2019年12月31日

🔥変わらぬ想い、変わらぬ志🔥

こんにちは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

6D481575-F7AF-49FB-8613-6401AC098933.jpg本年我孫子市は、1月は市長選、4月は県議選、7月は参院選、
そして、11月は候補者として我孫子市議選を迎えると言う、
選挙の当たり年となりました。

たくさんの、たくさんのご厚情に包まれ、お支えいただき
5期目の当選を果たさせていただきました。

率直に申し上げて、厳しい選挙でした。

地元のことは、何もやらない議員。
陳情を一切受け付けない議員。

こうした陰口を叩かれ、それを耳にし
一部の方だと理解していながらも

直接反論できない、
説明する事が出来ないことに

悔しい気持ちを抑え、噛み殺しながら
一軒一軒、地域を隈なく回り続けて来ました。

決して楽な選挙ではありませんでした。

しかし、
一番納得のいく選挙戦を
展開することが出来ました。

感謝の気持ちは、言葉では尽せません。

心から、心から感謝申し上げる次第です。

行動と結果でお応えして行く所存です。

変わらぬご指導ご鞭撻、
叱咤激励のほどお願い申し上げます。


***
以下、令和元年、年の瀬、大晦日にあたり、
私の想いを記し本年のblogの締め括りとさせていただきます。

***
10年以上前、
師事する林 英臣先生の浜松の事務所に参集し、
侃侃諤諤の議論を通じて起案した行動宣言文。


行動も結果も、
全然足りていないことに
忸怩たる想いで一杯だけれど…

この想いも志も
1ミリも変わらない。

むしろ、危機意識も含めて
一層高まっている。

たった一回限りの人生。
両親から授かったこの命。

冗談抜きで
燃やし尽くさないと
バチが当たる。

今だけ、カネだけ、自分だけ

こんな世の中にしたのは
他でもない私たち。

だからこそ
私たちが変えねば、
子や孫に立つ瀬がない。

明日からではなく、
今から始める世直し運動。

真に志を同じくする
まだ見ぬ仲間達とも共に
厳しくも楽しい旅路へ🏃‍♂️💨

ワクワクどきどき

F15A26B3-966F-48E5-8D2F-1AB594A262FC.jpg
🔥林英臣政経塾 行動宣言🔥

今、日本の将来を描こうとするとき、言いようのない焦りと危機感にとらわれます。

西洋からアジアへの文明転換期を迎える中、近隣諸国の核実験、軍事力増強、シーレーンでの海賊出没など、我が国の周辺は新たな脅威が日増しに高まっています。そして国内では、未曽有の世界同時不況や雇用の悪化で栺差は拡大し、また医療不安や年金問題など、かつて日本が誇ったセーフティネットは破綻して、生活の安心が失われつつあります。

その根本には、日本人の心の荒廃があるのではないでしょうか。「自分さえ良ければいい」という自己中心的な考え方が社会を覆い、家族や地域の絆は薄れ、かつてあり得なかった犯罪や不祥事はとどまるところを知りません。国を愛し守ることにも無関心となり、本来日本人が誇りとした「誠実・信義・礼節・勤勉・慈愛」などの美徳は過去のものとなりつつあります。

なにより、この国難に対処すべき政治は人気取りや政局闘争に終始し、国家戦略を描くどころか、政治も行政も国民の信頼を失い、有効な手立てを打てずにいます。

まさに、日本は、崩壊の直前まで来てしまいました。

なぜこうなってしまったのでしょう。私たちはその真因を、明治開国以来の過度な西洋化にあると考えます。

近代化による物的繁栄の代償として、日本人は自国の伝統や文化への誇りと自信を失ってしまいました。また戦後は、自国の歴史を断罪し先人の労苦の上に今があることを忘れてしまった結果、ものの見方が刹那的になり、日本人の心は根無し草のようにさまよっています。

さらに近年は、旧来の資本主義が行き詰まりを迎え、企業経営と労働環境は一変し、道徳なき拝金主義が横行しています。日本は内政も外交も、真の独立国家とは言えないほど主体性を失い、今日の混乱に至ってしまいました。

では、日本はこのまま終わってしまうのでしょうか。未来に希望は見出せないのでしょうか。いや、私たちは必ず日本は立ち直れると信じています。進取と発展の精神に富む日本人には、大きな可能性があるからです。

これまでも国難に際しては、常に立ち上がった志士たちがいました。幕末維新では若き下級侍たちが奮闘し、我が国はかろうじて植民地化を免れ、明治国家建設が成し遂げられました。先の大戦における若く名もなき兵士たちの勇気と犠牲により、戦後の「奇跡の復興」が導かれ、アジアにおける欧米支配終焉の引き金にもなりました。

今、迫り来る国難を克服し、日本に真の独立と繁栄をもたらすためには、再び志士が立ち上がらねばなりません。

無私の精神を胸に、理念のためには危険をも顧みず行動する「高く、清らかな志をもった魂若き政治家」が集い、国民の信頼と協力を基盤として、真に日本を救う「本氣の政治」を確立しなければなりません。

今をおいて他に、その時はないのです。

私たちは、誓います。日本精神と東洋思想に立脚した政治を実現し、「和」と「共存共栄」を軸とした共生文明を創造することにより、混迷する世界に秩序と希望をもたらす力強い日本を国民と共に創り上げていきます。

日本人の「誇り」を取り戻し、先人から受け継いだこの国をよりよい形に再興して、次代を担うかけがえのない子孫に渡していきます。

そして私たちは、命を懸けて日本を救う志士政治家のみが集う一団として、国民との信頼を何よりも重視し、もって国民の想いを繋ぎ得る政治集団であり続けます。

私たちは右の理念と立場に立って、行動していくことを宣言します。

平成21年8月12日
林英臣政経塾 塾士一同




posted by 久野晋作 at 16:00| 千葉 | 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月29日

🔥熱意発憤🔥同志団結の事‼️

志士政治家を育成せん‼️と、林 英臣 塾長が建塾した、林英臣政経塾

私は、平成20年、関東で初めて開講された第三期生として、魂のぶつかり稽古が繰り広げられる根本道場と巡り逢う幸運(?)に恵まれました。

1C3CF13E-A6B4-4E63-A5DC-A437652BA8B1.jpg

あれから丸11年。

任意団体ながらも、心を重ね、汗を掻き、時に朝まで口角泡を飛ばし議論を積み重ね…令和・新時代を迎えることが出来ました。

🔵林英臣政経塾の歩み
https://00m.in/3z3jk
私たちが塾生だったころは、教本もなければ、道着もない。

講義場も流動的で、FacebookのようなSNSはない時代。

今のように一切システム化しておらず、正に全員で作りあげて行くStyleでした☺️

先日、第14期生の最終例会(人生プログラムの発表・修了認定式)の場に出向き、同志になるならという熱い想いで言霊をぶつけました。

そこまで言うか😓?と、ドン引きされようとも、言うべきを言わずして何が同志だと言う強い確固たる信念のもとに。

A6847DDE-26B5-4539-BA3A-82A828BF3A02.jpg

================
🔵平成7年から導入した道着と袴

志士政治家を育成する根本道場である以上、武道で使う道着と袴で受講する。

和を重んじ、和の所作を身につけるべく和装で受講する。

A13B85D1-3CE0-48E2-BD62-D161CB70A4EF.jpg

道着と袴の導入にも、紆余曲折がありましたが、次年度から道着を来ての聴講はなくなったことから、万感の思いを込めて洗濯しました。

A6799868-5598-4357-A4C9-E5690087234B.jpg

時代劇で散々見てきた「袴」

武道経験のない私には、お恥ずかしいながら、袴の履き方も全く知りませんでした。

でも、いざ履いてみると、とてもしっくりくる感じが不思議でした。

「俺、日本人なんやな…と☺️」

和装を常とする仲間も居ますが、いいものはやっぱり良いです。

================
🔵いざ、新たなステージへ🏃‍♂️💨

紹介に紹介を重ね、先輩が後輩の指導にあたる郷中教育形式をとっており、今も根本的な部分は変えずに歩みを重ねて来ました。

本年、結成から丸14年が経ち、振り返ってみれば、門下生は200名を超える大所帯に🙌

来年度から、任意団体を法人化し、一般社団法人林英臣政経塾に名称変更します。

そして、第15期政治家天命講座に【沖縄講座】を新設し、関東・関西・九州・沖縄の4講座を開講します。

塾生も30名‼️と、久しぶりの大所帯となり、どんな猛者たちと出会えるか、とても楽しみにしています😊

ーーー
意思あるところに道があり、
確固たる、無私の志があれば、
道は必ず開ける。

いや、絶対に拓く🔥



posted by 久野晋作 at 19:01| 千葉 ☀| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月27日

国を救い、人を救おうと思うならどうするか?

国を救い、人を救おうと思えば
悪い政治を除かなければいけない

 孫文
C4B45296-0C29-4F40-8B44-72367E62835F.jpg


本日提出期限の書類を提出後、庁内を可能な限り周り、ご挨拶させていただきました。


来年、我孫子市は【市政施行50周年】を迎えます。

先の長い話になりますが、次の50年を描けるか?

「今だけ、カネだけ、自分だけ」


ではなく、

子供達のこと、孫達のことまで思いを至し、為すべきを成す。

その一方、不要不急のことは絶対にやらないことが大切
だと思います。

幸多き一年に。

必ず。

御用納め🌇
@我孫子市議会 会派室にて☺️
posted by 久野晋作 at 23:35| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月23日

一期一会☺️

同じ雲は二度と現れない。

B2FD4016-37DD-4EEA-82E4-52CC4A30D993.jpg

人との出会いも、
そこから生まれる縁も気づきも。

だから一所懸命が大切

手を抜けば、それなりに
礼節を欠けば相応の結果となる

だから人生は厳しくもあり
張り合いもある。

面白きこともなき世に(を)面白く

先人は本当に天才だ☺️

96D8343B-0F8F-4315-AAEA-58C61FC15615.jpg
60039248-395C-40EC-8F98-85029B457801.jpg
posted by 久野晋作 at 12:26| 千葉 ☁| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月22日

🔴我孫子市の最上位計画の策定が進んでいます。

🔴我孫子市の最上位計画の策定が進んでいます。

今朝は9時半から我孫子市総合計画審議会(第4回目)が開会され、一部壁耳👂…も含めて、審議を傍聴させていただきました。

総合計画は、令和4年度から令和15年度までの12年間のまちづくりの最高指針となる計画です。

総合計画の策定にかかる一般質問(平成31年3月議会にて)
http://shinsaku.seesaa.net/article/464676047.html


この総合計画にぶら下がる(即す)形で、各種の行政計画が策定され→事業が執行されて行きます。

次回の審議会は、2月29日(土)9時半開始予定です。


活発な審議を期待するとともに、来年9月に予定される市議会への上程に向けて、議事機関である市議会として、当該審査会における審査状況および内容を確りと注視して行きます👀

市民の皆さんにおかれましても、審査状況を注視すると共に、(可能なかぎりで構いませんので)ぜひ審議会を傍聴していただければ幸いです😊


================
✅この審議会で審議された【基本構想(案)】が我孫子市議会に上程され、議決事項として審査に付される予定になっています✍️

🔵我孫子市総合計画審議会についての情報は下記に詳しく掲載されています
https://00m.in/huexB










posted by 久野晋作 at 19:04| 千葉 ☁| 基本構想の見直し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月21日

🔴夜周り先生ならぬ、夜回りランナー🏃‍♂🏃‍♀️🏃‍♂️💨️💨で、健康・防犯・交流増進‼️

🔴夜周り先生ならぬ、夜回りランナー🏃‍♂🏃‍♀️🏃‍♂️💨️💨

こういうのアリですね
一石三鳥?以上で🙌

趣味と実益・公益を兼ねて。

地域の安心、人様のお役に立てて
交流も図れて… おまけに酔える…☺️

なんて素敵なの😍




▼地元では、どうかなぁ…☺️

明るく、楽しく、元気よく🏃‍♂️💨
帰りがけは、ほのかに赤ら顔☺️

私は、もっぱら、朝夕夜、走れる時、
徒然なるままに「田んぼみち」のジョガーですが

せっかく走るなら、住宅街をテクテク走るのも良いですね😊
EE5EB77B-43E4-48EB-BE8A-A67603F49BB3.jpg
43775032-6F51-415B-AF83-CD65EABC30B2.jpg
posted by 久野晋作 at 12:17| 千葉 ☔| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

🔴12月議会は、詳細質疑が行われる委員会審査に入っています

🔵我孫子市議会・12月議会:委員会審査のお知らせ🔊

12月議会の日程は、常任委員会の審査に入っています。
本日の審査は、環境都市常任委員会です。

11時半現在、注目議案の一つである、水の館に設置されている【🔴我孫子市農業拠点施設(通称:我孫子農産物直売所 あびこん)を管理する指定管理者を指定する議案第11号】の審査が行われています

下記リンク先「議会中継」をクリックすると、スマホからも審査の模様が視聴できます👀

 👉 https://00m.in/iISQ8

🔴議案第11号 指定管理者の指定について

 📖 https://00m.in/v3YQ8

🔵当該委員会に負託された議案は、【第7号,第8号,第9号,第12号,第13号,第18号】の特別会計補正予算案も含めて合計6本。

*令和元年第4回我孫子市議会定例会:上程議案
 📖 https://00m.in/6M7sy

🔵ちなみに、私の所属している総務企画常任委員会の審査案件は8本でしたので、お昼を挟んで2時半前まで議案審査となりました。

なお、我孫子市議会では、上程議案の審査終了後、「委員会に係る所管事項の審査」をガチンコで行いますので、議案審査終了後も審査が続きます。

🔵後刻録画中継も視聴できます。

是非ご視聴いただきたく、以上ご案内申し上げます☺️

421E450E-CA21-4DA9-8D17-4DFCC2DDCB48.jpg

posted by 久野晋作 at 12:00| 千葉 🌁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月18日

🔴本来、踏むべき過程を得て、市の意思決定機関である議会に上程された議案か否か?は重要な視点。

おはようございます。我孫子市議会議員の久野晋作です。

本日から、我孫子市議会12月議会の審査は各常任委員会の審査に移り、後半戦を迎えます。

以下、Facebookに投稿した内容です。

審査前につき、端折っている部分もありますが、ご一読いただければ幸いに存じます。

本日10時に開会される我孫子市議会・総務企画常任委員会における審査は、都合8本の議案が負託されており、お昼を跨いで午後まで審査時間が伸びる可能性は十分にあるボリューム。

11月17日に執行された市議会改選後、初めて開会された【12月5日(木)の議員全委員協議会】で初めて我々議員に知らされた案件も含めて、約2週間で委員会における採決に臨まねばならない。

全員協議会における説明は、あくまで議会開会前(議案上程前)ということもあり概要報告に止まる。議案上程に至る経過報告や詳細説明など、その場では皆無である(…*開会前(議案上程前)の審査は「事前審査」に当たるため、禁止されている)。

===============================
🔵議案上程に際して、踏まえるべき過程(プロセス)を省略した、言い換えれば、驚きを通り越した「結論ジャンプ」と思われる議案も上程されている(議案第5号:布佐ステーションホールの廃止にかかる議案)。

この間、当該議案も含めて、情報開示を求めて担当課のヒアリング、そして関連資料の請求など慌ただしく行った。関係する方(利用者)との意見交換も一部行った。

🔵担当部局および執行部(最終決定の場である庁議での決定に至るまで)、意を尽くし、手を尽くした上での結論(…代替措置の提案や、代替施設の利用ができるまでの使用延長なども含む)とは受け取ることのできない市民不在・利用者不在。

事業執行および判断の際の行政側の根拠(論拠)となる『我孫子市近隣センター等施設個別計画』は、平成31年4月に策定されていたが、我々議員はもとより市民に対しても一切開示されていなかった。

最適解を導き出そう、納得を得られるだけの慎重な対応をはかろう。

そうした本来あるべき姿勢は残念ながら見受けられなかった。

先日13日の本会議場で、同じ会派の内田議員が行った「議案大綱質疑」でそれらを質したが、「真摯な答弁」だとは決して受け取れるものではなかった。

 🎥12月13日本会議(議会録画中継・速報版)

 議案第5号にかかる議案大綱質疑(6:12:30から)
 https://00m.in/KozhG

==========================
🔴「結論ありき」で審査に臨むことは出来るだけ避けたい
==========================
市議会(詳細質疑を行う3つの常任委員会)は「合議機関」であり「議事(議決)機関の場」。

様々な質疑が交わされ、戦わされ、行われる。

議員からの意見・提案を出し尽くした上で結論を出すことがあくまで基本。

一定の方向性を元に審査に臨むことは否定しないし、私自身もそう。

でも、「結論ありき」で臨むことは出来るだけ避けたい。

審査結果を通じて、最終的な判断を下す。

それは議案に対する賛成か反対か。
原則的に、この二択しかない。

または、当該議案を【🔴閉会中の継続審査】とし、次の議会審査まで採決を送り、行政(執行部)に対して再検討または慎重な対応を求める手法もある。その間に、担当常任委員会として継続中の審査を行うこともできる。

******
委員会審査時間直前まで、様々な協議・検討を重ね審査に臨む次第。

*引用させていただいた、渋沢栄一翁の言葉は本当に重い。





421E450E-CA21-4DA9-8D17-4DFCC2DDCB48.jpg

posted by 久野晋作 at 07:34| 千葉 🌁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

🔴令和2年度の予算編成過程の公開👀ならびに意見公募✍️が始まっています〜令和元年12月13日(金)から令和2年1月14日(火)まで〜

令和2年度の予算編成過程の公開ならびに意見公募が始まっています😊
〜令和元年12月13日(金)から令和2年1月14日(火)まで〜


我孫子市では、平成18年度の予算編成から政策的経費に位置づけられる新規事業(新たに立ち上げる事業や引き続き推進する重要な事業など)の採択・不採択に当たり、

🔵その予算編成過程である予算要求及び4回の査定状況をホームページ等で公開し、🔵あわせて、市民の皆さんから広く意見を求める【パブリックコメント(以下「パブコメ」と略します)】も実施してきました。

予算編成過程の公開ならびに意見公募の取り組みは、どの自治体でも当たり前に行っているものでなく、先進的に取り入れたもので全国の自治体(議会含む)から行政視察に訪れる筆頭項目の一つでした。
2E7D4336-481F-47B6-86E0-ABA509F3DEB0.jpg

しかし、導入から10年以上経った近年、パブコメに寄せられるご意見は非常に少なくなっているところです。

せっかく実施している制度ですので、一人でも多くの市民の皆さんにこの制度を知っていただき、ご意見をお寄せいただきたくご案内いたします。

1685377C-AF60-4BA5-BB8A-30F294BBA66A.jpg
🔵意見募集期間と閲覧場所
◯期間:令和元年12月13日(金曜日)から令和2年1月14日(火曜日)まで

◯予算編成過程の公開にかかる資料の閲覧場所
 企画課(市役所本庁舎2階)
 行政情報資料室(市役所本庁舎1階)
 各行政サービスセンター
 生涯学習センターアビスタ
 湖北地区公民館
 あびこ市民プラザ
 各近隣センター
 市民図書館湖北台分館・布佐分館

詳しくは、リンク先をご覧ください😊
http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/zaisei/tousho_shinnen/r2seisakuyosan.html

421E450E-CA21-4DA9-8D17-4DFCC2DDCB48.jpg





posted by 久野晋作 at 12:00| 千葉 ☔| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

🔵涙なくしてみられぬ忠臣蔵🏯

忠義に生きた赤穂の士。

そして、その義士たちを陰日向で支えた女性たちの直向きな愛。

切なくなるくらいの想いと悲壮な覚悟。



この精神世界を理解できる内は大丈夫。

その逆もまた真なり。

*****
息子がインフルエンザに罹患…し、看病の合間、部屋の片付けの休憩中…。ふとつけたBSの番組。

橋田寿賀子さんの脚本、石井ふく子さんプロデュースの大型時代劇『忠臣蔵・女たち・愛(1987年)』に釘付けに…😳

https://00m.in/eOn16

か、か、片付けが…😆💦

****
年末時代劇の定番で、小さい頃にテレビにかじりついて、一丁前に観ていた忠臣蔵🏯

若手の俳優・タレントさんの登竜門であったり、誰が大石内蔵助役か?堀部安兵衛役か…?と、配役の妙も話題に上っていました☺️

最近では、あまり放映されなくなり、少し寂しい感がありましたが、何度見ても涙なしに見ることが出来ません…😢

大石内蔵助役は丹波哲郎さん。

その他にも鬼籍に入られた俳優さんばかりで、また涙…。

==========================
◆「忠臣蔵」に涙を流す間は、日本は大丈夫
==========================
目的を完遂させるためには、何が何でもやり抜くという意志を、一切ブレないで最後まで貫き通す人物が組織内に必要となる。

赤穂義士の討ち入りの場合、堀部安兵衛(やすべえ、やすびょうえ)が、その代表格であった。彼は、仇討ち決行の最右翼に立っていたのだ。

安兵衛は義父に認められて堀部家の養子に入った傑物で、武士の生き様を全うしようとする意気込みにおいて誰にも負けなかった。義父の弥兵衛もまた、血気において若者たちに少しも劣らぬ豪傑だった。

安兵衛としては、討ち入りが成功するかどうかは二の次である。早く仇討ちを決行し、天下に武名を轟かせたかったのだ。

この堀部安兵衛の、上司にあたるのが大石内蔵助だ。家老の内蔵助は、安兵衛のような単純な考え方を採れる立場にはいない。家老がトップに立って決起する以上、必ず勝利しなければ、赤穂藩と赤穂武士の恥となってしまう。

内蔵助には二つの選択肢があった。一つは、亡き主君の浅野内匠頭の弟、浅野大学を新しい藩主に迎えて浅野家を再興する道。大名として浅野家が存続することになり、何らかの処罰が吉良上野介に下されるのなら、赤穂武士の面目が立つ。

ところが、浅野家再興の道は絶たれてしまう。となると、残された道は仇討ちしかない。

内蔵助は兵法の教えに従って、周到に準備を進めた。吉良邸の内部を調べ、吉良上野介の動向を確認し、武器を調え、これなら討ち入りは成功するというところまで用意してから仇討ちを決行したのである。

実は安兵衛は、内蔵助の態度を疑っていた。なかなか討ち入りの決断をせず、決断してからも日延べを繰り返すことに疑問を抱いてしまったのだ。一本気な安兵衛には、内蔵助の真意が理解し難かったのだろう。

しかし、安兵衛の決して変節しない根性を、内蔵助は心から頼りにしていたに違いない。安兵衛がいることによって、内蔵助は過激派を抑えるほうに回ることが出来たのだ。

この点は、組織の熱意醸成にとって極めて重要な意味がある。動きたくて居ても立ってもいられない若者たちと、その覇気を全体から調整する大人がいると、組織におけるアクセルとブレーキのバランスが良くなるのだ。

安兵衛は、内蔵助の指示、言い換えれば組織全体の動きに素直に従った。ともかく、そうして決起派が育ち、四十七士が心を一つにして討ち入りを果たせたのである。

さて、林塾の弟子たちに、安兵衛のような過激派がどれくらいいるだろうかと振り返ってみた。次々顔が浮かんでくる。安兵衛が多過ぎて心配になるくらいだ。でも、安兵衛ばかりではない。内蔵助タイプも、ちゃんといる。

浅野内匠頭が殿中で吉良上野介に斬りかかったというのは、たとえ興奮しての出来事であったとしても単なる争い事とはわけが違う。藩主が刀を抜いたのだ。そして浅野は即日切腹、吉良はお咎め無しで温情をかけられてもいる。これでは、武士の一分が立たぬ。そのまま主君の無念を晴らすこともなく生き長らえることは、忠義の家臣であれば到底我慢ならないことであったろう。

日本人が「忠臣蔵」に涙を流す間は、日本は大丈夫だと思う。

🔵林英臣先生
〜「忠臣蔵」に涙を流す間は、日本は大丈夫〜2016年9月8日 綜観日記
http://www.hayashi-hideomi.com/dairy/3442.html?fbclid=IwAR0U-r94zOEyW99kzw-gwJqg_fvmdXHdZ2lo-sSV1BRTrq57y_Q8y08hpRY


posted by 久野晋作 at 08:43| 千葉 ☁| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月15日

🍂捨てればゴミ、使えば資源🍂 〜夢は膨らむ自治会ふれあい清掃〜

🍂夢は膨らむ自治会ふれあい清掃🍂

今日は、年末恒例、自治会ふれあい清掃の日でした。

寒いねぇ〜😆

風邪に気をつけようね〜


互いの息災を確認しつつ

わいわいガヤガヤ、

そして、黙々と作業に集中(๑˃̵ᴗ˂̵)💦


そんなこんなで30分していると…

あら不思議🙌

落ち葉で敷き詰められていた公園も

見違えるようにスッキリ爽快に

集めた落ち葉で焼き芋🍠が出来たら最高なんだけどなぁ…。

んで、焼き芋食べて、熱燗飲んで、たきびを唄いながら談笑☺️

集めた落ち葉は、捨てればゴミ→収集にも処分にもコストがかかり、燃やせば二酸化炭素を出します。でも、腐葉土にすれば資源🙌


捨てればゴミ。

でも、ちょっとした工夫をすれば資源に。



夢は膨らみます✨

===============================
🔴地域のことは地域で。

一斉清掃終了後、

地域の有志(…70代の先輩主体なのが継続的な課題😅…)で、
○環境(公園・清掃問題)、○防災防犯、○空き家対策の3つの専門委員会を立ち上げないか?


と、声掛けをいただきました☺️

市役所(担当課)は、その活動を全力で応援する。

地域のことは、我がこと。

出来るとき、出来ることを

無理なく、楽しく、愉快に。



posted by 久野晋作 at 11:35| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月14日

⚫️財政状況が逼迫していることを口にする一方で、一体、どこまで自身の報酬をあげれば気が済むのか?

⚫️1年経ってまた報酬改定…😓

昨年12月議会に引き続き、常勤の特別職(市長・副市長・教育長・水道局長)の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定(期末手当てのup)」が、上程されています。

🔴令和元年第4回定例会議案第4号
我孫子市常勤の特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定について
http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shigikai/teirei_rinji/r1dai4kai12gatsu/r1gian.files/gian4.pdf

週明け水曜日の審査準備でパソコンの画面を開いていたら、昨年の今日の投稿記事が画面に出てきて改めてドン引き😓

予算編成にかかる概要の中で、再三にわたり「厳しい財政状況」という言葉が使われている中での報酬改定です😓

🔵令和2年度(2020年度)予算編成方針
https://00m.in/LZz1P


==============================
🔴さらに、今定例会では、昨日内田議員が議案大綱質疑を行った【議案第5号:布佐ステーションホールの廃止に係る議案(〜直接の原因となった当該施設の空調設備改修に係る概算事業費約1,100万円が捻出できないことにより、十分な説明もなく急遽上程された議案)】を上程している中での、自らの報酬値上げにかかる議案を上程したわけです。

この審査を行うのが18日水曜日10時から開会される総務企画常任委員会です。

図らずも一年前も委員として審査に臨みましたが、

🔵平成30年12月14日 総務企画常任委員会の会議録
(発言内容が、一言一句記録される議事録です)

https://00m.in/4Mq6l

🔵議案第3号
我孫子市常勤の特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の制定

http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shigikai/teirei_rinji/h30dai4kai12gatsu/4teireikaigian30.files/gian3.pdf


今回も常任委員として審査に臨みます。

改選後ですので、委員会の構成が一部変わっていますが、このような環境下での報酬改定にかかる議案を「はいそうですか」とはならないだろうと、市民の皆さんからの負託を受けた一人の議員として考えるところです。

==============================
🔵態度に出る、人間性。

余談ながら。

昨日、午後の内田議員の質疑終了後、本会議場を立ち去る際に、ばかりなく悪態をついたある特別職を現認しました。

過去の執行部、特別職にはなかったあり得ない態度に驚きと怒りを覚えています。今も。

私が初めて登壇した頃とは、本当に様変わりました。

態度も対応も発言も。
その端端が驚くほどに。

その下で仕事をしている職員さんが、少なからず影響を受けていることが、非常に残念で悲しく口惜しい限りです。

***
「そんなことは言っていない」とは絶対に言わせない。

言いたいことがあるなら、反論すれば良い。

正々堂々と言ってくれば良い。

それだけのことです。

とことんやりましょうよ。
とことん。

posted by 久野晋作 at 12:00| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月13日

議会におけるルールづくりは、「根くらべ」と「試され処」

おはようございます。我孫子市議会議員の久野晋作です。昨日は、改選後初の本会議での一般質問が行われましたかま、6人の議員の質問終了後(17時前)からの、議会運営委員会の協議が19時前に終了しました。

7643042D-0319-45F5-874A-BC9FE7F2DBDA.jpg

たとえ時間が掛かっても、議会運営に係る事項については、この委員会でキッチリと協議し、つめ切って行かないと議会は回らなくなります。

午前様が当たり前だった社会人時代を思えば、時間的には屁でもありません☺️

現実的に、もっと精根詰めて働いていらっしゃる方は数多いらっしゃいますし…😅

ただ、「議会という様々な民意を汲み、意思決定をしてゆく合意形成の場におけるルールづくり」は、簡単そうでいて簡単ではありません。

「難しく考えるな」「take it easy!で」と行きたいところですが、「民意を集約する場だからこそ、丁寧かつ慎重な判断が強く厳しく求められる」と私は考え臨んでいます。

なぁなぁタラタラではなく、キッチリとシッカリと積み上げ、決め事を行う。

これが基本のキだと。

議会運営委員会は、議長の諮問機関として位置付けられています。議会の権能を正しく発揮させ、最良の意思決定を導くために、議長を補佐しながら私も鋭意臨んで行きます🏃‍♂️💨

#abiko_city #我孫子市 #我孫子市議会


※役職につくと、あるある…小噺

FAC3396F-7DE7-4F6F-9137-AC15957CA892.jpg

↑は、登庁時に押す出席パネルです😊
副議長の位置にスライド登板しました☺️
長年の固定位置からの移動と言うこともあり、どうも慣れません(笑)


posted by 久野晋作 at 05:39| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月11日

🔴あなたの足元の議会を観る眼が、市議会を変える。

二元代表制である地方議会には、本来、(議院内閣制を採る)国会のような「与党・野党の別」はありません。

しかしながら、実態として何故か「それが」あるのです。

一般的に、有権者からもメディアからも、そう観られてもいます。

「あの人は市長与党ね」
「この人は市長野党ね」

〜ボヤキ〜
お願いだから、野党議員だとか勝手に峻別しないでください。

二つに分けると分かりやすいのでしょうが、そんなに単純じゃないんです。。。

1000を超える事業、400億近くにもなる事業規模、次から次へと新しい取り組みや課題と向き合って行くのです。(全く考えていない限り。全く政策研究をしていない限り…。)全てにYES!全てにNO!など、あり得るわけがないではないですか…😅


*****
市長の政策を支持することは全く否定しません。

でも、予算案も含めて、市長提案の議案の「ノールック・パス⚽️」は、あり得ません。

というより、絶対にあってはなりません。


もし、まちの意思決定機関である議会が、市長提案の議案を精査もせず右から左へと、可決・承認してしまうような「追認機関」であるならば、議会の意味は全くありません。

正確を期して言えば、市長と指示する議員や支持者にとっては、存在意義はあるでしょうが、そんなことが許されるはずがありません。


逆もまた然りながら、全ての議案に反対はあり得ません。

(おそらく)実際に、全ての議案に反対するような議員はいないと思います(居るのかな…)。


*****
そうした所も含めて、有権者の皆さんには、

足元の自治体議会の態様、自身が選び自治体の意思決定機関である議会に送り込んだ議員の一挙手一投足を注視して欲しいのです。


そんな私も、その対象者の一人です。

いうならば、まな板の上の鯉🐟


明日から、本会議場で行う一般質問が行われます。
今回の登壇者は正副議長を除いて、22名中11名となり、半数の議員が質問に立ちます。
【おことわり】(正)副議長は、申し合わせにより一般質問は行わないこととなっているため、副議長の任期中は、本会議場での質問は封印となります

🔵令和元年第4回定例会(12月議会)一般質問日程・要項
http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shigikai/teirei_rinji/r1dai4kai12gatsu/r1-12ippanshitsumon.html


できれば、議会および市長以下執行部の生態系も確認できるので、直接傍聴にお越しいただけると嬉しい限りですが、ご自宅でも確認できるインターネット議会中継も行っていますので、ぜひ、ご注目ください。

🔴我孫子市議会 議会中継

https://00m.in/l3Gmz


posted by 久野晋作 at 17:50| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月10日

🔴デキル時、デキル事を、デキル範囲で。

🔴158分の1

日曜日のわずかな時間、微力ながらでしたが、災害ボランティアの一人として、福島県いわき市の活動支援に参加させていただきました。

水害からの復旧ボランティア活動でしたが、現地に入らせていただくことで、想像以上の被害が発生していたことが分かり息を呑みました。

水害の発生から2カ月以上経っていますが、まだ力が必要だということも痛いほど分かりました。

🔴デキル時、デキル事を、デキル範囲で。

この積み重ねが何より大切だと改めて感じました。

活動終了後、一緒に災害ボランティア活動をした、いわき市のSさんは。実は被災された当事者だった事を知りました。自身の住まわれていた集合住宅と実家も水害に遭い、片付け・清掃の区切りがついたことから、週末、地元の災害ボランティア活動に参加されていると…。

あとで知り及び、本当に頭が下がる思いでした。

年内までに一定の作業が終わり、
本格的な復興に向けた目鼻立ちがつく事を心から記念しています。

#がんばっぺいわき
#がんばっぺ我孫子

#災害ボランティア活動
#いわき市社会福祉協議会

posted by 久野晋作 at 09:53| 千葉 🌁| ■震災・災害関連情報■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月09日

いわき市での災害ボランティア活動(水害)

おはようございます。我孫子市議会議員の久野晋作です。

本年秋(9月〜10月)、風台風・15号、雨台風・19号、そして10月25日の大雨と、千葉県は立て続けに大きな災害に見舞われました。

ご案内のとおり危機管理の陣頭指揮に当たるべき千葉県知事(森田健作氏)の対応は、極めてお粗末であり、恥ずかしい限りでしたが、県内各地で必死の復旧活動、そして、それに続く災害ボランティア活動が展開され、多くのボランティアの皆さんに駆けつけていただきました。

私は、11月に市議選改選を控えていたこともあり、県内のボランティア活動に参加できる状況にはなかったため忸怩たる思いをしていましたが、選挙も無事に終わり、お世話になった皆さんへのご挨拶や事務所の片付け、選挙収支にかかかる報告書の作成・提出など、選挙関連事務の処理が終わり自身の生活も整ったことから、遅ればせながら災害ボランティア活動に参加させていただくべく、【12月時点でも災害ボランティアを募集している地域】をインターネットを使用し探していました。

https://www.saigaivc.com/

当初は、千葉県内の被災地での活動を検討していましたが、長柄町での活動が11月29日(金)をもって終了したことから、移動時間・活動時間被災地の状況等を考慮し、東日本大震災においても甚大な被害を受けた福島県いわき市で活動することを決めた次第です。
EDD8B85D-29B6-4B9D-A709-907E2916FFEC.jpg


昨日は、6時に我孫子を出発して、林英臣政経塾で活動を共にしている白井市議会議員の広沢 修司君と常磐道を利用し、福島県いわき市に向かいました🚐💨

https://www.iwaki-shakyo.com/volunteer/saigai-volunteer.html

いわき市までは、片道約175キロ、サービスエリア等での休憩を挟み約3時間の行程でした。

朝焼けがとても綺麗な往路でした。


9時過ぎに現地の災害ボランティアセンターに到着し、受付を済ませ、活動にかかる注意事項をお聞きし、活動先についての案内を受け、即決で自身の車で横浜から電車で来られた方を乗せて一軒目の活動現場に向かいました。

重さ約100キロになるスチール棚を倉庫から運びす人区(にんく)が必要とのことでしたので、覚悟を決めて臨みましたが力を合わせて一気に終了。倉庫をお掃除して現地を後にして、ボランティアセンターに戻り、改めて活動現場を求めました。

次の現場は、床板の洗浄を求められている現場で、私と廣澤君の他に、お二人の方を車に乗せお昼過ぎから現地に向かうことに。


午後からの活動に備えて途中にコンビニで買ったお弁当(おにぎり)で腹ごしらえ。

活動時間は9時から15時までと決まっているため長くは活動できませんでしたが、床上浸水したことから床下に溜まった泥(土)を掻き出し、その上で床板を一枚一枚洗浄させていただきました。

AD76DD5D-B6CE-403A-9C8D-BDE3E06B460F.jpg

一緒に活動した南会津のKさん、いわき市のSさんとは、作業の間に必ず取ることになっている休憩中に様々なお話を交わさせていただきましたが、次回は災害ボランティア活動ではない場所でお会いすることを約束してお別れしました👋

*活動終了後には、「ちょっと待ってて…」と家人の方から、焼き立てのパンをご馳走になりました
*「どうぞお構いなくお願いします」とお伝えしたのですが、ご好意に甘えさせていただき、センターに戻ってから美味しくいただきました。

DBA03DE6-9CC5-4E65-8D86-F644B44FB63D.jpg
困ったときはお互い様、お世話様、おかげさま。
微力ながらでしたが、少しでも復旧作業のお力になれたとすれば幸いに思っています☺️



福島県いわき市では、広域で被災したことから、まだたくさんの活動ニーズがあるようです。

詳しくは下記サイトにて情報発信されています✍️

https://www.iwaki-shakyo.com/volunteer/saigai-volunteer.html

この間、新潟中越地震:川口町ボランティアセンターでの活動)、東日本大震災:東北地方の各地を周りながら活動、そして、我孫子市(水害)で災害ボランティア活動に従事してきましたが、いわき市災害ボランティアセンターは、とても爽やかで、懇切丁寧な運営をされているボランティアセンターでした

C799F7AB-17D2-489F-8AA9-9B7533581A8C.jpg

お時間と体が許される方は、ぜひお運びください。



posted by 久野晋作 at 06:11| 千葉 ☀| ■震災・災害関連情報■ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月07日

政治にこだわり続ける理由

国会の喧騒の中で、国民生活を守るため地道に政策研究をすすめている国会議員がいらっしゃいます。

中々スポットライトが当たることはありません。

でも、愚直に、地道にやり続けている国会議員が確かに居るのです。




*リンク切れ、無料で全文読める期間は限られているのでお早めにご覧ください。

🔵政治に期待しても何も変わらない。

この気持ちは痛いほど分かります。

その事を痛感させられるシーンも少なくありません。

駅頭で挨拶していると、後ろから「邪魔だ」と言われたり、ふいに肩をぶつけてくる人も居ます。

こういう方はごく僅かながら、殆どの方が配布しているビラを受け取ってくれないことも確かです。

マンションの集合ポストは、殆ど「ビラ配布禁止」となっていて、「これは商業用のチラシではない」と意気込み投函していると守衛さんが飛んで来て止められます。

🔵「政治が何をしているのか分からない」
🔵「議会で何を議論しているのか分からない」

では、どうやって伝えて行けば良いのか?

非常に労力と根気のいる戸別訪問をしても、かなりの確率でシャットアウト。集合住宅ではまず不可能です。

🔵「就職活動お疲れさん」

先月執行された市議会議員選挙において、自身の投票を除き2128人の方から一票を投じていただき、5期目の当選をさせていただきました。

お祝いの言葉をたくさんいただきましたが、普段から親交している近しい友人・知人ではなかったものの、互いの素性も生業も知っていると思っていた遠方の方から「就職活動お疲れさん」と言われた時には、流石に頭の中でプツンと音がするような感覚に陥りました。

そう言う感覚で私を観ていたのか…

本当に悔しく、残念でした。

🔵それでも、政治にこだわり続ける意味は何なのか?
🔵それでも、政治をやり続ける意味は何なのか?

日々、自問自答します。

🔴どんなに政治に関心がなくても、どんなに政治に期待していなくても、その政治の現場で決められた結果やルールに無関係で居られる人は誰一人として居ない。

🔴政治は、議会は、ルールを決める現場であり、そして、未来を形づくる大切な場です。

私は、自分の未来も、家族の未来も、未だ見ぬ孫の未来も、人任せにはしたくない。

任せっぱなしで、文句だけを言うような人間にはなりたくない。

青臭いことだと笑われるかも知れません。

お前一人、動いても、発言しても何も変わらないと、嘲笑されるかも知れません。

でも、これが私が政治の道に足を踏み入れた原点です。

今、この瞬間も必死の想いで頑張ってる人達がたくさんいる。

だから私も、たとえどんなに微力であっても、名が残らなかろうが、陽の目を見ようが見まいが、青臭く、泥臭く、しぶとく。頑張ろうと思います。

5A703DFA-EDD7-48B0-B543-965CA524092C.jpg

A33B4393-CE45-4B60-8A4D-659CDC25C68C.jpg
posted by 久野晋作 at 07:21| 千葉 ☁| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月06日

🔵12月議会の会期日程と上程議案についてご報告します。

こんばんは、我孫子市議会議員の久野晋作です。

ご案内のとおり、昨日、改選後初の議会が召集され、12月議会が開会しました。

会期は12月24日までの20日間です。会期日程はこちらからご確認いただけます。



🔵12月議会の上程議案について

厳しい予算編成を強いられる中、常勤の特別職(市長・副市長・教育長)の期末手当の引き上げに係る議案が上程されました(第4号議案)…😰

下記リンク先から、その他の議案もご確認いただけます。

http://www.city.abiko.chiba.jp/shisei/shigikai/teirei_rinji/r1dai4kai12gatsu/r1gian.html

改選後初の審査となりますが、他にも慎重審査が必要な議案が目白押しです🏃‍♂️💨

せひご注目ください👀

🔵令和元年第4回我孫子市議会定例会議会議案










#abiko_city #我孫子市 #我孫子市議会
posted by 久野晋作 at 21:18| 千葉 ☁| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月05日

【ご報告】本日開会された改選後初の本会議(12月議会)において、副議長に選任いただきました。

【ご報告】本日開会された改選後初の本会議(12月議会)において、副議長に選任いただきました。

14800B6B-A18E-45E9-A1D3-785B5552BF17.jpg

来年我孫子市は市政施行50周年を迎えますが、くしくも第50代目の副議長となります。

副議長選挙にあたり提出した「意見表明申出書」に記載のとおり、市民の皆さんの負託に全力で応える我孫子市議会にする為、職責を全うする所存です。

85F99234-9C1D-4A11-92F2-789F76F2ACA7.jpg

極端な物言いになりますが、我々の世代が死ぬほど頑張らないと次の世代に繋げられない(持続可能性が担保されない)と私は考えています。

良いことは良い!でも、ならぬものはならぬ!と言う是々非々のスタンスは貫きながらも、One teamの精神で一丸となり各種課題に取り組んでゆく所存です🔥

引き続きのご指導ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。


令和元年12月5日
久野晋作 拝


ABBB14BD-9FC9-478D-AC28-37F768CA8F93.jpg

posted by 久野晋作 at 19:15| 千葉 ☀| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【読み📖書き✍️算盤】そして、早寝、早起き、朝ごはん!

おはようございます、我孫子市議会議員の久野晋作です。

PISAの調査で、日本の15歳の読解力は15位となり、3年前より大幅ダウン⤵️
一方、科学・数学的応用力はトップレベルを維持


とのニュースが舞い込みました。

この調査結果に一喜一憂する必要はないとは思いますが、いわゆる学力(総合力)が低下傾向(または各国が伸びている可能性)にあるのは間違いなさそうです。

「公式や英単語の意味は知っていても、問題で問われている意味が分からない。何をどうやって書いて良いのか分からない…」では、本当にお話になりません。

どんなにAIが発達しようとも、本人に理解する能力やコミュニケーション能力がなければ、お話になりません。

「読み・書き・算盤」は、やはり疎かにしてはならないと痛感させられます。

〇〇ラーニングだとか、〇〇プログラムだとか…
本当に色々入り乱れていますが、基礎基本に立ち返ることが大切だと。


そして、あわせて大切なのが、早寝、早起き、朝ごはん🍚

親とともに、幼少期から夜更かししている子供達が多くなったとも言われています。

育ち盛りの子供達の
頭をつくる。体をつくる。心をつくる。

そのために、必要なこと。


私たちの親、爺ちゃん、婆ちゃん、その先の頃から口を酸っぱくして言われ続けてきたことは金言です。


時代の流れとともに、変えるべきことは変えてゆくことは否定しません。

進取実践はとても大切なことです。

でも、変えてはいけない大切なこともあるはずです。

何か歯車が狂った時、二進も三進も行かなくなった時は、原点に立ち返ることが必要だと思います。


posted by 久野晋作 at 08:07| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月01日

新たな任期を迎えるにあたって〜足るを知り、既にあるものを活かす・まちづくりに向けて〜

皆さんこんにちは。
我孫子市議会議員の久野晋作です。

今日から新しい任期となります😊

昨日夕方、お世話になった事務所(選挙事務所)の片付けと清掃を終え、鍵を不動産屋さんにお返し、キリ良く新たな月、そして、スタートを迎えることが出来ました

3FE434F7-4C4D-42CD-9BC2-4F10D5CF5AD0.jpg

🔵塩吹きリュック💦

猛暑・炎暑🔥に見舞われた夏場以降、汗をたっぷりと吸い込み、塩を吹きながら…大活躍してくれた🔴赤と⚫️黒の愛用のリュックを夜中に洗濯。

たくさんの方々が支援に駆けつけて下さり、リポートの束の入った10`以上にもなる重い重いリュックを躊躇せず背負って、市内各地に出向いてくださいました📭🏃‍♂️💨

8B4638E2-9E1A-40E0-B047-7F261D29EF29.jpg

他にも様々なご支援を山ほどいただきましたが、本当にありがたい気持ちで一杯です

だからこそ、踏ん張れた。
だからこそ、頑張らねば。

そうした心持ちで、事務所の片付け、荷物の整理、リュックの洗濯をしていました(๑˃̵ᴗ˂̵)💦

32592C1B-E62B-4364-BA9E-CC7389A4F117.jpg

🔵満足することを学ぶ。

私はクリスチャンではありませんが、宗教的なものへの関心や、信仰心は比較的強いタイプです。

これは、家庭をはじめとして育った環境に因るものだと思います☺️

自宅に定期的に届けてくださる冊子に、正にそのとおりだなぁ…という教え(諭し)が多々あり、思わず目が止まりました☺️

生活(市政)の発展向上は大切。

反省や向上心なきところに、改善や進化は産まれ得ない。

でも、ないものねだりはしない。

正確を期して言えば、「“過度のないものねだり”はしてはいけない」と、私は考えています。

欲望にはキリがありません。

欲望を満たそうとすれば、その弊害も生まれて来ます。それが、災いになったり、他人の不幸に繋がったりするならば、目も当てられ無いことになります。

「それでも良い、自分には関係ない」という人がたくさん居たら、当然ながら厳しい世の中になります。

そうはしたくない。
そうはさせたくない。

全ての人を満足させることは出来ないけれど、出来うる限り全ての人か納得できること。これからの世の中は、益々このことが大切だと私は考えています。

こうした考え(信念)のもと、今期の職責を全うして行く所存です。至らぬ私ですが、ご指導ご鞭撻のほど何卒お願い申し上げます。

令和元年12月1日
我孫子市議会議員 久野晋作 拝

FEBFB6BA-758D-471D-AA71-CA0C55BE6189.jpg




posted by 久野晋作 at 12:32| 千葉 ☁| ●ごあいさつ● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする