2014年07月14日

分かち合うこと。「足るを知る」と云うこと。

下記は、知人の方のフェイスブックの投稿内容です。
よろしかったら、是非、動画を含めてご覧ください。




創られた映像かとは思いますが、
この男性の表情の何と豊かなことでしょう。
この男性の表情の何と爽やかなことでしょう。


↑のコメントでのやり取りは下記の通りです。
私の率直な考えを記載しています。

合わせて御一読いただければ幸いです。


【久野晋作】
「奪い合えば足らぬ 分けあえば余る
 奪い合えば憎しみ 分けあえば安らぎ」

相田みつをさんの詩が浮かびました。

欲尽きる事なき人間の卑しさ、怖さ、愚かさ。
一方で、現状を変えることが出来るのも人間。

色々と考えさせられます。

シェアさせていただきます(^−^)


【小林 隆】
久野君、ひたすら成長を追い求めることもある意味尊いと思うが、この映像の彼のような生き方も素敵だと思う。お金は抱いてはくれないから


【久野 晋作】
仰るとおりですね。まさに「足るを知る(好い加減に、足るを知れ!)」の一言に尽きます。

「成長」を追い求め過ぎると見失ってしまう事、さらに、無くしてしまう掛け替えのないものの多さに好い加減に気付かねばならないと思います。そんな甘っちょろい事を言っていると「霞を食って人は生きていけない」とか「競争に打ち勝てない」と叱責されるかと思いますが、尽きることなき欲望を満たし続けて行くと、その先にあるものは「破滅」しかないでしょうね。でも、それだけは絶対に受け容れられないですし、そんなことが現実になるとしたら、、ご先祖にも子孫にも顔向けが出来ません。

科学技術の進歩がそれを埋めるのが早いか(果たして本当にそうなるか)?欲望に身を任せ、他の民族は元より、国民を虫けらのように扱い、収奪し、凌辱し続ける覇道まっしぐらの国に押しつぶされる危険性にどう立ち向かうか?

頭の痛い問題ですが、今、この世に、そして、日本に生かされているものとして、現実から目を背けるわけには行きません。微力ながらですが、「明るい豊かな未来」を実現すべく尽力して行きたいと思います。


【小林 隆】
これからの成長は「今あるものを活かした」成長でなければならないと思います。人もモノも新たに求めるのではなく既に身の回りにあるものをいかに活かしきるか、それが成熟段階にある日本に問われていると思います。
posted by 久野晋作 at 10:38| 千葉 ☁| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

一歩一歩。そして、一本のお電話から。

久しぶりの投稿となり恐縮です。

市内外における政治活動、行政書士としての仕事、家事や育児(もどき…)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)などなど日々元気に活動しています。

市内全域(世帯数では5万世帯超)への活動報告の配布(ポスティング活動)も、地域の方々、同級生など様々な方々のご協力やご厚情をいただき、お陰様を持ちまして、7月上旬をもちまして、ほぼ全域への配布を完了することができました顔1(うれしいカオ)キャラクター(万歳)

お世話になった全ての皆様に、改めて厚く御礼申し上げる次第です。

いつも本当に有難うございます顔1(うれしいカオ)

昨年11月から、地元における政治活動を再開させていただきましたが、活動報告(リポート)は、この間37号から41号まで発行し、現職時代と同様、早朝からの市内各駅各出口での配布を皮切りに、(若干の濃淡はありますが)西端の根戸・台田地区から東端の布佐地区まで市内全域に配布させていただきました📭マラソンダッシュ

朝の駅頭では、今までと何一つ変わらずに受け取って下さるコト、新たに受け取っていただけるようになったコト、すれ違い際の一瞬にお声掛けいただく一言一言…などなど、本当に心に沁みた約8ヶ月でした。

ポスティングに関しては、「全ての号を配布できた地域」と「そうではない地域」と若干バラツキもありますが、当初計画していた活動もお陰様で一段落した所ですにこにこ

初めて配布させていただいた地区もありましたが、都心に近いながらも、水と緑に恵まれ、様々な文化が息づく我がまち我孫子の素晴らしさ、そして、市民の方々の温もりを実感・再発見したシリーズでもありました顔1(うれしいカオ)

もっとこうしよう、こうしたい」「もっと効率的に、短期間に集中して出来ないか…」などなど試行錯誤の日々は続きますが、いよいよ正念場の盛夏を迎えます。

この夏も、真っ黒になるまで地域を回らせていただきながら、地域の夏祭り(大好きな御神輿メロディ)にも勢力的に参加させていただこうと、古傷の膝と相談しながら画策していますにこにこ

ポスティング活動は今に始まったことでは勿論なく、議員になることを志した約11年前から継続的に(しぶとく…)続けている活動です。

コスト的な問題もありますが、ポスティング業者や新聞折込は使わず、市内全域に数万単位で直接配布している活動リポート。実際、本当に地味で、自己との向き合いを求められる活動でもあります。

「どれだけ読んで下さるだろうか…?」「どれだけ伝わるだろうか…?」「もう少し、絵柄や図面などを使うなど書面を工夫すれば良かったかな…?」などと、常々気になっていますが、皆さんがお考えになるほど反応がある訳ではありません。だから余計に気になる訳で…困り 

それでもなお…「この想いよ届け!️」と、ひたすらポストからポストへと黙々と向かいます📬マラソンダッシュ。ひたすら、ひたすら向かいます

さて、そんな中、本日一件のお電話をいただきました。

電話口のご対応から、私が配布させていただいているリポートをいつも読んで下さっていること、市政はもとより政治一般について我がコトとして問題意識をお持ちになられているコトなど…本当に良く伝わって来ました

初めてお話しさせていただいた方でしたが、本当に様々な事柄に渡りお話しをさせていただきました。合わせて、温かい励ましのお言葉や、長い物には巻かれない所が君のいい所だ」と、私にとって最大級のお褒めの言葉までいただきました。

ブレない、折れない、諦めない」を活動のモットーとするとともに、それを自分に言い聞かせ、奮い立たせつつ活動して来ましたが、「言うは易し、行うは難し」であり、悩みも、迷いも、そして上下左右問わず…幾多の衝突も尽きなかったのが正直な処です(議席の無い今も…かしら…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ですから、電話を切った後、込み上げて来る想いが抑えられませんでしたが、本当に勇気付けられ、もっともっと頑張らなくてはあせあせ(飛び散る汗)と、痛感したお電話でしたにこにこ

緩んだネジを巻き直し、改めてスイッチを入れていただいた心持ちです。

本当に有難うございました顔1(うれしいカオ)

先日、来年1月の我孫子市長選挙および市議会議員補欠選挙(現状一議席)の期日等が決定しました。

 大丸2公示日:平成26年1月11日(日)、投開票日:1月18日(我孫子市HP)


「明るく豊かで持続可能な地域社会および国家」を真に実現すべく、尽力して行きたいという想いに変わりはなく、益々その想いは強くなっています。

昨年のあの夏から、あっという間の一年ではありましたが、全てを糧にし、力に変え、引き続き捲土重来を期して活動して参ります。今後とも、更なるご指導ご鞭撻、並びにご支援を下さいますよう宜しくお願い致します。

平成26年7月11日
久野晋作

4DA4C3FF-2B6A-40E0-A91A-62725FC4E6E8.jpg




















posted by 久野晋作 at 23:09| 千葉 ☁| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする