2020年03月02日

🔴これは⚡️天啓や🙌と受け止めてみる。 〜コロナ狂想曲💥からの学びと置換え〜

おはようございます、我孫子市議会議員の久野晋作です。

新型コロナウィルスの話題で持ちきりです。

一昨日のblogでご報告のとおり、我孫子市では、明日から小中学校の休校に入ります。

この件につきましては、率直に申し上げて「違和感」を持って居ます。
その理由の一端につきましては、昨日のblogで触れたとおりです。


言うまでもない事ですが、学校を休校することは、学校現場だけの話で収まる問題ではなく、関連する事業(給食事業、卒業式など)への影響も少なくありません。また、保護者の皆さんも大なり小なり不安を抱えての対応となり、「働き方」を変えざるを得なくなっている方もいらっしゃるかと思います。

そこで、「このコロナ狂想曲💥からの学びと置換え」について、昨日Facebookのタイムラインに投稿しました。

以下、投稿内容を加除修正したものですが、ご一読いただければ幸いです😊

===============================
私は、この【💥新型コロナ問題】は、天啓(天からの啓示…天からの教え、導き)ではないか?と感じて居ます。

◯情報がキチンと伝わって来ない…
◯政府の対応は、後手後手…😰
◯防護服は鶴の一声で🇨🇳へ献上💁‍♂️
◯それでも尖閣諸島沖に🇨🇳の公船🚢
◯そんな中でも、野党は🌸を追求…😩

◯マスクは買占めに遭い、大高騰😱
◯ガセネタでトイレットペーパーに長蛇の列…
◯そして、学校が突然休校に…😱
◯共働きでなければ生計が立たない殆どの現役世代は右往左往…😱

etc…etc…

A3227DD9-07C2-4B11-8850-A319A5D697E0.jpg

一連の騒動から、本当に様々な膿、今まで蓋をして見えなくしていた事が恥ずかしいくらい顕になっています…😩

はい🙋‍♂️

自戒の念も籠めて…

だから、だからこそ。

🔴ピンチをChanceに変える
🔴転んでもタダでは起きない


そんな、たくましさ、
タフさが必要だと考えて居ます😤

キツイけど、下を向いていても何も変わらないし、救世主を待望したって、現れる保証は全く無い。

であるならば、

今の生活や、来し方行く末、
これからのこと、子供達の未来…

国防、教育、経済、そして政治…。

ぜ〜んぶ、クルッとまとめて、イチから見直しする又とない機会として捉え直してみる。


そうした気持ちの持ち方、問題にぶち当たった時の対処・考え方が必要だと思うのです。

そんな簡単な問題じゃない💢というお叱りもあると思います。

でも、文句を言っても始まらない。
この現実を「今」変えることはできない訳です。

であるならば、ポジティブに捉え、可能な限りサクッと片付けていく方が気分的にも楽です。

子供達も、そうした大人達のたくましさや、知恵と工夫にもとづく行動を見れば、不安もなくなるでしょう☺️

06082A9D-8A58-48C9-AF05-B9A69D881A3E.jpg

具体的には…
🔴家庭においては…
→子供達と向き合う時間に…👨‍👩‍👧‍👦
→夫婦💏でキチンと話し合う時間に…

→積読していた書籍📚を熟読したり…
→部屋の片付け掃除、模様替えをしたり…

🔴遅々として進まぬ働き方改革。
→一気に見直す大Chance‼️
→出社しなくても出来る仕事はある。
→時差通勤もやれば出来る
…etc


こうしたpositive changeが必要なのではないかと。

00CA5E3E-9C18-4A13-94D9-44D9E12E441B.jpg

🔴災いは、明確な意思と行動をもって、「必ず」福に転じましょう😤


🔴みなで力を合わせ、心を重ねて、頑張りましょう‼️

なんとかしよう!という強い気持ちと行動があれば、きっとなんとかなる。

私たちの先人は、混沌とした焼け野原の中でも、希望を見失うことなく、未来を切り拓いてくださました。

今度は我々の番です💪😤
3554EA26-DB48-4851-B400-C9702ECB6300.png









posted by 久野晋作 at 07:00| 千葉 ☁| ■震災・災害関連情報■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする