2006年07月11日

切捨て御免、ちょっと待ってよJR…

JR東、みどりの窓口を次々廃止 後釜の券売機「kaeruくん」に苦情も 

 JR東日本が、駅員が客と対面して切符を売る「みどりの窓口」を次々と廃止している。昨年は11駅、今年は52駅の窓口が消えた。駅員の削減をねらうJRは代替の券売機のPRに懸命だが、「買いにくくなった」「サービスの低下だ」と批判が出ている(asahi.com 2006年07月11日16時54分)


その代わりに設置されているのが対話型の券売機である「もしもし券売機Kaeruくん」。切符が買えるという意味で「kaeruくん」。言いえて妙かも知れないけれど…たらーっ(汗)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
机上の空論?…利用者無視のJRの姿勢
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「やっと、全国紙で記事になった…」という感があります。

我孫子市での被害件数は、布佐駅(4月)、天王台駅(6月)と【2駅/6駅】となっており、イチロー並の打率(高確率)で本来あるべきサービスが削られ、そして、高配当?で望みもしない不便な[kaeruくん]という無味乾燥な機械が設置されてしまいました。

ちなみに、全54駅に設置している「Kaeruくん」からの受発注を盛岡市のセンター1カ所で受け付けるため、定期券の購入者が多い朝は最高30分程度待たされることもあるそうです。


一度体験しましたが、しびれました。

利用者のことなど、まったく眼中にないのだと感じましたふらふら


続きを読む
posted by 久野晋作 at 18:40| 千葉 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒革の手帖

●スケジュール帳

2004/2月〜2006/4月までの約2年間、スケジュール&市内のイベントはこちらのサイトでご報告・告知しておりましたが、今後、こちらNEWに移行しています。
http://calendar.yahoo.co.jp/fpkuno

このyahooカレンダーには「告知機能(リマインダー機能)」がありますので、当ブログにその機能を活用する事にし、活動状況をタイムリーでお伝えしていくことにしました。

全ての活動内容を、余すところなくお伝えすることは実質的には不可能ですが、活動の一端を様々なツールを駆使してお伝えしていく事によって、イチ地方議員がどのような活動をし、何を考えているのかを知っていただきたいと考えています。

そして、そのことが「政治一般」についても、ごく当たり前に考えていただくキッカケとなれば幸いです。

もちろん、私の活動自体についての叱咤激励も大歓迎です。

ご意見はブログのコメント(現在、承認制をとらせて頂いています)、または、こちらよりお寄せいただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■回答&お返事について■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
尚、フォームよりご意見をいただいた方で、いただいたご意見にはすべて目を通していますが、

お名前やご連絡先等を明記して下さった方にのみ、お返事をさせていただいています。皆様のご理解を何卒お願い致します。住所・氏名・ご連絡先
posted by 久野晋作 at 14:12| 千葉 ☁| Comment(0) | ★活動予定・市内イベント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする