2017年01月24日

新木駅舎および南北自由通路竣工式を迎えて

本日10時から、地元新木駅駅舎および南北自由通路の竣工式が執り行われます。


各施設は、順次供用開始されていますが、地元の住民の悲願が形になり、本当に感慨深いです☺️


BF34E59A-72B2-4869-8D84-71A3D738F240.jpg


新木駅舎の整備に当たっては、


・財政的な困難当初予定からの大幅なずれ込み

・エスカレーター未設置に係る問題

・上記問題に係る地元住民の請願活動

・構造上の問題建築物か?土木工作物か?

・設計上の困難日影規制、近隣住宅との兼ね合い

・工事上の困難設置(足場)場所がとれない、1日の工事時間が殆ど取れない

・ホーム屋根延伸の問題

JR東日本との負担割合の問題本来主体となるべきJRの費用負担割合の低さに納得出来るか?





330B20E6-59F2-46AE-A8F5-101FCF9EDD84.jpg

→屋根が無かった新木駅ホーム…


などなど


これでもか‼️未だ足りないかという位、様々な困難が次から次へと降りかかりました😫


それでも、おかげさまで、

この日を迎える事が出来ました🙌


AA6A7E08-FF3F-43D2-8DDF-FC77BC2822E7.jpg

→当初は整備構想外だったエスカレーターも設置されました☺️


足掛け10年以上となった当該事業に際し、沢山の我孫子市職員の方が尽力して下さいました。長年に渡る為、担当部長、課長、職員の方の数、そして、労力は相当なものだったと思います。


歴代市長をはじめとして、副市長や執行部の皆さんには、JR東日本千葉支社との重要な折衝に何度も足を運んでいただき、厳しい交渉を詰めていただきました。


当該事業に係る整備・設計・進捗等の確認や意見を伝える為に、何度も何度も…担当課に足を運んだことから、本当に鬱陶しい議員のうちの1人だったと思います。


この場をお借りして、関係者の皆さんに心から感謝申し上げる次第です。


行政(執行)をチェック・監視・提言する議員という立場から出来ることは限りもありますが、ホームに橋すら架かっていなかった頃から利用していた地元の住民の1人として、「言うべきは言う、求めるべきは求める」という基本的なスタンスで臨んで来ました。


本当に色々な事がありました。



ですが、この度のJR新木駅駅舎整備および南北自由通路整備事業が無事に終了出来た事、本日の竣工式を迎えられたことを、住民の皆さん、そして、整備に携わって下さった全ての関係者の皆さんと心から歓びたいと思います


感謝合掌


新木駅駅舎・自由通路等が供用開始:我孫子市公式ウェブサイト


B6D9228D-7EF0-42C0-AA2A-8809429A7DD4.jpg

バンザーイ🙌

posted by 久野晋作 at 08:16| 千葉 ☀| ★活動予定・市内イベント★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

認知症サポーター養成講座を受講して

先週金曜の夜、平和台病院(医療法人社団創造会)未来館2階にて、『認知症サポーター養成講座』受講させていただきました。
C88170A3-DEF7-4DBC-B4C7-CE04B5B53345.jpg

中々タイミングが合わず、念願叶っての受講でした。

当日は、会場が会場だけに医療関係者の方が殆どで一瞬尻込みしましたが、最前列の籍をご案内いただき、動揺しつつも折角の機会と、「かぶりつき」で受講させていただきました


講座は一時間一本勝負の内容で、特別な知識を要するようなモノではなく、認知症を理解する事を主眼としており、分かり易く説明して下さいました。何より、キャラバンメイトの御二人の迫真の演技がとても素晴らしかったです。

受講終了後に認知症サポーターの印として、オレンジバンドをいただきました
F1BE5779-B009-4E23-BB35-DAE78AD68535.jpg

高齢化の進展に伴い、認知症対策は急務の課題です。決して他人事ではなく、明日は我が身に降りかかる問題となるかもしれません。

我孫子市において、各地区で「認知症サポーター養成講座」が開催されています。
健康・福祉:我孫子市公式ウェブサイト

本市では中学生に対しても、
講座を実施しているとの報告も受けています。

まずは理解する事、知る事から。

初めの一歩はじめませんか?
posted by 久野晋作 at 15:02| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

感謝の念と誓いを新たに。

先日、靖國神社を参拝させていただきました。

「靖國神社では、多くの方々に、祖国のために斃れられた英霊のみこころに触れていただきたいという考えから、英霊の遺書や書簡が毎月、社頭に掲示」されています。
785234F9-18F9-47D1-8F2B-916FA8D4CF4C.jpg
http://www.yasukuni.or.jp/history/will.php

私は、社頭掲示を拝見させていただき、英霊の最後の言霊を胸に刻ませていただいた上で拝殿に向かう事にしています。

拝見する度に、目頭、そして、胸が熱くなります。そして、己の思いや姿勢を新たにさせられます。

祖先や先人達の想いを大切にし、決して裏切らない。その想いを確りと後世に繋ぐ。それが今を生きる我々の当たり前の務めだと思っています。


A324ABB5-4491-421B-B789-96AED2B49E1C.jpg

帰り掛けに、近隣小学校の生徒さん達とすれ違いました。礼儀正しくペコリと頭を下げる子供達を観ると、思わず微笑ましくなります。そして、我々大人がキチンとした背中や立ち振る舞いを、この子達に魅せて行かないと💦という気持ちになります😊

そんな想いも抱きつつ、清々しい心持ちで参道を後に致しました


D86B8D17-9391-41C4-BEC5-66186E4CEF2B.jpg
全国の神社から絵馬や国酒が奉納されています
B5D1DDEB-5E25-4BD9-BD78-DFF4FBDB4F47.jpg

思わず釘付けになる絵馬も…👀
E2CAA75A-8507-4BAD-87F7-D896BE1A8922.jpg

今月の社頭に掲示されている我々の英霊の言霊です。
3C7E0DC6-B083-4360-9BE0-2674D0D2CB3C.jpg

0AF78C6D-5897-4406-868D-46BA8A1BC793.jpg
裏面は英訳されています

境内には海外の方も沢山お見えでしたが、こちらや、パール判事石碑文も是非ご覧にいただきたいなぁ…という衝動に駆られます😅


B7A0B08A-5AC9-4913-88C4-3696849D8233.jpg72DBF23F-2155-4BD4-ACE3-AFF3BFF34BF4.jpg

「東京裁判(極東国際軍事裁判)」において、パール判事が為された正義についてまとめられたリポートが設置されています
E7BACC13-57D2-43B1-B08E-066CDA80BD36.jpg
36CD6B14-9A36-4AA6-9B50-50A40DEA8533.jpg

靖國神社には個人的または林英臣政経塾など仲間内で参拝する事が殆どですが、桜舞い散る春に、家族を誘って参拝させていただきたいと思っています

posted by 久野晋作 at 12:44| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

平成29年度我孫子市予算編成状況について

おはようございます😄


本日午後1時より、平成29年度予算編成にかかる市議会に対する全体説明会が行われます。


我孫子市の新規事業にかかる予算編成過程(計3回)については下記にて参照いただけます。


平成29年度予算の編成状況(新規事業)をお知らせします:我孫子市公式ウェブサイト


来月22日から次年度第一回定例会が開会される予定です。


なお、本日は午前中に3月議会において請願を予定されている方から説明をお受けします。請願予定者の手間を考え、他の会派の議員さん(清風会の甲斐議員)の説明に同席させていただくことに致しました。


本日もどうぞよろしくお願い致します


久野晋作

posted by 久野晋作 at 09:06| 千葉 ☀| 議会報告(一般質問他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

次年度に向けた動き出し

今朝は今年初めての地元小学校のPTA総務会(学校&役員)→運営委員会でした。

今年度の締め括りと、次年度に向けた人事と話し合いの時期となりました💦

市内の諸団体と同様、PTA役員の担い手不足で難儀しています。実際、時間と労力か掛かることは確かですが、やってみて良かったと感じることは決して少なくありません

8D58F02A-A102-44C5-B4A1-114D2F0D1321.jpg

来たれお母さん‼️お父さん‼️

共に子供達のために、
ひいては地域や私たちの為に
豊かな環境づくりを致しましょう

E965DD12-2312-40CD-8A1D-EEE0B344B553.jpg
posted by 久野晋作 at 11:29| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする