお願いいたします。
【参考】新型コロナウイルス感染症関連情報

明日からの3日間、各会派の代表や各議員からの質疑に、そして、市長以下執行部の答弁に注視してゆきます。




posted by 久野晋作 at 18:00| 千葉 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべては志から始まる🔥

人はなりたい自分になれる。

でも、こうありたい‼️という強い想いや意思が、そして行動が伴わなければ、何も始まらない。

順風満帆な人生など何処にもない。
無い物強請りをしても始まらない。

すべては志からはじまり
すべては行動からはじまる

クニづくり、まちづくりでも同じこと☺️

まっとうな批判精神のもと、
より良き道へ、方向へ歩みたい🏃‍♂️💨

それが生成発展、人類のあまねく繁栄と進化、宇宙進化に繋がる一筋の道に繋がってゆく…と、信じたい。

1人の百歩より、100人の一歩👣

⭐︎本物の輪を広げていこう!

我々は、あらゆる事に急ぎ過ぎた。

私益膨張資本主義の中で、一番病、金欲病、出世病、名誉病に、すっかり侵されていた。

その愚かさに気付けというのが、武漢発ウイルスの一つの意味かも知れない。

国中が大騒ぎだが、キャンセルで暇になったなら、慌てないで一度立ち止まるのもいい。応急手当ては、やらんといかんがね。

それほど変わらないなら、いつも以上に仕事に心を込めてやるだけだ。

また、この機会を、普段出来なかった事をやれるチャンスにしよう。特に、中長期に関わる事に力を入れたい。

人生も仕事も、原点からブレないことが肝腎だ。こういうときに終わる人は、原点を亡くした人ばかりではないか。

それから、何か買うときは、地元産や国産を優先しよう。少し高くても構わないから。

これを機会に見直すべき事も、あれこれあるだろう。

やはり、リスク分散を図らないと。一つの市場、一つの顧客層、一つの商品などに頼らないことだ。

流行が収束しても、チャイナや朝鮮半島に、この先何があるか分からない。

インバウンドは長めのブームだったと覚って、本来の姿に戻らないと。

とにかく、公益に本物であろう。本物を愛し、本物を創り、本物の公益経営の輪を年輪のように広げていこう!

そうすれば、大丈夫きっと上手くいく!

林英臣政経塾 林英臣塾長のFacebook記事より



posted by 久野晋作 at 07:00| 千葉 ☔| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする