2013年10月26日

備えがあれば、減災は実現出来る。

こんばんは。

以下、簡易的で誠に恐縮ですが、台風27号・28号に対する備えについてのツイート記事です。

本日午後、先般の台風により床上床下浸水の被害が大きかった布佐地区や手賀川を確認しました。台風27号・28号による影響は懸念されていたレベルには至らなかったものの、「災害は忘れた頃にやって来る」では最早なく、「災害は次から次へとやって来る」だと改めて認識している次第です。

また、そのように認識すると共に、たとえ最低限であったとしても、各自が災害に対して「備え」ていれば、減災することは可能です。

備忘録としてアップさせていただきます。






posted by 久野晋作 at 23:49| 千葉 ☁| 徒然こらむ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

天高く馬肥ゆる秋

自宅裏の田んぼ道、そして、利根川の河川敷まで息子と娘とお散歩、時々ジョギングマラソンダッシュ

流行り風邪の影響で鼻を垂らしつつも、子供らしく、猫じゃらし(狗尾草)を引っこ抜いて、引っこ抜いて…の楽しい一時でした顔1(うれしいカオ)

image-00251013173410.png

お腹周りが気になり始めた今日この頃でもあります…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 久野晋作 at 17:36| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

10月20日告示日を迎える鎌倉市長選〜圧勝を期して〜

10月20日に告示日を迎える鎌倉市長選挙。

2期目に挑戦する松尾たかしさんの決起大会が先日10日に開催され、林英臣政経塾の仲間・総勢6名で「いざ鎌倉!マラソンダッシュ」しました。

松尾さんのスピーチは、本当に素晴らしかった。
この一言に尽きます。



一体、誰の為に、何の為に政治に携わって来たのか? そして、人口減少社会&右肩下がりの状況下で、一体何故、市長と言う厳しい責務を引き続き担おうとしているのか? 鎌倉市民の方は元より、一人でも多くの方に聞いていただきたい魂の篭ったスピーチです。

会場で聞くのとは少し異なるかとは思いますが、誠実に真っ直ぐに市政ならびに市民と向き合ってきたことが本当によく伝わって来て、胸が熱くなりました。


当初立候補を表明されていた方は辞退され、他に立候補表明された方は1名となった模様ですが、それだけ他を圧倒しているということ。どのような形になるにせよ、鎌倉市民の皆さんの圧倒的な支持をもって2期目の舵取りをしていただきたいと心から願って止みません。

頑張れ!松尾たかし!
みんなが付いてるぞ!
iphone/image-20131012225424.png







posted by 久野晋作 at 20:59| 千葉 ☀| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

日本復活~日本の夜明け~に向けて

今年は20年に一度行われる式年遷宮の年。

2日に内宮、そして、昨日5日に外宮で「遷御(せんぎょ)の儀」が滞りなく行われました。





伊勢神宮。

これほどまでに、清々しく感じることの出来る場所が異国の地にあるでしょうか?


戦後のGHQの占領政策(東京裁判含む)等により、見事なまでに根絶やしにされかかった日本精神、そして、日本の歴史、日本民族の誇り。太平?の眠りが覚めるが如く、少しずつながらも「日本復活の兆し」が確実に見えつつあります。

「偶然の偶然は必然。全ての出会い、全ての出来事に意味がある。」心からそう感じる機会に恵まれています。こうした「唯一無二であろう機会」、「数々の出会い」、そして「先人達の労苦」に応える為にも、自身の原点(志)に立ち返り、日々己を奮い立たせ、「復活(再起動)の時」に確りと備えたいと思っています。

本年は、参院選への挑戦の道が実質的に断たれ、今年は夏から秋にかけて同志の選挙支援を重ねて来ましたが、10月末で一区切りが付きます。再起動まで蓄電中の日々ですが、必ず戦線復帰する所存です。

とは言え、逸る気持ちとは裏腹に、公職ではない今の立場において、先人や先哲達の思いに応えられる領域は小さなものに限られます。よって、「今出来る事、今しなければならぬ事に専心」して行きます。引き続きのご支援ご指導をどうぞ宜しくお願い致します。

posted by 久野晋作 at 01:20| 千葉 ☔| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月04日

【林英臣政経塾・同志団結シリーズ】

一昨日の鎌倉市長・松尾たかしさんの活動支援のその足で、一路、大阪府吹田市に夜/流れ星🚐ダッシュ

同門の石川勝さんの事務所で一晩お世話になり、昨日は明石海峡大橋を渡り南あわじ市へ。松尾さんと同じく今月末に改選を迎える【南あわじ市議会議員の出田ひろしげさん】の活動支援をさせていただきました顔1(うれしいカオ)


image-00251004095038.png


地域に根差した活動を展開している出田さん。メガトン級の大輪の花を咲かせて欲しいと心から祈念して止みませんパンチ


image-00251004095053.png

一日一生。

今日も一日頑張ります!


posted by 久野晋作 at 09:51| 千葉 ☁| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

先哲先人の想いに応えたい

昨日は宇都宮で開催された林英臣政経塾の第8期関東・東北合同講座に参加し、「松下幸之助の政治観・世界観」を同志と学びました。

image-00251002233305.png

テキストは松下幸之助翁の著者「松下幸之助の哲学」と「日本の伝統精神 日本と日本人について」です。両著共、私が子供の頃の著書ですが、内容は決して色褪せておらず、むしろ、松下幸之助の警鐘に対しマトモな対応が出来ておらず、問題が一層複雑化・難解になっていることを痛感します。

逸る気持ちとは裏腹に…。今の自分の立場において、先人や先哲達の思いに応えられる領域は小さなものに限られると思いますが、今出来る事、今しなければいけない事に専心して行きたいと考えています。

image-00251002233404.png

さて、宇都宮での講座終了後には、林塾の同志3名と共に鎌倉に向かい、林英臣政経塾の同期(3期生)の鎌倉市長・松尾たかしさんの活動支援を行いました。松尾たかし後援会では、今月21日に告示日を迎える市長選挙に向けて鋭意活動中です。

私達は午後からの半日、簡単な軽作業と地域への活動報告ビラのポスティングを行いました。勝手知ったる地域ではない為、頭の体操のような活動となりましたが、地域の方と挨拶を交わしながら爽やかな秋空の下で気持ちの良い汗を掻かせていただきました顔1(うれしいカオ)

image-00251002233508.png

image-00251002233449.png



頑張れ!松尾たかし!
俺も頑張るぞ!

と、つぶやきながら…の活動でした(⌒▽⌒)

posted by 久野晋作 at 23:36| 千葉 ☁| 林塾・哲学・思想・政治信条・世界観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

新たなるステージへ!

今年度、居残り直前理事長として活動に参加している一般社団法人 我孫子青年会議所の創立30周年事業、田んぼアート。先月末に2回目の観察会を実施し、稲の収穫体験を行いました。

私は、息子がお世話になっている幼稚園の運動会の関係で参加出来ませんでしたが、沢山の方にご参加いただいたとの報告を受け、とても嬉しく思いました顔1(うれしいカオ)

当日の写真を拝見し、参加してくれた子供達の楽しそうな笑顔が何よりの宝物でした。

(↓写真は収穫前日のものです)
image-00251001161251.png


我孫子青年会議所は、「明るい豊かな社会の実現」という各地青年会議所の共通理念に基づき、地域に根差し様々な運動や活動を展開して来ましたが、創立30周年記念式典および記念事業という節目のイベントを終え、次年度体制に向けた準備など新たなステージを迎えています。

仕事や家庭がある中で、本当に大変だと思いますが、後輩達の健闘と更なる活躍を願って止みません。

現在、市内のみならず、どの団体にも共通する会員減少という切実な課題と直面していますが、こうした「まちづくりや人づくり」に興味関心のある若者は沢山いることと思います。

是非、お気軽に扉を叩いて下さい!一同心よりお待ちしています(^o^)/
http://abiko-city.jp/jc/

posted by 久野晋作 at 16:15| 千葉 ☔| 我孫子JC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする